So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

就活スーツ [日記]

娘の就職活動が始まりました。

親娘ともどものんびりしている我が家。
最初の企業説明会には、私の黒っぽいスーツを貸して、ブラウスも家にある物を着ていきました。
しかしどうやら、それではいけなかったようです。

みんな同じような黒スーツに白ブラウス。
髪も黒のゴムでひとつ縛り。おくれ毛も許されないらしい。
カバンも同じような黒カバン。もちろん靴も。

日曜日に某スーツ専門店に行き、一式そろえました。
靴だけは、履きやすいものを別の店で買いましたが、スーツ、ブラウス、コート、カバンなどをそろえると、かなりの金額になりました。
値引き、学割があるとはいえ、高校の制服より高い!

就活ってお金がかかるのね(親が)
でも、スーツを着ると、それなりに見えるものですね。


6年 [日記]

東日本大震災から、今日で6年ですね。

午後2時46分に、近くのお寺で鐘が鳴りました。
思わず黙祷しました。

震災直後は「絆」が叫ばれ、多くの支援が寄せられました。
しかし原発避難でいじめに遭う子供がいたり、思うように復興が進まない地域もあります。
ずっと募金を呼びかけ続けたSMAPの番組も終わってしまいました。

このところ地震も多く、またあのような災害が起こったらと思うと怖いです。
3月11日だけではなく、つねに忘れない気持ちが大切ですね。

ひなまつり [料理]

娘が生まれてから初めて、お雛様を飾らないひな祭りでした。
飾る気はあったのですが、父の四十九日法要や、いろいろあって断念しました。
お雛様、ごめんなさい。来年は絶対飾るからね。

まあ、お雛様はなくても、ひな祭りはお祝いしました。

KIMG0061.JPG

おひな様ケーキ
切らなくていいから、プチフール大好き

KIMG0059.JPG

ちらし寿司
玉子は厚焼きの方がみんな好きなので、まわりを囲みました。
ちょっと変?

KIMG0060.JPG

ハマグリのお吸い物
寂しいけど、ひとり2つづつ。

ハマグリをお吸い物を見た、おばあちゃん。
「あら、珍しいね、シジミ?」
いや、いや、ハマグリだし。
アサリと間違うならまだしも、シジミって……。

遊びたいストレス? [日記]

うちのハムちゃん。
最近ちょっとストレスがあるみたい。
たぶん、ゲージから出て遊びたいのかな。

今日はちょっと自由に遊ばせてあげました。
少しは気が腫れたかしら。

ところで、このハムちゃんは好き嫌いが多いです。
好きなものしか食べません。
野菜もそっぽを向くし、トウモロコシも嫌いみたい。

KIMG0057.JPG

ひまわりの種と、かぼちゃの種はよく食べます。
エサ箱が空にならないと、次のエサをもらえないと知ると、隠します。
意外と賢いぞ、ハムちゃん。

カサコソの正体 [日記]

先日、和室の片付けをしていたら、衣装ケースと壁の間から、
何やらカサコソ音がしました。
え、なに? 何かいるの?
まさか虫? この寒いのに?

私、けっこうなビビリなので、怖くて確認できません。
どうしよう。パパは仕事で夜中に帰ってきたのでまだ寝ています。
娘を起こしても役には立たないだろうし。

すごーくビビりながらも、「えいや!」と衣装ケースをどかしました。
カサコソの正体は……
これでした。↓

KIMG0052.JPG

洋服を買った時の袋たちが、片付けをしたことで微妙に動いていたのです。
あー、びっくりした。
テキトーに袋を置きっぱなしにするからダメなんですね。
これから気を付けよう。



体が硬い [日記]

私の悩みは、体が硬いことです。
太極拳をやっていますが、あいさつのときに両手の平を床につけるのです。
私の場合、手の平どころか指先もつきません。
まあ、最近は指先くらいはつくようになりましたが、まだまだ硬い。

そこで、この本買いました。

KIMG0046.JPG

これで何とかなるかな。
まずは続けることができるかな~


KIMG0048.JPG

パパにあげたチョコレート。
いろいろありますね。今は。

今日は、おしるこを作りました。

KIMG0050.JPG

本当は鏡開きの日に作るつもりで小豆を買って置いたのですが、父が亡くなり、それどころではなくなったので、今日作りました。
甘さ控えめ。
おいしかったです。

恐竜のチョコ [日記]

もうすぐバレンタインデーですね。

こんなチョコ見つけました。

KIMG0039.JPG

チョコで出来たトリケラトプス。
娘にあげました(バレンタイン関係ないね^^)

娘は子供のころからなぜか恐竜好きです。
このシリーズの、ティラノサウルスが欲しいと言っていたのですが、残念ながら売り切れ。
このトリケラトプスも、きっと売り切れてしまうだろうと思って、早めに買いました。

食べたら終わりだけど、しばらく飾っておきたいですね。


今日は、父の月命日です。
1カ月が過ぎました。
なんだか長かったような、早いような…。

ハムちゃん [日記]

ハムスターのハムちゃん(結局ベタな名前)がうちに来て、1カ月が過ぎました。

ハムちゃんは、すごく可愛いです。
近づくと、エサをもらえると思っておねだりポーズをしたり、エサ箱の前で待っていたりします。
エサをもらうと、その場でゆっくり食べるんです。
食べるのがすご~く遅くて、食べ方が何とも言えずカワイイ!

抱っこしても嫌がらず、おっとりした性格のハムちゃんは、ひとりっ子だからいいけど、他のハムと一緒だったら絶対やられちゃいます。

KIMG0027.JPG

毎日癒されてます。

稀勢の里土俵入り [日記]

稀勢の里が、やっと横綱になりましたね。
わが茨城の郷土力士を、わたしはずっと応援していました。
勝った時の、どや顔がいいね。

今場所は休場力士が多くて、運も味方したとはいえ、千秋楽の白鳳戦はよく頑張った。
文句なしの横綱昇進ですね。

で、こんなの買っちゃいました。

KIMG0014.JPG

写真入り。

みんなに愛される横綱になってください。

インフルエンザ [日記]

葬儀の後は、体調を崩す人が多いといいますが、
私のまわりも風邪をひく人が続出しました。

そして極めつけに、娘がインフルエンザになりました。
先週の土曜日に熱が出て、日曜日には39度5分になりました。

病院に連れて行きましたが、日曜日なので、いつもと違う病院に行きました。
受付で、高熱があることを告げると
「インフルエンザの検査はしますか?しませんか?」
と言うのです。

は?? 言葉を失っていると娘は、
「え、やらなくていいならやりたくないよ。だって痛いし」
とか言ってる。いやいや、そういう問題じゃない。
インフルだったらどうするの。

結局検査をしてもらったらインフルエンザでした。
だけどインフルエンザの検査をするかしないかを患者に決めさせるなんて、おかしくないですか?
なにか特別な方針なのかもしれませんが、ただただ「?」でした。


その後、薬を出してもらうときも
「解熱剤はいりますか?」
「喉の薬はいりますか?」
「鼻水の薬はいりますか?」
と、いちいち聞くのです。
こんな病院は初めてでした。たぶんもう行かないと思います。

娘はすっかり治り、学校にもバイトにも復帰しました。
誰にもうつらなかったのでよかったです。

前の10件 | -