So-net無料ブログ作成
検索選択

就活スーツ [日記]

娘の就職活動が始まりました。

親娘ともどものんびりしている我が家。
最初の企業説明会には、私の黒っぽいスーツを貸して、ブラウスも家にある物を着ていきました。
しかしどうやら、それではいけなかったようです。

みんな同じような黒スーツに白ブラウス。
髪も黒のゴムでひとつ縛り。おくれ毛も許されないらしい。
カバンも同じような黒カバン。もちろん靴も。

日曜日に某スーツ専門店に行き、一式そろえました。
靴だけは、履きやすいものを別の店で買いましたが、スーツ、ブラウス、コート、カバンなどをそろえると、かなりの金額になりました。
値引き、学割があるとはいえ、高校の制服より高い!

就活ってお金がかかるのね(親が)
でも、スーツを着ると、それなりに見えるものですね。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ぴーすけ君

就活大変ですね。
東京でですが 説明会の後に 書類選考ののち
面接の段階になって 私服でっていうのが増えてます。
これが難しい難しい、ファッションセンスや常識的カッコウなども
見られて 私服でって書いてあるので「スーツ」だとOUTです。
お金がかかります^^;7
by ぴーすけ君 (2017-03-19 11:42) 

めりー

娘の大学では就活出陣式みたいなのやってました。
服装やメークなどのレクチャーもあったようです。
最初は入学式に着た黒のスーツでしたが、同じく某洋服店で
一式買いそろえました^^;
うちは放送業界希望ですが、すでにエントリーシート締め切った
ところもあるようです。
ぴーすけ君さんがおっしゃってるように、「私服」っていうのも
あって、どの程度でいいのか悩みどころですね^^;
by めりー (2017-03-19 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: