So-net無料ブログ作成
検索選択

捨てる?捨てない? [日記]

先日、燃えないゴミを捨てようとしたら、湯呑が捨ててありました。
姑が捨てたものです。

それは、娘が中学の修学旅行で、おばあちゃんにと買ってきたものでした。
あれ?これ、捨てていいのかな?

姑に「これ、捨てるんですか?」と聞いたら、
「使わないから捨てる」との答え。
「でもこれ、〇〇のお土産ですよね」
「ああ、でも使わないから」

私には、ちょっと信じられません。
たぶん娘が買ったお土産の中で、いちばん高いものだと思います。
でも、気に入らなかったのだと思います。
もらった時も、あまりうれしそうじゃなかったし。
でも、捨てますか? ふつう。

たぶん悪気はないんです。そういう人なんです。
老人会で招待されて行った小学生との交流会でもらったお手紙も、その日の夜にはゴミ箱行きでした。
自分で買ったものには執着するけれど、人からもらったものにはまったく執着しない。
そういう人なんです。

去年の母の日にあげたプレゼントも返されたし、
前にあげたバッグも物置に入っていたし。
きっとそういう人なんですね。

ちなみにその湯飲みは、捨てませんでした。
私が使います。
でも、娘の前で使ったら「なんでママが使ってるの?」ってなるから、難しいな。
こっそり使おう(笑)

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ぴーすけ君

物に執着にないのはいいけど、はっきりしてますね~^^;
by ぴーすけ君 (2017-05-27 20:17) 

めりー

せっかくですもの
家族誰でも みんなで使えれば
いいですね♪
by めりー (2017-05-27 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの母親は、もらったものが気に入らないと くれた人の目の前でゴミ箱に捨てる人でやした。
あっしもそれを見て育ったので、つきあってる男性からもらったプレゼントが気に入らないと怒ってつっ返したりしてやした。
でもそれは相手に対して失礼な行為だと判ったのは、40歳くらいになってからでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-29 21:59) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
ホントにはっきりしてます。
悪気はないと思うんですよ。たぶんね~^^;
by リンさん (2017-05-30 18:17) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
湯呑というより、焼酎とか飲むとおいしそうな器なんです。
今度飲んでみようかな^^
by リンさん (2017-05-30 18:19) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
そうなんですか。確かにもらって困るものもありますけどね。
私の母は、近所の子供にもらった紙切れみたいな手紙も大事に取っているような人です。
私もどちらかと言えば、そっちサイドです。
by リンさん (2017-05-30 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0