So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬか喜び [お出掛け]

この土日は、泊まりで出かけました。
俚謡の全国大会だったのです。
俚謡というのは、7.7.7.5で、世相や自然や情景を謡うものです。

全国大会といっても、参加者は殆ど茨城の人です。
高齢者が多いので、出かけるのも大変で、投吟だけの参加が多かったようです。
それでも30名ほどが集まり、前夜祭から盛り上がりました。

さて、日曜日の大会ですが、その場で題が出ます。
題というのは、漢字です。お題の漢字を一字以上入れて俚謡を読みます。
30分ほどで作り、そのあと全員がそれぞれに気に入った謡を選び、採点。
このとき、作者は隠して選びます。
いちばん多く点が入った人が優勝です。

採点の時間になり、代表者が計算して点数をつけて行くのですが、私の隣に座ったYさんが、
「あれ、りんさん、1位じゃない?」
「うそ」
見ると、確かに私の点数が一番高い。
みんなにおめでとうと言われ、賞状に名前まで書きこまれ、
「賞金出るよ」と言われ、「じゃあ、お菓子買って配らなきゃ」と浮かれていたら…
ひとりの人が手を上げました。

「計算が間違っています」
「え???」

別の人が計算し直すと、なんと間違いだらけ。
計算、割と複雑なんです。

「ごめん、りんさん、1位じゃなかった」と会長さん。
「あっ、いいですよ。2位の賞品ビールだし。私ビール好きだし」
「いや…その、4位なんだ」

1位から4位。。。オリンピックだったら大変なことになりますよ。
まあ、仕方ないけど、計算はちゃんとしましょう!
4位でも、私にしてはいい方で、賞品のお菓子も美味しかったし、まあいいか。


それで、11日に帰ってきたら、映画「銀魂」の、高杉(堂本剛)のムビチケが売り切れていた。
5分で完売だったとか。マジか!
追加販売の方向に向かっているらしいけど、買えるかどうかはわかりません。
ショックでした。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

murakami

ごめんなさい、ビールのところで、笑っちゃいました。

まあ、天下のアカデミー賞でも間違いがあったぐらいですからね、そういうことも。
ラララ~と笑いとばしましょう。



by murakami (2017-06-14 21:05) 

傍目八目

りんさんは、短いものから長いものまで、多才なのですね。
全国大会で4位って、凄い成績じゃないですか!

私も「銀魂」実写版、楽しみ! DVDで鑑賞派ですが。
ミツバ編がドラマになると聞いて、むしろ、そっちが見たいです。
「ガラスの仮面」と良い「銀魂」と良い。りんさんとは趣味が合いますね。
もしかして「鋼の錬金術師」も、お好きでは?
by 傍目八目 (2017-06-15 21:41) 

めりー

4位おめでとうございます☆
ハプニングがありましたが、次回こそ金星ゲットですね^^
by めりー (2017-06-17 00:18) 

リンさん

<村上母さん>
ありがとうございます。
そうですね~。間違いは誰にでもあります。
賞状の名前を書いてしまったようで、いつもは3位まで賞状が出るのに、1位だけになってしまいました。
気づいた人も、もう少し早く言って~と思いました。
by リンさん (2017-06-19 23:31) 

リンさん

<傍目八目さん>
ありがとうございます。
そうですね。4位でもすごいです^^

銀魂は、劇場で観ます。すごく楽しみです。
ミツバ編がドラマになるんですか?知らなかった。
鋼は、読んだことないんです。
娘は「実写はありえない」と言っていました。
by リンさん (2017-06-19 23:37) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
そうですね。来年は頑張りたいです。
高齢者が多いので、私はまだまだ若輩者なんです。
by リンさん (2017-06-19 23:38) 

傍目八目

「鋼」の実写はありえません! アニメは良かったです。なんだったらお貸ししますよ。
「銀魂」もありえんと思っていたけれど、けっこう行けるかも。
by 傍目八目 (2017-06-20 09:53) 

リンさん

<傍目八目さん>
娘が契約したネットテレビで見られました!!
今日2話まで見ました。
面白いですね。傍目八目さんがはまるのがよくわかりました。
実写は無理がありますね。舞台が日本じゃないし。

とりあえず、毎日少しずつ見ていきます。
by リンさん (2017-06-20 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: