So-net無料ブログ作成

金魚すくすく [日記]

金魚の赤ちゃんが生まれて1か月が過ぎました。

1440335185867.jpg

魚らしくなりました。
15匹くらいいた赤ちゃんは、今は7匹になりました。
でもその7匹は、とても元気です。
エサに気づいて、上がってくるようになりました。

いつのなったら赤くなるのかな。

可愛いプチプチトマト [日記]

友達から、こんなかわいいトマトをいただきました。

1440335211013.jpg

黄色いトマトと、黒っぽいトマト。
そしてその上に散らばる小さくて赤いもの。
じつはこれもトマトなんです。
南天の実じゃないですよ~。
すごく小さいけど、味はしっかりトマトです。
可愛いですよね。
スーパーでは売ってないらしいです。
知り合いの方が家庭菜園で作ったとか。
珍しいですね。

***

22日は、鹿島スタジアムにサッカーを見に行きました。
鹿島アントラーズ対モンテディオ山形

3-0でアントラーズ快勝でした。
勝って首位をキープ。
楽しかった。また行こう!!

1440335316083.jpg
赤く染まるサポーター席

乙ちゃんのゼリー [日記]

お盆中、携帯の料金見直しでauショップに行きました。

そこで、もらってきました。

1439676612800.jpg

竜宮城プルプルゼリー

1439676636837.jpg

中に魚が入っているのですが、見えますか~^^
涼しげですね。
食べるの楽しみ~^^



お盆休み、いろいろ [お出掛け]

お盆休みが終わりました。
みなさん、どうでしたか。
私は、休んだような休まなかったような…あっという間でした。

まず13日。
この日は娘を強制的に水戸の運転免許センターへ連れていきました。
最後の筆記試験を受ければ免許がもらえるのに、半年以上も行かない。
「遠いし、交通費かかるし、落ちたらやだし」はあ???
まあ、そんな娘の首根っこをつまみ、連れて行ったというわけです。

娘が試験を受けている間、パパと私は水戸で遊んでいました。
デパートの催事場でトリックアート展をやっていたので行きました。

1439676674660.jpg  1439676729465.jpg 1439676761599.jpg 1439803015107.jpg

写真撮りまくり。
周りを見たら親子連ればかり。
いいおじさんとおばさんが何やってんだろうね(笑)
でも、楽しかった~^^

お昼を食べていたら、娘から「受かった」とのライン。
合格したら、視力検査や適性検査でさらに時間がかかります。
それで私たちは、徳川ミュージアムに行きました。

ここでは燭台切光忠という刀の展示をしています。
そのせいか、若い女子が多い!
今、女子たちに刀が人気なんですけど、知ってました?
ちなみに燭台切光忠は、伊達政宗が所有していた刀で、水戸光圀が譲り受けたらしいです。
関東大震災で焼けてしまったらしく、焼けた跡が残っていました。

それから雨の中、娘を拾って帰宅。
娘に「運転する?」と言ったら、
「死んでもいいなら運転するけど」
…死にたくないので、私が運転して帰りました。

そして16日。
北茨城の五浦美術館に「異界へのいざない 妖怪大集合」を見に行きました。
江戸時代から描かれた妖怪たちの展覧会です。

百鬼夜行絵巻や、妖怪を描く絵師たちの作品。
見たことがある絵がたくさんありました。
江戸時代の絵が、色鮮やかに残されているのはすばらしいです。

そして昭和の妖怪絵師といえば、水木しげる先生。
水木しげる先生の絵もたくさん展示されていました。
迫力があってすごい絵ですね。

1439800756817.jpg
こんな展示物もありました。

最後にお茶して帰りました。

1439800783953.jpg
鬼太郎どら焼き
美味しくいただきました。




ミッション:インポッシブル ローグ・ネーション [映画]

映画 ミッション:インポッシブル ローグ・ネーション
を見ました。

352384_001.jpg

トム・クルーズがイーサン・ハントを演じて、5作目になります。
なんてカッコいい!
今まででいちばん面白かったかも!

最初から飛行機に飛び乗るアクションを見せてくれて、ドキドキハラハラ。
今回は、仲間との絆も丁寧に描かれていて、謎の美女イルサとの共闘も見逃せません。

トム・クルーズ、50歳を過ぎているとはとても思えません。
この役は、もうトム以外に考えられないでしょう。
本当におすすめです。


金魚の赤ちゃん&7月の食費 [節約]

4月から金魚を5匹飼っています。
その金魚が、7月末になんと卵を産みました。

水草を5匹の金魚がしつこくつついているので、おかしいと思って見てみたら、透明の卵が付いていたんです。
このままでは、全部食べられてしまうと思い、水草ごとバケツに移動させました。

すると2日後、うねうね動く稚魚が!
(孵化するの早くない?)
数えてみたら15匹ぐらいいました。

今日は生まれて4日目。
水槽を買って入れてみました。

1438494431036.jpg

ちっちゃ~い金魚が見えますか?
稚魚用のエサも買いました。
早く大きくなあれ。

****

7月の食費は、
37,526円でした。

鰻を食べに行ったから…やっぱりいつもより多いですね。