So-net無料ブログ作成
検索選択

金魚らしくなりました [日記]

金魚が生まれて2か月が過ぎました。

1443338763191.jpg

こんなに大きくなりました。

1440335185867.jpg
1か月前は、こんなに小さかった。

15匹生まれた金魚は、1か月後7匹になり、今は6匹になってしまいました。
大きさもいろいろ。
同じ日に生まれたのに、大人と子供ほどの差があります。
この6匹は、元気に育ってほしいな。

***
日曜日に、ホテルのレストランでランチしました。
節約主婦がそんな贅沢していいの?
いいんです!!
実は9月末までの食事券があったのです。

すごくおいしかった。
1443338795584.jpg

写真はデザートのみ。
美味しいうえに、店員さんのサービスもすごく良かった。
割とフレンドリーな感じで話しかけてくれて、
「美味しかったです」
と言ったら、すごく喜んでくれました。

たまにはいいですね。ホテルランチ。

無事生還? [日記]

シルバーウイークも今日で終わりですね。
我が家にとっては、ただの連休。
けっきょくどこにも行きませんでした。

車の免許を取ったけど、なかなか運転したがらない娘。
今日は12キロほどの道のりを、練習のため運転させました。
助手席に乗った私。
ブレーキないのに、何度か足を踏ん張りました。
まっすぐの拾い道路は問題ありませんが、細い路地で人が歩いていると「うわ、どうしよう、人が…」
いや、いくら田舎でも人くらい歩いてるわ…。

軽いパニックになりながらも、無事生還。
しかし、家の車庫入れは、ちょっと見ていられなかった。
「ポールがないと無理」
「いや、教習所じゃないから」

けっきょく車庫入れだけは私がやりました。
壁にぶつけられたら大変ですもの。

さて、次はおじいちゃんの家まで15キロの道のりに挑戦だ!
あ、その前にどこかの駐車場で、車庫入れの練習か。

きゅうりのキューちゃん [料理]

きゅうりの古漬けをたくさん頂いたので、前から作ってみたかったアレ、

「きゅうりのキューちゃん」を作ってみました。

1442318476798.jpg

作り方は、意外と簡単。
千切りにした生姜、めんつゆ、みりん、酢をサッと火にかけ、塩抜きして切った古漬けを入れる。
汁が冷めたら食べごろです。
美味しかったし、家族の評判もめっちゃ良かったです。

1441702129450.jpg

これは生姜の甘酢漬け。
生姜もたくさんもらったんです。

1442318497436.jpg

天ぷら&ポテトフライ
天ぷらって、揚げてるだけでおなか一杯になりませんか。
本当に疲れてしまいます。
1時間かけて揚げても、あっという間になくなりました^^
食欲の秋ですから^^



ワインバーで女子会 [お出掛け]

友達の誕生日で、月曜日から飲んでしまいました。

初めて行ったワインバー。
なかなかおしゃれで女子会にぴったりでした。

1441702097649.jpg

お誕生日のプレート。花火付き@@
店員さんが持ってきてくれました。

すごく楽しかった。
でも、月曜から飲み会はキツイわ~
翌日半日胃が痛かった。
ワインの飲みすぎかしら。

8月の食費 [節約]

8月は何だか忙しくて、家計簿さぼりがち。
だから正確じゃないかもしれませんが…

8月の食費は
31,908円でした。

おばあちゃんの誕生日があったので、お寿司を買ったりしました。
それでもこの金額で済んだのは、ただいま台所が野菜だらけだから。
家で採れる野菜のほかに、いただきものの野菜がいっぱい。
だから野菜はまったく買っていません。

1441362323520.jpg

じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ

1441362335282.jpg

茄子、ピーマン、しょうが

その他にも、キューリ山ほど、シソ山ほど、トマト、モロヘイヤなど。

1441362350845.jpg

モロヘイヤはお浸しに。
体にいいのよね。

野菜たっぷり採ったせいか、夏バテもしませんでした。