So-net無料ブログ作成

太極拳検定 [日記]

日曜日は、太極拳の検定試験でした。
中伝の試験に合格しました。
まあ、全員合格なんですけどね。

太極拳の試験は、初伝・中伝・奥伝・指導員・準師範・師範 と続きます。
今回は中伝の免状をもらいましたが、その上を受けるのは、当分考えていません。
お金もかかるし、仕事をしながらの練習はわりと大変。

仕事辞めたら考えようかな。
しかし先生からの「受けろ」攻撃から逃れられるか。
それが問題だ!

健康にはすごくいいから、続けようとは思っています。

履歴書 [日記]

娘が、アルバイトの面接のために履歴書を書いていました。

「ねえ、扶養家族っていないよね」
はい。だれもあなたに養ってもらってません。

「ああ、そういえば〇〇くんを扶養してるけど、書かなくていいかな」
いや…、それ、ゲームのキャラクターだから。

そんな娘、面接に行けば
「仕事は早い方ですか」
「遅いです(きっぱり)」
「しょ、正直ですね」

絶対落ちたと思うでしょう?
それが、採用だったんです。割と競争率高そうなところなのに。
本人もびっくりでした。

常総市に行きました [日記]

あの水害から1カ月以上が過ぎました。

昨日は仕事で、被災地の常総市に行ってきました。
道路の鉄のフェンスが、軒並み倒れていました。
お店もあまりやってなかったです。
ホームセンターも一部だけ営業。
スーパーも薬局も閉まっていました。
あちこちにゴミの袋が積み上げられていました。

全てを見たわけではありませんが、水害の爪跡はまだまだ残っています。
一日も早い復興をお祈りします。
今日、ほんの少しですが寄付しました。

***

今日、せっかくお弁当作ったのに、
「あ、ごめん、今日お弁当いらない」
と言われてしまった。

しかたない。お昼に私が食べました。

1444797691058.jpg


ハロウィンですね [日記]

街が一気にハロウィンモードになりましたね。

昨日はちょっとアウトレットにお出かけ。

1444564183461.jpg

午前中は雨でしたが、午後からは気持ちのいいお天気でした。

ハロウィンって、いつからこんなに定着したんでしょうね。
娘が5歳の時に、とあるハロウィン仮装コンテストで準優勝したんですが、その時は出場者が数えるほどでした。
ハロウィンって何?って感じでした。

あれから15年。
今はあちこちで仮装パレードが行われます。
ハロウィンのたびに、あの仮装コンテストのことを思い出します。
可愛かったなあ。
賞品はピカチューのぬいぐるみだった。
今でもありますよ^^


花火競技会 [お出掛け]

土曜日は、毎年恒例の土浦花火競技会。
とてもいい場所が取れて、夜空に咲く大輪の花をすごく近くで見ることが出来ました。

全国各地の花火師たちが、その技を競い合いました。
本当に素晴らしかった。
毎年見ていますが、今年がいちばんよかったです。
天気もサイコー、気温もちょうどいい。

途中から合流した東京の友達が、ものすごく感動していました。
東京の花火と大きさが違うと。
もう本当に10号玉は圧巻です。
写真を撮ろうにも、カメラに入りきらないんですから。

でも私はスターマインの方が楽しくて好きですけど。
もっとも盛り上がったのは、土浦市の「土浦花火づくし」
こんなの見たことない!

下手な写真で申し訳ないけど、少しだけおすそ分けです。

hnb.jpg

hn.jpg

h.jpg

毎年、10月の第一土曜に開催しているんです。
興味を持った方、来年はぜひ来てね。



9月の食費 [節約]

もう10月ですよ~
早い、早すぎますよ~

さて、9月の食費ですが、
32,416円でした。

月の前半は、いただきものの野菜があったので、本当に買い物が少なかったです。
イケるか、2万円台! と思いましたが、やはりダメでした。
まあ、4人家族だし、2万台は難しいですね。

**

娘の大学が始まり、お弁当2個になりました。

b.jpg

コロッケのとなりは、ハンバーグではありません。
山芋を擦って焼きました。
コロッケはカボチャ。パプリカのマリネにごぼうに切り干し大根。
ほぼ、野菜弁当です。

お弁当って、ひとつ作るより、ふたつの方が張り切っちゃう。
そういうものですね。