So-net無料ブログ作成

痛い出費 [日記]

このところ、仕事や家事が忙しく、なかなかパソコンに向かえなかったのですが、やっと3連休。
いい加減更新しないと…ね^^;

事の始まりは月初め。
娘のスマホが調子悪いというので、携帯ショップに行きました。
代用機を借りて修理を依頼したのですが、
「修理費用が5400円かかります」
と言われ、機種変更をすることにしました。

「代用機をいつまでも持っているのがいやだから、早く新しいのが欲しい」
というので、仕事帰りに待ち合わせて携帯ショップへ。
しかし、行く途中で悲劇が!!!

娘がぽろっと、代用機のスマホを落としてしまったのです。
そしてたった一度落としただけなのに、スマホは壊滅的に壊れてしまいました。
え?スマホってそんなに弱いの?
私、何度か落としてるけど平気だよ。
保護シート貼ってないから?

しかし壊してしまったことに間違いなので、弁償するしかない。
少しの破損なら5000円だけど、壊滅的な破損なので1万円。
あああ、こんなことなら無理して代用機を返しに行かずに修理した方が安かったかも。

結局最新機種を買って、娘はご機嫌。私はくたくた。
「出世払いで返してよ」
と、言ったら、「わかりました」と言ったけど、
いつになるやら…。

帰りは、その日発売になったkinki kidsの新曲「夢を見れば傷つくこともある」を聴きながら帰りました。
財布と心が傷ついた私を癒してくれるのは、キンキしかいません。

詰め放題 [日記]

秋といえば文化祭。
私は地元の文化祭に毎年行っています。

太極拳の発表会に出ました。
今年は一番前だったから緊張した~

そのあとは無料のお茶会に参加。
お抹茶とお菓子が無料です。

あと、必ずこの日に買うのが年賀はがき。
布巾やラップやボールペンなど、おまけがたくさんもらえます。
布巾とか、買ったことないです。

そして野菜の詰め放題。

1447039617870.jpg

詰め放題で300円。
「もっと詰められたのに」
と、パパに言われました。
確かに周りを見ると、すご~く詰めてる。
どうも苦手なんですよね。うまく詰めるのが。

でもまあ、これで300円ならいいかな。

なかなかお得で楽しい1日でした。

10月の食費といろいろ [節約]

11月になりました。
なんでしょう、この寒さは。
暖房が欲しい。

10月の食費は、28,600円。
久々の2万円台でした。
これは、私の実家からお米を50キロほどもらったので、買わずに済んだからです。
あとはサツマイモやらネギやら、野菜ももらって助かりました。
ありがたや、ありがたや。


そして土曜日は嬉しいことがありました。
鹿島アントラーズ、ナビスコ杯優勝!!
久々のタイトル。嬉しかったなあ~

**

聖子ちゃんの新曲を買いました。
アルバムは買っていたけど、シングル買うのは久しぶり。

♪ 永遠のもっと果てまで/惑星になりたい♪

1446453265559.jpg

作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂 
31年ぶりにタッグを組んだ、松本さんとユーミン。
「永遠のもっと果てまで」はすごく素敵な歌です。
優しい歌声の中に強さがある。
「惑星になりたい」は、可愛い歌。
80年代の聖子ちゃんを思い出します。

ああ、どうして50を過ぎてもこんなに可愛いのだろう…ため息。