So-net無料ブログ作成

年末ディズニー [お出掛け]

年末ですが、大掃除もせずに夢の国へ現実逃避^^
ディズニーランドに行ってきました。

1451476909155.jpg

クリスマスが終わって正月までの合間。
空いてるんじゃないかと思いましたが、なかなかに混んでいました。
冬休みだもんね。

久々のディズニーは本当に楽しかったです。
混んでいたけどアトラクションけっこう乗れました。
初めて見たスティッチ・エンカウンターは、楽しかった~
そしていちばんのお目当てだった「ワンス・アポン・ア・タイム」
シンデレラ城が、プロジェクションマッピングで素敵な世界を創り出します。
抽選には外れてしまいましたが、いい場所で見ることが出来ました。

1451476873040.jpg
いろんなキャラクターが音楽とともに現れて、とても素敵
赤い髪のアリエルがいるけど、わかるかな?


9時から21時まで、実に12時間もパークにいましたが、ぜんぜん疲れなかったです。
すごく楽しかった。
命の洗濯ができました。
また行こう^^

今年はあまり更新できませんでしたが、読んでくださったみなさん、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

人生について考えた週末 [日記]

土曜の夜、ほとんど付き合いのない親戚の叔父さんから、突然電話がありました。
「具合が悪いが、ひとりで病院に行けそうもない」
とのことで、パパが車で迎えに行きました。
叔父さんはそのまま入院しました。

だけど、どうしてうちに電話してきたのだろう。
奥さんと子供がいるはずだけど、出かけてていなかったのかしら?
もう10年以上会っていなかったし、電話で話すこともなかった親戚です。
帰ってきたパパに聞いてみたら、数年前に離婚して、今では居場所もわからないとのこと。
叔父さんは、たったひとりで暮らしているそうです。
具合が悪くなって、頼れる家族も兄弟もなく、あまり付き合いのない甥っ子に電話してきたというわけです。

高齢になってひとりで暮らすということは、本当に大変だと思いました。
元気なうちはいいけれど、病気になったときに頼れる人を作っておくべきだなと思いました。
高齢になっても元気でいられるのがいちばんですけどね。

そして先日は、友達が終活について話をしました。
まだそんな年ではないけれど、彼女には子供がいないので、何かあったときの書類を作っているとのこと。
面倒を見てもらおうとは思わないけど、信頼できる甥に家のことやいろんなことを任せたいとのことでした。
なるほど。
年を取る前から、きちんと考えておくことも必要ですね。

私などは、夫もいるし子供もいるし、両親も元気だし、終活なんて早いと思っていたけれど、いろいろと考えさせられた週末でした。

入院した叔父さんは、一か月ほど入院するらしいです。
私もたまに様子を見に行こうかと思います。
せっかく我が家を頼ってくれたんですものね。



聖子ちゃんベストアルバム [音楽]

やっぱり買ってしまいました。
松田聖子のベスト盤 『We Love SEIKO』

s.jpg

デビュー35周年を記念して、聖子ちゃんが選んだ50曲。
初回盤には、+2曲とDVDが付いています。

車で聴いていると、ついつい一緒に歌っちゃう。
DVDはまだ見ていませんが、お休みになったらゆっくり見ようと思います。

今年はコンサートに行けなかったけど、来年は行けるといいな。

女子会とイルミネーション [お出掛け]

土曜日、若いころに働いていた会社の仲間と女子会をしました。
たまに会っている人は何人かいますが、じつに20年以上ぶりに会う人もいました。
でも、会えばすぐに昔に戻るものですね。

当時働いている職場は、とても楽しかった。
みんな仲良しで、飲みに行ったりスキーに行ったり。
更衣室や給湯室でのおしゃべりも楽しかった。

14時から飲み始めて22時まで。
楽しかった。でも疲れた。
翌日も予定がぎっしりだったので、さすがに体がふたつ欲しかった^^


今日は娘を駅まで迎えに行った帰り道、イルミネーションを見に行きました。
帰る途中の公園です。
めちゃめちゃきれい。

1449485384732.jpg

1449485433554.jpg

1449488744577.jpg
蓮の花。幻想的ね。

振袖 [日記]

日曜日、娘の成人式の前撮り撮影をしました。
ヘアメイクに90分、着付けに40分。
撮影、写真選び。
終わったら、すっかり暗くなっていました。

f.jpg

馬子にも衣装。グータラな娘の少しはおしとやかに見えます。

この振袖は、私が成人式に着たものです。
だから今どきのゴージャスなものとはちょっと違います。
でも柔らかめの色合いが、童顔の娘にはすごく合っていました。

-o.jpg

帯がステキ。
私のときは、こんな可愛い結び方じゃなかった。
昔の帯なので少し固いみたいで、結ぶのが大変だったみたいです。

「せっかくだから、おじいちゃん、おばあちゃんにも見せてあげたら?」
とお店の人に言われて、夕方じじばばのところへ。
成人式はこれからなのに、もうお腹いっぱい…って感じです^^