So-net無料ブログ作成
検索選択

イタリアンディナーと浅草飲み [お出掛け]

週末は楽しいことがいっぱいでした。

まず土曜日、パパの会社の関係で、イタリアンディナーのパーティに行きました。
美味しい料理を食べて、しかも飲み放題。
そして会社でお金を出していただいたので無料^^

出てくるお料理はどれも美味しかった。
気さくなお店でなかなか楽しかったです。
写真はデザートだけ。
(食べるの夢中で撮るの忘れた)

1453809700178.jpg

残念なのは、車だったからアルコールが飲めなかったこと。
その分食を楽しみました^^


そして、日曜日。
友達と4人で浅草へ。
つくばエキスプレスが出来てから、浅草が近くなりました。

大衆演劇の芝居を楽しんだ後、塚田農場で飲み会です。
初めて行きましたが、とても感じのいい店でした。
料理も美味しく、飲み放題メニューも嬉しい。

何より店員さんの気遣いが最高でした。
たとえば、
1453809719507.jpg
炭焼きチキンの余ったたれでハートのチャーハンを作ってくれたり、

1453809730377.jpg
こんなかわいいプレートにデザートを乗せてくれたり。
(デザートは、あっという間に無くなりました)

すごくいい店。
近くにあればいいのに。

浅草の土産は、大好きな舟和の芋羊羹&あんこ玉。
1453809741238.jpg
これもあっという間に無くなりました(笑)



松前漬け [料理]

数の子をいただいたので、松前漬けを作ってみました。

1453417572166.jpg

数の子と水で戻した糸昆布、するめ少々。
味付けは、醤油と酒だけです。
2日漬ければ食べごろです。
初めて作ったけど、なかなか美味しかったです。

それにしても今日は寒かったですね。
こちらは雪は降りませんでしたが、みなさんのところは大丈夫でしたか?
私はこの寒空に、灯油を買いに行きました。
ホームセンターで買った方が安いのはわかっているんです。
だけどすごい行列が出来ているんですよね。

時間もなかったのでセルフのスタンドで買いました。
ガソリンは安いけど、灯油はそんなに安くなかったですね。
でも寒い中行列に並んで風邪をひくよりはいいかな^^


ブログタイトル変えました

前から考えていたのですが、ブログのタイトルを変えることにしました。
『りんの節約宣言』から、『こころの缶詰』に変更します。

去年、住宅ローンがようやく終わり、家計に少し余裕が出来ました。
もちろんまだまだ節約は必要ですが、そんなに力を入れなくても大丈夫になりました。

思えば20代で家を買い、正社員で働きながら土日にバイトをするという日々もありました。
子供が生まれて会社を辞めて、苦しいときもありました。
だけど振り返れば、何てことはない。
借金さえなければ、なんとかやっていけるものですね。

娘の学費がまだまだあるので、財布のひもは緩めませんが、心を豊かにするために、いろんなことに挑戦したいです。

これからもよろしくお願いします。


成人式 [日記]

今日は娘の成人式でした。

朝の5時過ぎからヘアメイクと着付け。
出かけるときの、星がきれいだったこと(笑)

それにしても暖かい成人式ですね。
こんな年はめったにないのでは?

会場に送っていくと、色とりどりの振袖が華やかに並んでいました。
今年は流行りの色とかあったのかな?
渋い色に華やかな花柄が多いように思いましたが。
娘は黒髪ですが、茶髪や赤毛の子も結構いましたね。
やはり着物には黒髪の方が合うと思いますけどね。まあ、これも時代でしょう。

そしてやっぱり暴走族っているんですね。
この時とばかりやってくるんでしょうね。
娘は会場に入るののをちょっと怖がっていましたが、私も暇ではないので
「行ってこい」と背中を押しました。

式のあと、家族で食事に行きました。

1452411979345.jpg

ささやかなお祝いです。
夜にお赤飯でも炊こうと思ったのですが、友達と出かけるというので昼にしました。
成人になったといっても、酒は飲みすぎないように^^

スナップ写真が上手く撮れなかったので
1452411971059.jpg
写真屋さんに撮ってもらった写真です。

あけましておめでとうございます [お出掛け]

あけましておめでとうございます。
あっという間に6日になってしまいました。
みなさま、お正月はいかがでしたか。

私は娘が年末年始関係なくアルバイトだったので、遠出は出来ませんでした。
夜の11時近くまでバイトなので、毎日お迎えです。
バスはもうないので。

今年は、石岡にある常陸国総社宮に初詣でに行きました。

1452054420402.jpg

手塚治虫の火の鳥が、なぜか絵馬になっていました。

お守りも火の鳥
1452054453430.jpg

思わず買っちゃった。

それから、霞ヶ浦で船に乗りました。
近いのに初めて乗りました。

1452054480514.jpg

カモメがすごい。ずっとあとをついてきます。
手からエサを食べますが、くちばしが当たるときはちょっとドキドキ。
すごく楽しかったです。寒かったけどね。

今年は近場でちょこちょこ楽しんでいました。
仕事も4日からだったので、せわしない正月でした。

今年もよろしくお願いします。
みなさまにとって、幸せな1年でありますように。