So-net無料ブログ作成

ムーンナイト・ダイバー [本]

久しぶりに、本の紹介を。

『ムーンナイト・ダイバー』 天童荒太

41XQv4preVL._SX343_BO1,204,203,200_.jpg

東日本大震災以降、原発や震災を描いた小説が数多く書かれました。
いくつか読みましたが、取って付けたように原発問題を取り入れている小説もありました。
面白いけどあまり心に響かない。
そんな作品が多い中、この『ムーンナイト・ダイバー』は素晴らしかった。
人の死や、遺族の悲しみを書かせたら、天童荒太の右に出る者はありません。

震災によって汚染された町、大切な人を亡くした遺族たちは、遺体を捜すことも遺品を持ち帰ることもできない。
そこで、海の底に沈んだ遺品なら、持ち出せると考えた男がいた。
危険なうえに非合法な潜水を行うのは、ダイバーの舟作。
彼も震災で兄を亡くしていた。
大切な家族を亡くした苦しみ。生き残った者の苦しみ。
悲しくて、優しい物語です。

天童荒太の小説を読み度思うのですが、重いテーマを題材にしているのに、読後感がいい。
読み終わったあとに、静かな感動が胸に残ります。
またひとつ、好きな小説が増えました。


桃祭り [お出掛け]

古河の桃祭りに行きました。

前から一度行ってみたいと思っていて、やっと行けました。

1458543322997.jpg

桃は満開。
天気も良くて、最高のお出かけ日和でした。

1458543304717.jpg

気球の体験も出来ます(乗らなかったけど)

初めて行きましたが、あまりの盛況ぶりに驚きました。
広くて食事の屋台も豊富でした。
レジャーシートを持っていけばよかったかな。
椅子を探すの大変でした。
あとは、駐車場までの渋滞が結構辛かったです。
平日もイベントやっているようなので、行ける人は平日の方がいいかもしれません。
舟に乗ったり、人力車に乗ったりできます。
(これは土日祝日だけです)

日本一の桃を見るだけでも、行く価値ありです。


花のババロア [日記]

パパからもらったホワイトデー。

1457925136200.jpg

お花のババロア。
可愛いでしょ。

綺麗なだけじゃなくて、いろんな味があって美味しかったです。
こういうの、嬉しいですね。

シャワーが壊れた話 [日記]

2月の末に、突然シャワーが出なくなりました。
パパに直してもらおうと思ったのですが、仕事が忙しく土日もいない。
「しばらくはシャワーなしでお風呂入ってね」

お風呂は入れるわけだし、大した問題でもないと思いましたが、
娘にとってはなかなかの問題だったようです。
「シャワーがないとシャンプー流せない!」
ああ、生まれたときからシャワーがある暮らしですものね。

仕方がないので、ホースの先に穴をあけたペットボトルを付けて簡単シャワーを作りました。
なんだか、幼児のプール遊びみたいですね。

結局、水道すべてを取り換えることになり、ホームセンターに行きました。
値段は12,000円から40,000円ほど。
値段の違いは、シャワーの性能みたいだったので、15,000円ほどの安いものを購入。

水道を外してみたら穴が詰まったいました。
「原因はこれか」
速やかに掃除をして、新しい水道を取り付けました(パパが)

水道屋に頼めば4,5万は取られますよね。
15,000円で済んで、まずまずでした。

*****

前の記事で書いたお弁当は、結局出てきませんでした。
新しい弁当箱を買うまで、家にある小さいもので対応。

1457613096682.jpg

ちょっと足りないらしい。

1457684227102.jpg

こっちはパパ弁です。

ちらし寿司 [料理]

昨日は3月3日のひな祭りでした。

特にお祝いをするわけではありませんが、ちらし寿司を作りました。
毎年同じです^^

1457054471450.jpg

仕事帰りに娘をバイト先まで迎えに行って、ついでに買い物。
「今日、ちらし寿司?」と娘が聞くので「そうだよ」と答えました。
「やっぱり。お昼にちらし寿司食べようと思ったけど、やめてよかった」
「そうなんだ」
…と言ってから「ん???」

「あのさ、お弁当持って行ったよね」
確か朝お弁当を作って持たせたはず。
娘は「はっ」と言って、「そういえば持って行った」
家からバイト先までの経緯を思い出し、
どうやらバスの中に忘れたらしいのです。(もしくはバス停のベンチ)

とりあえずバス会社に電話してみると言っていましたが、もう出てこないだろうな。
可愛そうなお弁当。
誰かが食べてくれた…なんてことはないよね(笑)