So-net無料ブログ作成

萩尾望都展 [お出掛け]

萩尾望都SF原画展に行ってきました。

1463900744752.jpg

吉祥寺美術館で、5月29日まで開催しています。

吉祥寺には、初めて行きました。
想像していたより庶民的な街なんですね。

萩尾望都展は、日曜日だったこともあり、なかなかの賑わいでした。
思ったよりもたくさんの原画が展示して会って、どれもため息が出るほどきれいな絵です。
私は子供のころから少女漫画が大好きだったので、もちろん萩尾先生の作品も読んでいました。
懐かしいものもたくさんありました。
最近のものは読んでいないので、どんな話なのか読みたくなりました。

それで帰りに6階の本屋で文庫本を購入。
新しいものを2冊と、パパが読んでみたいと言ったので、
『トーマの心臓』と『11人いる』も買いました。
なかなか売ってないんですよ、うちの近所には。

1463922279354.jpg
萩尾ワールドはやはり面白くて、帰りの電車で夢中で読みました。

4月に萩尾先生にお会いすることができて、夢のような時間を過ごさせていただきました。
作品を読むたびに、その時のことを思い出します。
お会いする前に、新作読んでおけばよかったと後悔しました。
本当に素敵な原画展でした。
もう一度行きたいくらいですが、遠いから無理か。。。

お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね。
萩尾先生、素敵な時間をありがとうございました。


プレゼントを返された [日記]

うちには姑がいます。
今年の母の日に、クッションをプレゼントしました。
ペラペラの冬物のクッションを使っていたので、夏仕様のものをプレゼントしました。

が、
「使わないから他の人にあげて」
と、きのう返されました。
しかも、
「ペット飼ってる人がいたらあげたら。ネコの座布団にちょうどいい」
とまで言いました。

はあ?
「誰にもあげませんよ。私が使います」
と、その場で座ってやりましたよ。

どうも姑は、人の気持ちがわからない人のようです。
前にあげた洋服も、着ないからリサイクルに出してと言われたし、
あげたバッグも物置に入っていたことがあります。
旅行のお土産はいつの間にか孫(娘)が持っていました。

悪気はないと思いたいけど、もう悪意しか感じません。
私は二度と姑にプレゼントをしません。
誕生日もクリスマスも母の日も、敬老の日まで何かしらあげてきました。
もうやめます。

あーもう、怒りにまかせて愚痴ってしまいました。
すみませ~ん。

三菱の車に乗っています [日記]

燃費偽装問題で揺れる三菱自動車。
わたしは、まさにその対象車に乗っています。

問題発覚後すぐに担当者から電話をいただき、昨日お詫びの手紙が届きました。
詳細はわかりませんが、何らかの補償があるようです。

ディーラーの担当さんや修理の方などは、本当に一生懸命やってくれます。
事故を起こしてしまった時も無理して代車を出してくれました。

悪いのは上層部です。
リコール隠しなど、これまでもいろいろあったのに、悪い体質が変わらなかった。

三菱の車は3台目ですが、「次は違うメーカーにしたら」とみんなに言われます。
今の車はあと5年は乗るつもりなので、今後の改善を願いたいところです。


ゴールデンウイークまとめ [日記]

ゴールデンウイークが終わりましたね。
みなさんは、どんなふうに過ごしましたか。

10連休なんて人もいたようですが、私の会社は暦とおり。
遠出はできません。
もっとも休みがたくさんあっても金銭的な余裕がありませんが^^;
それでも、ちょこちょこ出かけました。

4月29日 若冲展に行きました。(東京都美術館)
1462784139408.jpg

覚悟はしていましたが、すごく混んでいました。
入場するのに、なんと80分待ち@@
会場も人であふれ、じっくり見るなんて無理。
それでも繊細な描写に感動しました。
やっぱり若冲はすごい!
できればゆっくり見たかったなあ~


5月5日 実家の親と温泉へ

1462784157821.jpg

鉾田にある「涸沼いこいの村」の日帰り温泉に行きました。
実家の両親と、うちの家族で行ったのですが、娘は学校の課題で東京へ行ったため不在。

宴会で部屋を取ると、個室でのんびりできます。
温泉も11:00~14:30の間なら何度入ってもいい。
食事も美味しかったし、お値段も安いです。
もともとは宿泊施設なので、今度は泊まりで行ってみたいです。


5月8日 家族でディズニーランドへ

久しぶりに、家族3人でディズニーランドに行きました。
1462779305586.jpg

やっぱり夢の国だ~
楽しい~

みんなが可愛い耳を付けているので、私も年甲斐もなく調子に乗りました。

1462779351646.jpg
ステッチの耳 付けちゃった

朝から夜までハイテンション。
人が多かった割に、アトラクションはスムーズでした。
帰りはさすがにグッタリでしたが、運転はパパにお任せだったので楽ちん。
今日が仕事じゃなかったら、もっとサイコーだったのに^^

お天気もよかったので、なかなか楽しい連休でした。
みなさんは、どうだったかな。