So-net無料ブログ作成

ワンダーコア・ポケモンGO [日記]

以前から買いたいと思っていました。

1469273689373.jpg

ワンダーコア
家族みんなで運動不足を解消しよう。

腹筋以外にもたくさんの運動ができて、ちゃんとやるとなかなかキツイ。
毎日やろう!

そして、今の話題は、なんといっても「ポケモンGO」ですね。
きのう娘がインストールして、面白そうだったので私も始めました。

ショッピングモールにはポケモンたくさんいたけど、うちの近所は田舎なので全然いません。
10のポケモンをつかまえました。
ほとんど娘にゲットしてもらったポケモンたちです。
正直まだ、面白さがわかりません。

明日公園でも行ってみようかな。
歩きスマホは危険だけど、公園で散歩がてらなら楽しめるかも。
みなさんも始めましたか?

野菜がいっぱい [料理]

夏になると、いろんなところから野菜をいただきます。
それはもう、食べきれないほど。

1468724235433.jpg
きゅうり(一部です)

1468724208223.jpg
じゃがいも

他、ピーマンやスイカ、トマト、インゲンなどもいただきました。
だから料理も野菜たっぷりです。

1468724248220.jpg
インゲン胡麻和えとニンニク醤油和え

1468724258232.jpg
キャベツとピーマンの味噌炒め

1468724267340.jpg
キムチキュウリ、枝豆入りサラダ

1468751832964.jpg
ポテトサラダ

1468751846595.jpg
キュウリと玉ねぎのマリネ

買った野菜ひとつもありません。ありがたいことです。


自由時間返して~ [日記]

先週の土曜日の話です。
めったに出かけない姑が、叔母と待ち合わせていっしょに買い物に行くと言います。

…ということは、1日自由!!
家でのんびり自分のペースで過ごせるなんて、そうそうありません。
早めに家事を済ませ、ゆっくりしようと思ったのですが……。

12時ごろ、叔母から電話がありました。
姑が待ち合わせ場所に来ないというのです。
駅で待ち合わせて、一緒にショッピングモールへ行く予定だったそうです。

「もう1時間も待ってるのよ」
「ずいぶん前に家を出ましたけど」
「あら、じゃあショッピングモールに行っちゃったのかな。私も向かうから、連絡があったらそう伝えて」

姑は携帯を持っていない上に、公衆電話を探して電話をするようなことをする人ではありません。
会えなきゃ会えないでいいや、という人です。

私は叔母が気の毒で、急いでショッピングモールへ向かいました。
年寄り同士では、ぜったいに会うことはできないと思ったのです。
叔母と待ち合わせて、とりあえず姑が行きそうなところを歩いてみると、わずか5分で姑を発見。
見つけたのは、もちろん私です。
「いたいた、ほらあそこ」
と私が言っても、「どこどこ?ぜんぜんわからない」と叔母。
ああ、本当に一緒に探してよかったと思いました。

なぜこんなことになったかというと、
待ち合わせは11時半くらいだったそうですが、早く行き過ぎた姑は待ちきれなかったようです。
「11時15分まで待ってたのに、来ないからさ~」
「あら、わたしは11時20分に行ったのよ」

どう考えても悪いのは姑なのですが、本人は全く悪いと思っていないのか「ごめん」の一言もありませんでした。
まあ、とりあえず会えたので良かったですが、私の自由時間を返して~と叫びたい気分でした。

夕方、迎えに行く羽目になったのは、言うまでもありません。

やっぱりアナログ人間 [日記]

先月、ふと思いついて、スマホで家計簿を管理することにしました。

使いやすいアプリを探してダウンロード。

最初はとてもよかったんです。
計算もしてくれるし、手元にいくらあるかすぐわかる。

だけど1か月使ってみて、何とな~く物足りない感が。
やっぱり手書きで、自分で計算して仕訳したほうが達成感?があるような。。。

結局最後の締めは手書きになりました。
しばらくは併用してみようかと思っていますが、やっぱり私はアナログ人間だと実感しました。