So-net無料ブログ作成

そうめんカボチャ [料理]

実家で、そうめんカボチャをもらいました。
「なにそれ?」
「切ってゆでると、そうめんになるカボチャ」
「???」

とりあえず作ってみました。

1472336003108.jpg
そうめんカボチャ

1472336012451.jpg
切って

1472336022373.jpg
茹でてみる

1472336054140.jpg
10分ほどで繊維がはがれて、そうめん状になる

1472336076357.jpg
水にさらして、器に盛りつける

今回は、サラダにしました。
ちょっと甘みがあるけど、基本的に味がないので、酢の物とかでもいいかも。

「すごくおいしい」というものではありませんが、まあ話のタネに^^

台風9号 [日記]

今日は誰に会っても
「台風凄かったね」というのが挨拶でした。

台風9号、みなさまは大丈夫でしたか。
私はいつもどおり会社に行きましたが、これがなかなか大変。
事務所が雨漏りして、しかも私ひとりだったので、もうてんやわんや。
そうこうしていたら外で大きな音がして、なんとポストが飛ばされそう。
何とかしようと外に出たら、命の危険を感じるほどの暴風雨。
びしょぬれになりながら片付けて、戻ったら違う場所が雨漏り。

もう、なんなの!

本当にひどい台風でした。
ヘロヘロになって帰ると、娘が今からバイトに行くという。
暴風雨の中、再び車を走らせて送っていきました。

幸い家では被害はありませんでしたが、とにかくひどい台風でした。
今後も土砂災害等の危険もありますので、みなさま充分お気をつけください。

世界で一番大きな花 [お出掛け]

スマップの解散が報道されて、「世界にひとつだけの花」がまた売れているらしいです。

そんな中、私は「世界で一番大きな花」を見に行きました。
筑波実験植物園で咲いたその花は
『ショクダイオオコンニャク』といいます。

1471322934451.jpg

1471322954380.jpg
上から見たところ


高さは2m38cm 直径101cm
3日間ほどしか咲かず、終わると倒れてしまうそうです。
夜に臭いにおいを出して虫を誘い込んで花粉を運ばせるそうです。
昼は全く臭くありませんが。

植物園は、短い命の大きな花を見る人で大変混みあっていました。
花の写真を撮る人の行列が出来ていました。
子どもたちは自由研究にするのか、いっしょうけんめいメモをとっていました。

何度か訪れていますが、広くてきれいで、なかなか素敵な植物園です。
緑に囲まれて、しばし暑さを忘れる時間でした。

ボーリング [お出掛け]

お盆休みになりました。
特に行くところもなく(お墓は昨日行っちゃったし)
パパとボーリングに行きました。

ボーリング場はすごく空いていました。
2ゲームのつもりが3ゲーム。
筋肉痛が怖いです。
結果は聞かないでください~^^;
ボールが合わなかったのよ~と言い訳をする私^^
でも楽しかったからまた行こう。


夏バテ効果か、ポケモン効果か、ワンダーコア効果かわかりませんが、体重が減りました。
1キロですけど。
あと2キロで、20代の頃の体重になりますが、そこまではいいかな。
特にダイエットしているわけではないんです。
ビールガンガン飲んでるしね^^

毎日暑いですが、日暮れはずいぶん涼しいですね。
みなさま、いいお盆休みをお過ごしください。
(お仕事の方すみません)

公園へGO! [お出掛け]

先日仕事が休みで、娘も休みだったので、ふたりで公園に行きました。
娘が小さいころはよく行ったけど、ホントに久しぶりでした。

目的は、やっぱりポケモン(笑)
スポットがたくさんあるとかで。

平日の公園にこんなに人がいるのかと思うほど、賑わっていました。
しかも大人ばかり^^
その手にはもちろんスマホが握られています。
ここで店出したら売れるだろうな。何にもない!

久しぶりにゆっくり歩きました。
もちろんポケモン探しだけじゃなく、景色も堪能しましたよ。

1470216508660.jpg
蓮の花
閉じてる方が可憐で好き

1470216497156.jpg
この風景好き

それにしても暑いですね。
熱中症には気をつけましょうね。