So-net無料ブログ作成

プチっと鍋 当たった! [日記]

公募ガイドという雑誌を愛読しています。
その雑誌で、クラブmottomo会員というのになっています。
会員だけの特典があって、抽選で当たるプレゼントに応募したら
「プチっと鍋」12袋が当たりました。

1474637802832.jpg

実は初めてではなく、この前にも、1500円相当のお箸が当たりました。
4回くらいしか応募していないのに、2回当たるなんて、かなりの確率です。
応募数が少ないのかな。

「プチっと鍋ちゃんこ味」は、すごくいいお味でした。
我が家は4人家族なので4個。
出汁も何もいらないんです。
〆は雑炊。これまた美味しかったです。

ガラスの仮面とこち亀 [お出掛け]

ガラスの仮面の舞台を観に行きました。

1474115074633.jpg

2年前の公演も観に行きました。キャストは同じです。
劇場は、新橋演舞場。

北島マヤ:貫地谷しおり
姫川亜弓:マイコ
月影千草:一路真輝

今回は、二人の女王の舞台を中心に描かれました。

1474115131334.jpg

それと並行して、マヤと速水真澄との恋。
この真澄さん役の、小西遼生さんが本当にカッコいい。
わりと前の方の席だったのでお顔がよく見えて、しかも花道を通るときはもっと近い!
思わずうっとりしちゃいました。

ロビーにはもちろん、紫のバラが
1474115111725.jpg

前回も思ったけど、キャストがすごくいい。
貫地谷しおりのマヤは、とにかく可愛くてイメージぴったり。
対してマイコの姫川亜弓、あの気品あふれる演技は本物ですね。
月影千草は、もういるだけで貫録。
カーテンコールではいちばん拍手が多かった。
漫画の世界をちゃんと表現して、劇中で劇をやるという難しさ。
それでも無理なく、とても面白かったです。

今回、娘と行くつもりでチケットを取りましたが、娘が出る舞台と重なってしまったので、仕方なく(笑)パパと行きました。
パパはガラスの仮面を読んでいないので、慌てて読み始めたのですが到底間に合いません。
漫画の内容がわからなくても、充分わかりやすかったし面白かったと言ってました。
よかった。


そしてそのあと、パパのたっての希望で、「こち亀展」に行きました。
こちらは日本橋高島屋。

1474115150597.jpg

こち亀最後の日とあって、すごい人でした。
200巻すべてのコミック本が展示してあったり、原画がたくさん展示してあって、みんな立ち止まって読んでいるので、進むの遅い(笑)
いやあ、面白かったです。
200巻のコミック本も売っていたので、パパが買いました。

こち亀、ずっと読んでるわけじゃないけど、やっぱり寂しいですよね。
オリンピックとか、何かの節目節目に復活してほしい。


初日の舞台を終えた娘は、ぼろ雑巾みたいに疲れて帰ってきました。
おつかれ~^^

お月見 [日記]

今日はお月見ですね。

残念ながら、月は限りなくぼんやり見えるだけ。

それでもススキとお団子は欠かせません。

1473928468261.jpg

1473928486785.jpg

季節の行事は、なるべくやるようにしている我が家ですが、
9月に入ってから、家族そろって晩御飯を食べることが殆どありません。
というのも、娘がある演劇の舞台に出ることになって、毎日練習で夜家にいません。
舞台に出るといっても、その他大勢のエキストラです。
それでも歌ったり踊ったりするので、毎日くたくたになって帰ってきます。
好きなことをしているんだから、頑張って!

パパも仕事で帰りが遅いので、おばあちゃんと二人の食事は正直美味しくない。。。
まあ、作っているのは私なので、誰にも文句は言えませんけどね(笑)

今日はお月見。
お団子は、みんなで食べたいなあ。

あれから1年 [日記]

今日は太極拳の交流会でした。
場所は、常総市。
去年の今頃、鬼怒川の反乱でひどい水害に遭ったところです。
その水害で、去年の交流会が中止になり、1年ごしにやっと行けました。

体育館は、去年の水害で避難所として使われた場所です。
テレビに何度も映りました。
「ここで多くの人が不安な日々を過ごしていたんだね」
と、みんなでしばし感慨に浸りました。
今年の台風では被害がなくて本当によかった。
被害のあった北海道や、東北の方もいるので、手放しには喜べませんけど。

太極拳は、なかなかハードでした。
なにしろこの暑さ。
もうグッタリです。

今回はバスを出してもらって、みんなで一緒に行きましたが、帰りのバスで爆睡の私をよそに、おばさまたちは元気全開でした。
すごい。


先日行ったカフェで

1472335959107.jpg
ん?鍋?

1472335994001.jpg
クリームブリュレでした。

おいしかった~


ズートピア [映画]

娘が「ズートピア」のDVDを買ってきたので、一緒に見ました。

1472878763784.jpg

動物たちが人間のように暮らす世界。
肉食動物と草食動物が共存するズートピアで、警察官に赴任したウサギのジョディ。
ひょんなことから知り合った詐欺師のキツネ(ニック)を相棒に、事件を解決していく。

面白かったし可愛かった。
ふさふさ感が伝わって、触りたくようなジョディの毛並み。
表情も豊かでかわいい。
ストーリーもなかなかよくできていました。
肉食、草食を超えた友情や、本格的なミステリー。
家族みんなで楽しめる映画です。大ヒットも頷けます。
上戸彩の声も合ってました。よかったです。

娘はしきりに、「ニックがかっこいい」と言っていますが、
カッコいいの基準がわからない。キツネだし…。
いいキャラだとは思ったけど。