So-net無料ブログ作成

最近読んだ本 [本]

2週間に一度、図書館で本を借りてくるのですが、正直当たりもあれば外れもあります。

今回借りた2冊は、どちらも当たりだったので、ご紹介します。

『メビウス・ファクトリー/三崎亜記』

1477711197182.jpg

妻子を連れて地元に戻ったアルトは、町全体を支配する工場で働き始める。
快適な環境で働くアルトだが、その工場で何が作られているのか誰も知らない。
不可思議な町のしきたりを受け入れながらも、徐々に疑問を持つようになる。
工場の秘密とはいったい…

三崎亜記さんの小説は、どちらかというと短編の方が好きなのですが、これはとても面白かったです。
「お身削り」や「お身被せ」や「お締め上げ」などの独特な作業工程。
不思議な世界を創るのが本当にすごいです。
いったい何を作っているのか、先が気になって一気に読みました。
ただ、章ごとに視点が変わるのですが、同じ一人称なので同人物だと思って途中まで読んでしまいました。あれ?なんか変? 5頁くらい読んだあたりで気づきました。
ボケてるな~(笑)

もう1冊

『本屋さんのダイアナ/柚木麻子』

1477711176994.jpg

ダイアナは、女の子の名前。純粋な日本人。漢字で「大穴」と書く。
この名前が大嫌いなダイアナは、15歳になったら改名しようと決めている。
そんなダイアナが、小学3年生で出会った同級生の彩子。
「ダイアナって素敵な名前。赤毛のアンの親友もダイアナよ」と言ってくれる。
ふたりは親友になる。ずっと仲良しだと思っていたふたりだが…。

私の感性にドンピシャのお話です。
「赤毛のアン」を夢中で読んだ少女の頃を思い出しました。
たくさんの経験を積んで成長していく少女たち。
ダイアナの母親、彩子の母親、まったくタイプが違うふたりの母親も、とても魅力的に描かれていました。
素敵な小説。娘に読ませたいと思いました。
でも私と趣味が違うからな~。読むかな~。

ハロウィンディズニー [お出掛け]

久しぶりの更新になってしまいました。
気づけばハロウィンの季節です。

で、行ってきました。
1477216117783.jpg

ディズニーランド
やっぱりハロウィンは外せないですね。

予想はしていましたが、すごい混みようでした。
ランチを食べるのも30分待ちです。

だけどパレードもいい場所で見られたし、お目当てのアトラクションも乗れました。
カリブの海賊が好きです。ジョニー・デップに逢えるから♡

こんなのもあったよ
1477216105890.jpg
スクランプまん

スティッチに登場するぬいぐるみのおまんじゅう。
中身は全部違います。

夜のディズニーがまた素敵。

1477216095179.jpg

かぼちゃミッキーの提灯下げてます。
こういうの、買っちゃうよね~

1477462991425 (3).jpg

今は玄関にあります。

しばし現実を忘れるひと時ですね。
楽しかった。


◇今日のお弁当

1477216076354.jpg

特に意味はないけど、お赤飯を炊きました。
実家からもち米をもらったので。

10月も、もうすぐ終わり。
早いですね。

忘れ物 [日記]

うちのパパは忘れ物が多いです。
携帯を忘れるのは日常茶飯事。
自分の携帯ならいいけど、会社の携帯を忘れて届けたこともあります。
病院に行けば保険証を忘れ、つい昨日も病院まで届けに行きました。

娘もまた、忘れ物が多いです。
小学生の頃は、忘れ物をしても届けませんでした。
それが本人のためと思って届けませんでしたが、本人は全然平気なんです。
だから未だに忘れ物が多い。
財布を忘れて出かけたり、お弁当をどこかに忘れてきたり。
さすがにスマホは忘れませんね。これだけは忘れない。
バイトに行くのに、ユニフォームを忘れたときは、さすがに届けました。

そんなふうに家族の忘れ物を届けるときは、いつも私が休みで、用事を済ませで「さあ、のんびりしよう」と思った矢先です。
「家族に振り回されて疲れちゃう~」
と、前に愚痴ったら、70代のおばさまがおっしゃいました。
「忙しいうちが花よ。家族のためにいろいろやっているときが一番幸せなのよ。あなたもそのうちわかるわ」

なるほど。
経験したからこそ言える言葉ですね。
今は余裕がなくて疲れちゃうけど、これもあとから振り返れば幸せなのかも。

今日のお弁当です。
1476366456389 (1).jpg


花火と松茸 [日記]

久しぶりの更新です。

10月2日は、土浦の花火競技会でした。

1475650626498.jpg
土浦の花火協議会は、今年で85回目。
大正14年に、町の復興と慰霊のために始まったそうです。

この日は朝から雨で、午後には止んだからよかったのですが、河川敷はぐちゃぐちゃ。
前の日に場所取りをしたシートはびしょびしょ。
それでもかなりいい場所だったので、楽しく見ることができました。

やっぱりアナウンスや音楽が聞こえるところで見たいものです。
競技会なので、私たちも勝手に審査します。
「ああ、ちょっと形が…」とか、
「色が寂しいね」とか、エラそう(笑)

見ていて楽しいのはスターマインですが、10号玉の迫力はすごいです。
真上で開く大輪の花は、今にも落ちてきそう。

途中から、東京の友達が合流したのですが、
東京では、こんな大きな花火は無理だと言っていました。
住人から苦情が来るから10号玉は無理だって。

花火の写真は難しくて、スマホなんぞできれいに撮れるわけないとわかっていますが…
雰囲気だけでも^^

1475333724349.jpg

1475333710371.jpg

1475333678450.jpg


そして、一緒に花火を見た友達から、松茸をいただきました。

1475650644014.jpg

国産です。

1475650666046.jpg

ホイル焼きと、お吸い物にしました。
「永谷園のお吸い物と同じ味だ」と娘。
本物なんだけどな~