So-net無料ブログ作成
検索選択

菊芋? [料理]

クリスマスツリー飾りました。

1480124910081 (1).jpg

1年が早いなあ~

ところで、菊芋(きくいも)って知ってますか?
今日、実家からもらってきました。

1480427580455.jpg

生姜みたいですね。
生でも食べられるそうです。しかも皮ごと。

私は、天ぷらにしてみました。

1480427563239.jpg

フライドポテトみたいで美味しかったです。
塩で食べる方が断然おいしいです。

この菊芋は、健康にとてもいいそうですよ。
次は違う食べ方に挑戦しようと思います。

アロエ化粧水を作りました [日記]

今日はまさかの雪で驚きましたね。
私が住む町は、あまり降りませんでしたが、みなさん大丈夫でしたか。


さて、アロエが増えてきたので、化粧水を作りました。
1479818719265.jpg

ネットで作り方を見て、作ってみました。
棘を取って切ったアロエとホワイトリカーとグリセリンを入れるだけ。
意外と簡単でした。
3週間ほどで使えるそうなので、あと5日ほどかな。

1479818735375.jpg

だんだん赤くなったので、ちょっと不安になりましたが、アロエの種類によっては赤くなるそうです。
使った感想は後ほど。お楽しみに。私も楽しみです。

何気にディスられる [日記]

きのうの話。
お昼休みにパパからラインが来ました。

『サバカンあった』

何のことやらわからずに『?』と返したら、

『オーストラリアの弁当は缶詰らしい。真似したの?』

ますますわからず『??』と返したら、

『弁当の袋にサバ缶入ってた』

私はサバ缶など入れていません。
もし入れるなら缶を開けて中身だけ入れます。
どうやら、姑が入れたらしいのです。

夜になって、「サバ缶入れた?」と、パパが姑に聞きました。
「入れたよ。美味しかっただろ」
「ああ、うまかったけど、車の中で食べるからスペースがなくてちょっと大変だった」
「そうか。おかずが少ないと可哀想だと思って入れてやったんだ」と姑。

ん??? ちょっと待って。
私が作る弁当が貧相で息子が可哀想だとでも?
何気に言ったんでしょうけど、ちょっとディスられてる?

思わず「おかず少なくないけど!」と言うと、娘が横で笑ってました。

そういえば、こういうことはちょくちょくあります。
娘がまだ小さかった頃、パパと姑が言い合いをしていました。
この二人は仲が悪いので、しょっちゅうケンカします。
私は「また始まった」くらいに思って放っておいたのですが、
姑が、パパに向かってひとこと。

「子供預けて働けるのは誰のおかげだ!」
え??? それ、パパに言うのおかしくない?
ぜったい私に向けて言ってるでしょ。

パパもパパで、
「じゃあオレ、仕事辞めてもいいの?」とか言ってるし。
まったく訳の分からない親子ですよ。

まあ、右から左へ流すのいちばん。
たいがいのことは私、聞こえない振りします^^


手帳を買いました [日記]

今年も残り少なくなりました。

先日、娘と一緒に、来年の手帳を買いに行きました。
スマホにしてから、手帳を開くことが少なくなりましたが、それでもやはり必要です。

娘はすぐにお気に入りを見つけたようです。
「これにしよう。すごく可愛い」

私もとても使いやすそうな手帳を見つけ「これいいかも」
と値段を見たら 2,000円。
「あっ、高い。予算オーバーだ」
と、惜しくも却下。

「ええ、2千円くらいするでしょ、ふつう」と娘。
「1年しか使わない手帳に、千円以上出す気はないよ」
「あたしの手帳1800円だよ。ちょっと高くても気に入ったほうがいいじゃない」
…こいつ、バイト始めてから金回りがいいな。
と、ちょっと卑屈になりながら、700円の手帳を買う母でした。

でもこの手帳が、なかなか可愛い。
可愛すぎずシンプル過ぎず。

1478606653901.jpg

ネコちゃんの手帳です。

1478606644026.jpg

仲にもネコがいます。
来年、1年間よろしく。

太極拳発表会 [日記]

今日は文化の日。

地域の文化祭で、太極拳の発表会がありました。
わずか5分の演舞でしたが、1カ月前から練習していました。
13人での演舞は、上手い下手よりも、息を合わせることが大切です。
ひとりずれると目立ってしまうのです。

あとでパパに撮ってもらったビデオを見たら、まあまあ揃っていました。
よかった。


イベント会場では、安くていい野菜がたくさん売っていましたが、私は小銭しか持って行かなくて(荷物をそこらに置くので、財布は置いていきました)
パパの財布を当てにしてしたら「あ、財布忘れた!」だって。
やっぱり忘れ物が多いわ、この人。

ふたりで300円の蕎麦を食べて、ピーマンと里芋だけ買ってきました。
残金は80円。
とぼとぼ家に帰りましたとさ。あーあ。