So-net無料ブログ作成
検索選択

ハムちゃんがやってきた [日記]

我が家に、小さな家族が増えました。

ハムスターです。(名前はまだない)

1482848321845.jpg

このハムちゃんは、娘が通う大学で、実験用に飼われていたものです。
年内に貰い手が見つからないと、殺傷処分にされてしまうと聞いて、
「一匹だけなら」と引き取ったものです。

命拾いしたハムちゃんは、とてもおとなしくていい子です。
もう大人なので、長くは生きられないかもしれませんが、精一杯可愛がってあげようと思います。

ちなみに、ハムスターはすべて、飼い主が見つかったそうです。
よかった。

***

さて、年末ですね。
今年もお世話になりました。
あまりマメに更新は出来ませんが、来年もよろしくお願いします。

福来みかん [お出掛け]

メリークリスマス

こちらは、穏やかなイブです。

きのうは、とてもいい天気だったので、筑波山の方へ行ってきました。
誰もいない閑散とした果樹園で(営業していないかのようでした)
みかんと、福来みかん(ふくれみかん)を買いました。

1482551905048.jpg

手前の小さくて可愛いのが、福来みかんです。
やわらくて食べやすいです。

みかんが栽培される最も北の地は、茨城県の筑波山だと言われています。
秋にはみかん狩りもできますよ。
それから、リンゴが栽培される最も南の地は、これまた茨城県の大子なんですよ。
すごいと思いませんか。

つまり、茨城は日本列島の中心なんですよ。
気候はいいし、平地が多いので、生産1位の農産物がたくさんあります。
水は豊富だし、東京へも近い。
すごく住みやすいと思うのですが、なぜ好感度最下位なのでしょうね。
アピールが足りないんじゃないでしょうか。
観光に力を入れてる感じが全くしません。
「来たかったら来ればよかっぺ」みたいな(笑)
私は観光協会の人間ではありませんが、いいところがたくさんあるのでぜひ来てね。

そういえば、筑波山神社の近くの展望レストランでお昼を食べたら、
右に富士山、左にスカイツリーがはっきり見えました。
すごく得した気分でした。

今年は「赤」 [日記]

今年の漢字が「金」に決まりましたが、
私的には、何といっても「赤」です。

広島カープの「赤」
真田丸の「赤」
そしてそして、何といっても鹿島アントラーズの「赤」です。

日曜日のクラブW杯、レアル相手に全く引かない素晴らしいプレーでした。
25年前からずっと鹿島ひとすじの私。
Jリーグチャンピオンになったときも嬉しかったけど、今回のレアル戦ほど興奮したことはありませんでした。
柴崎選手の2ゴール、しびれましたね。

ただ、後半終盤の誤審はないわ~と思いました。
今までも誤審に泣いた試合がたくさんあった鹿島ですが、世界チャンピオンを決める試合で誤審はないわ。

でも、終わってしまったことを言っても仕方ない。
次は天皇杯目指して頑張ってほしいです。

三太郎ふりかけ [日記]

auのキャンペーンに応募したら当たりました!

三太郎ふりかけ

1481186309728.jpg

最近けっこう当たるな~
先日は公募ガイドの懸賞で「プチっと鍋すき焼き」が当たりました(2回目)
宝くじでも買ってみるか。


毎年行ってるイルミネーション。
会社の帰りにふらっと寄れます。

1481186337180.jpg

1481186349060.jpg

1481186383331.jpg

今年から、筑波山と帆掛け船が加わりました。
とても素敵です。

アロエ化粧水使ってみました [日記]

先月作ったアロエ化粧水が出来上がりました。
ピンクで可愛い。

1480738161637 (1).jpg


アルコールが強すぎるといけないので、精製水で薄めました。
付け心地は、まずまず。
生臭さは全くありません。
最初はアルコールの匂いがちょっと気になりましたが、2回目からは平気でした。
保湿のために、グリセリンをもっと入れたほうがよかったかもしれません。
だけど、自分で作り、しかもたっぷり作ったので、惜しみなく使えるのはいいですね。
無くなったらまた作ろうと思います。

12月に入って、何かと忙しくなりました。
みなさんも、風邪などひかないようにお気を付けください。