So-net無料ブログ作成

稀勢の里土俵入り [日記]

稀勢の里が、やっと横綱になりましたね。
わが茨城の郷土力士を、わたしはずっと応援していました。
勝った時の、どや顔がいいね。

今場所は休場力士が多くて、運も味方したとはいえ、千秋楽の白鳳戦はよく頑張った。
文句なしの横綱昇進ですね。

で、こんなの買っちゃいました。

KIMG0014.JPG

写真入り。

みんなに愛される横綱になってください。

インフルエンザ [日記]

葬儀の後は、体調を崩す人が多いといいますが、
私のまわりも風邪をひく人が続出しました。

そして極めつけに、娘がインフルエンザになりました。
先週の土曜日に熱が出て、日曜日には39度5分になりました。

病院に連れて行きましたが、日曜日なので、いつもと違う病院に行きました。
受付で、高熱があることを告げると
「インフルエンザの検査はしますか?しませんか?」
と言うのです。

は?? 言葉を失っていると娘は、
「え、やらなくていいならやりたくないよ。だって痛いし」
とか言ってる。いやいや、そういう問題じゃない。
インフルだったらどうするの。

結局検査をしてもらったらインフルエンザでした。
だけどインフルエンザの検査をするかしないかを患者に決めさせるなんて、おかしくないですか?
なにか特別な方針なのかもしれませんが、ただただ「?」でした。


その後、薬を出してもらうときも
「解熱剤はいりますか?」
「喉の薬はいりますか?」
「鼻水の薬はいりますか?」
と、いちいち聞くのです。
こんな病院は初めてでした。たぶんもう行かないと思います。

娘はすっかり治り、学校にもバイトにも復帰しました。
誰にもうつらなかったのでよかったです。

葬儀を終えました [日記]

ご心配をおかけしました。
温かいコメントをくださった方、本当にありがとうございました。

父は86歳と高齢でしたが、元気でした。
足がちょっと悪くて、歩くときは杖をついていましたが、東京へもひとりで行ったし、何より頭はすごくしっかりしていました。
お正月も家族で過ごし、お酒も飲んでいました。

まさに電池が切れてしまったように、心臓が止まってしまいました。
そういう最期ってあるんだな…と、何だか実感がないような感じです。

父は自分が亡くなった後のことを、しっかり書き残していました。
みんなが感心するほど詳細に書いてありました。
だから私たちは、身内を見送るのが初めてだったのに、無事に葬儀を済ませることができました。
終活って、自分のためじゃないんだと実感しました。

母も思ったよりも元気そうなので良かったです。
しばらくは家と実家と会社を行ったり来たりの毎日ですが、体調を崩さないように気をつけたいと思います。

今日と明日はすごい寒波がくるらしいので、みなさんじゅうぶんご注意ください。
受験生の皆さん、頑張って!

お知らせです

父が、急逝いたしました。
少しのあいだ、ブログをお休みします。

いつも読んでくださる方、コメントをくださる方、
ありがとうございます。

すぐに戻りますので、ご心配なく。
コメント返しもその時に…。

あけましておめでとうございます [お出掛け]

あけましておめでとうございます

好天気に恵まれた、穏やかなお正月でしたね。
みなさま、いかがお過ごしですか。

私は相変わらず、近場をウロウロするお正月でした。

1483449142928.jpg

牛久大仏。
世界一大きな大仏です。
三が日は入場無料ですが、大仏に登ることは出来ません。
それでもたくさんの人で賑わっていました。
外人さんが多かったな~

上着のいらない暖かいお正月。
のんびりするのもいいですね。

今年もよろしくお願いします。