So-net無料ブログ作成

遊びたい [日記]

夜、ハムちゃんを廊下に出して遊ばせるのが日課になっています。
だけど最近、ハムちゃん、起きるのが遅い。

深夜12時近くに起きて来て「遊んで」と言われても、私も眠い。
ケージの出口のところに来て、つぶらな瞳でじっと見るんです。
「ごめん、ハムちゃん、もう眠い」
というわけで、ハムを遊ばせずに寝ました。

翌朝起きたら、ハムちゃんがまだ出口のところに。。。
「待ちくたびれたよ~」って感じ?
でもね、私の朝は超忙しい。いろいろやってるうちに、諦めて小屋に帰りました。
ごめんね。ハムちゃん。

その日の夜は、ちゃんと出して遊ばせてあげました。
ハムもストレスたまると可哀想だし。

KIMG0151.JPG
鏡の前のハム

KIMG0152.JPG
走るハム

ところで、うちのハムちゃんはきれい好きです。
昼間はずっと寝ているけど、たまに起きてトイレに行きます。
小屋の中ですることはありません。
トイレだけ行って、また小屋に戻って寝るんです。
だから小屋の中はいつもきれいです。

いままで何度かハムスターを飼ったけど、この子がいちばんおりこうさんです。
ハムちゃん、夜また遊ぼうね^^

22年目の告白 [映画]

映画「22年目の告白」を観ました。

358670_004.jpg

1995年に起きた、5人の連続殺人事件。
あと一歩のところで犯人を逃がした担当刑事の牧村(伊藤英明)は、犯人を追い続けるが、7年前に時効を迎えてしまう。
そして事件から22年目、突然犯人を名乗る曾根崎(藤原竜也)が現れ、告白本を出版する。
本はベストセラーになり、曾根崎は時の人となる。

面白かったです。
予想を超えた面白さでした。
中盤からラストにかけて、「ギョギョ!!」の連続。
よくできた映画でした。おススメです。



偲ぶ会 [お出掛け]

父の葬儀をした斎場で、偲ぶ会が行われました。
今年葬儀を行った家族を招いて、個人を偲ぶ会です。

バイオリンの演奏や歌、献花などが、おごそかな雰囲気の中行われました。
歌は「日々」という老夫婦の日々をテーマにした歌で、泣ける!
しみじみとした、いい会でした。

そのあと軽食が出て、美味しくいただいて解散となりました。
迷ったけど参加してよかったです。

父の日だったので、そのあとみんなでお墓に行きました。
車で30分なのに、あまり行けなくてごめんなさい。
来月、また逢いに行きます。

実は私、けっこうな方向音痴で、墓地でいつも迷います。
「あれ、ここじゃない。あ、あっちだ」って(笑)
同じような墓石が並んでいるんだもの…^^;


ぬか喜び [お出掛け]

この土日は、泊まりで出かけました。
俚謡の全国大会だったのです。
俚謡というのは、7.7.7.5で、世相や自然や情景を謡うものです。

全国大会といっても、参加者は殆ど茨城の人です。
高齢者が多いので、出かけるのも大変で、投吟だけの参加が多かったようです。
それでも30名ほどが集まり、前夜祭から盛り上がりました。

さて、日曜日の大会ですが、その場で題が出ます。
題というのは、漢字です。お題の漢字を一字以上入れて俚謡を読みます。
30分ほどで作り、そのあと全員がそれぞれに気に入った謡を選び、採点。
このとき、作者は隠して選びます。
いちばん多く点が入った人が優勝です。

採点の時間になり、代表者が計算して点数をつけて行くのですが、私の隣に座ったYさんが、
「あれ、りんさん、1位じゃない?」
「うそ」
見ると、確かに私の点数が一番高い。
みんなにおめでとうと言われ、賞状に名前まで書きこまれ、
「賞金出るよ」と言われ、「じゃあ、お菓子買って配らなきゃ」と浮かれていたら…
ひとりの人が手を上げました。

「計算が間違っています」
「え???」

別の人が計算し直すと、なんと間違いだらけ。
計算、割と複雑なんです。

「ごめん、りんさん、1位じゃなかった」と会長さん。
「あっ、いいですよ。2位の賞品ビールだし。私ビール好きだし」
「いや…その、4位なんだ」

1位から4位。。。オリンピックだったら大変なことになりますよ。
まあ、仕方ないけど、計算はちゃんとしましょう!
4位でも、私にしてはいい方で、賞品のお菓子も美味しかったし、まあいいか。


それで、11日に帰ってきたら、映画「銀魂」の、高杉(堂本剛)のムビチケが売り切れていた。
5分で完売だったとか。マジか!
追加販売の方向に向かっているらしいけど、買えるかどうかはわかりません。
ショックでした。

ブラインド [日記]

ずっと前から思っていました。
リビングのカーテンを、ブラインドに変えたいと。

そしてついに、本日、ブラインドデビューしました(おおげさ^^)

選んだのは、プリーツスクリーン ツインタイプ。
これは、ひとつのブラインドに、厚い布と薄い布が一緒になっているものです。
つまり、カーテンと、レースのカーテンがあるようなものです。
ひもで自由に色を変えられます。

KIMG0144.JPG

半分半分にしたところ。上が薄い白、下が厚いオレンジ色
KIMG0145.JPG
全部オレンジ

KIMG0147.JPG
全部白(昼はいつもこれかな)

すぐれものです。
すごくスッキリしました。
出来れば全部の部屋をブラインドにしたいくらいです。
またお金貯めなくちゃ^^