So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬか喜び [お出掛け]

この土日は、泊まりで出かけました。
俚謡の全国大会だったのです。
俚謡というのは、7.7.7.5で、世相や自然や情景を謡うものです。

全国大会といっても、参加者は殆ど茨城の人です。
高齢者が多いので、出かけるのも大変で、投吟だけの参加が多かったようです。
それでも30名ほどが集まり、前夜祭から盛り上がりました。

さて、日曜日の大会ですが、その場で題が出ます。
題というのは、漢字です。お題の漢字を一字以上入れて俚謡を読みます。
30分ほどで作り、そのあと全員がそれぞれに気に入った謡を選び、採点。
このとき、作者は隠して選びます。
いちばん多く点が入った人が優勝です。

採点の時間になり、代表者が計算して点数をつけて行くのですが、私の隣に座ったYさんが、
「あれ、りんさん、1位じゃない?」
「うそ」
見ると、確かに私の点数が一番高い。
みんなにおめでとうと言われ、賞状に名前まで書きこまれ、
「賞金出るよ」と言われ、「じゃあ、お菓子買って配らなきゃ」と浮かれていたら…
ひとりの人が手を上げました。

「計算が間違っています」
「え???」

別の人が計算し直すと、なんと間違いだらけ。
計算、割と複雑なんです。

「ごめん、りんさん、1位じゃなかった」と会長さん。
「あっ、いいですよ。2位の賞品ビールだし。私ビール好きだし」
「いや…その、4位なんだ」

1位から4位。。。オリンピックだったら大変なことになりますよ。
まあ、仕方ないけど、計算はちゃんとしましょう!
4位でも、私にしてはいい方で、賞品のお菓子も美味しかったし、まあいいか。


それで、11日に帰ってきたら、映画「銀魂」の、高杉(堂本剛)のムビチケが売り切れていた。
5分で完売だったとか。マジか!
追加販売の方向に向かっているらしいけど、買えるかどうかはわかりません。
ショックでした。