So-net無料ブログ作成

眠れない夜 [日記]

私は普段、とても寝つきがいいのですが、なぜか昨夜は眠れなくて。
夜中まで起きていた娘が、ドアを閉める音で目が覚めてしまったんです。
夜中の1時半ごろだったでしょうか。
それからしばらく眠れなくなりました。
こんなことは珍しいので、なにか不吉なことでも起きるのかしらなんて思っていたら、
朝のJアラートです。

もう、ビックリしました。
茨城が避難地域に入っているし。
(もちろん、入っていないからいいということではありません)

とりあえず、パパと娘に声はかけましたが、あとは何をどうすればいいの?
窓から空を見上げたら、鳥がいっせいに飛び立って、
「やだ、何か起こる前兆?」
とか思ったりして、不安で不安で仕方なかったです。
平和って、一瞬で崩れる可能性もあるんだなって思いました。

とりあえず、今日はぐっすり眠れるといいな。

nice!(7)  コメント(4) 

ダイエット? [日記]

お盆中はあんなに涼しかったのに、このところの暑さは何でしょう。
ぐったりしてしまいます。

お盆が終わった頃から、娘がダイエットを始めました。
9月のイベントに向けてだそうです。

昼は普通に食べますが、夜はサラダしか食べません。
だけどドレッシングたっぷりかけるから、どうなのかな?

あとは、美容器具で足をマッサージしたり(私も、こっそり借りてみた)
なかなか頑張ってるけど、痩せるのって難しいですよね。

KIMG0213.JPG
昨日はゴボウサラダ
作るほうも結構大変です。
家でキュウリやトマトが採れるので、大助かりです。

ところで、
ハムちゃんも最近、暑いせいかエサをあんまり食べません。
キュウリやサツマイモは食べるんだけど。

もしや、ハムちゃんもダイエット?


nice!(5)  コメント(2) 

新盆 [日記]

父の新盆なので、今年のお盆は毎日実家に行っています。

昨日は親戚が集まって、総勢22人で食事をしました。
賑やかでした。
下は1才から上は85才まで、本当によく集まってくれました。

お店の計らいで、偲び膳も用意していただきました。
私は運転手だったので、お酒は飲めませんでしたが、みんな父が好きだったお酒を注文して
「おじさん、いっしょに飲もう」と言ってくれました。
とてもいいお盆を迎えることが出来ました。

父が亡くなってから、親身になってくれた葬儀会社の方や、毎日母の様子を見に来て下さるご近所さん、親戚の方々。
いろんな方に助けていただきました。
私たちは恵まれているなと、しみじみ思います。
雨ばかり降るお盆休みですが、昨日は雨も優しく感じました。

nice!(8)  コメント(2) 

死んだように眠るハム [日記]

今日は暑かったですね。

暑い日、うちのハムちゃんは、こんな格好で寝てます。

KIMG0204.jpg

トイレの砂の上で、なんて無防備な。
ときどき寝返りをします。
最初に見たときは、絶対死んでるって思っちゃいました。

夜はこんなに楽しそうに遊んでいます。

20170809090702 (1).jpg

カワイイでしょ。

nice!(9)  コメント(6) 

濃霧のスタジアム [お出掛け]

今シーズン初めて、鹿島スタジアムに行きました。
鹿島アントラーズVSベガルタ仙台

この日はホームスタジアムの日で、特定された地域の住人は優待価格で入れます。
指定席が1,000円。(通常3,500円)
いい席で見ることが出来てラッキーだったのですが…。

試合が始まった頃から、徐々に霧が濃くなり、いつしか真っ白に。

KIMG0199.JPG

この赤に染まったスタジアムが、

KIMG0200.JPG

真っ白に…

途中から蛍光色のボールが使われましたが、それさえも見えません。
それでも前半終盤、土居のシュートで鹿島が先制点を入れました。
このゴールは、私の席側のゴールだったので、よく見えました。
たぶん反対側からは見えなかったと思います。
「ゴール入ったみたいだぞ。誰が入れた?」みたいな感じだったと思います。

後半に入ると霧はますますひどくなり、まったく見えません。
途中9分間の中断。
巨大扇風機で風を送っていたらしいですが、全然晴れません。
再び霧の中試合再開しましたが、相変わらず「ボールどこ?」でした^^

後半終盤で、ようやく見えるようになり、ロスタイムで鹿島の追加点。
結局2-0の快勝でした。

仙台のサポーターさん、遠くから来て濃霧で試合がよく見られず、可哀想だったな。
私は、濃霧の中で試合を見るの、実は2回目です。
懲りずにまた行きます^^

nice!(9)  コメント(2) 

地震 [日記]

夜中の2時と、朝の7時。
やや大きな地震がありました。
震源地はいずれも茨城。震度4でした。

こわい、こわいです。

あの震災直後は、災害に備えていろいろ用意していましたが、今はすっかり無防備になってます。
喉元過ぎれば何とやらですね。
水だけは常備していますが。

備えあれば憂いなし。
少しずつそろえて行こうと思います。