So-net無料ブログ作成
検索選択

過保護だね [日記]

「過保護のカホコ」が終わりましたが、みなさん見ていましたか。
私は、カホコちゃんが可愛くて応援したくて、毎週見ていました。

カホコのママも相当過保護でしたが、私もけっこう過保護だと思います。
朝は起こしてあげて、学校の日は駅まで送り、バイトの日はバイト先まで送り迎え。
田舎に住んでいるからという理由もありますが、親に頼らない子はたくさんいます。
ちょっと甘やかしすぎかな。
社会人になったら車を買って、自分で運転して行くだろうから、あと少しかな。
まあ、こういう毎日も、私は嫌ではないんです。

今朝、こんなことがありました。
娘を起こし、ベーカリーで買った朝食のパンをテーブルに置き、私は風呂掃除をしていました。

「ママ~」と大声で呼ぶ娘の声。
「なに? どうした?」
「このパン、から~い」
娘は辛いのが苦手なんです。
「あらそう。じゃあ、違うパン食べたら?」
「うん、そうする」

幼稚園児との会話か!! 勝手に好きなパンを食え!
なんだか可笑しくなって、ひとりで笑ってました。

そういえば娘が高校の夏休みに
「エアコンつけていいですか?」
と、メールしてきたことがありました。
いや、いちいち許可取らなくても(笑)

こういう暮らしも、あと少しなんだろうな。
ずっとだったりして……。


nice!(6)  コメント(2) 

反省中? [日記]

朝起きたら、ハムちゃんのおうちに張り紙が。

20170830171754.jpg

『ぼくは玄関の壁紙をはがしました。反省中』

夜中に娘がハムちゃんを遊ばせたときに、やっちまったみたいです。
あんまり目立たない場所だったのでよかったですが、何とかしなくては。

ホントに反省してるのか?

nice!(6)  コメント(4) 

眠れない夜 [日記]

私は普段、とても寝つきがいいのですが、なぜか昨夜は眠れなくて。
夜中まで起きていた娘が、ドアを閉める音で目が覚めてしまったんです。
夜中の1時半ごろだったでしょうか。
それからしばらく眠れなくなりました。
こんなことは珍しいので、なにか不吉なことでも起きるのかしらなんて思っていたら、
朝のJアラートです。

もう、ビックリしました。
茨城が避難地域に入っているし。
(もちろん、入っていないからいいということではありません)

とりあえず、パパと娘に声はかけましたが、あとは何をどうすればいいの?
窓から空を見上げたら、鳥がいっせいに飛び立って、
「やだ、何か起こる前兆?」
とか思ったりして、不安で不安で仕方なかったです。
平和って、一瞬で崩れる可能性もあるんだなって思いました。

とりあえず、今日はぐっすり眠れるといいな。

nice!(7)  コメント(4) 

ダイエット? [日記]

お盆中はあんなに涼しかったのに、このところの暑さは何でしょう。
ぐったりしてしまいます。

お盆が終わった頃から、娘がダイエットを始めました。
9月のイベントに向けてだそうです。

昼は普通に食べますが、夜はサラダしか食べません。
だけどドレッシングたっぷりかけるから、どうなのかな?

あとは、美容器具で足をマッサージしたり(私も、こっそり借りてみた)
なかなか頑張ってるけど、痩せるのって難しいですよね。

KIMG0213.JPG
昨日はゴボウサラダ
作るほうも結構大変です。
家でキュウリやトマトが採れるので、大助かりです。

ところで、
ハムちゃんも最近、暑いせいかエサをあんまり食べません。
キュウリやサツマイモは食べるんだけど。

もしや、ハムちゃんもダイエット?


nice!(5)  コメント(2) 

新盆 [日記]

父の新盆なので、今年のお盆は毎日実家に行っています。

昨日は親戚が集まって、総勢22人で食事をしました。
賑やかでした。
下は1才から上は85才まで、本当によく集まってくれました。

お店の計らいで、偲び膳も用意していただきました。
私は運転手だったので、お酒は飲めませんでしたが、みんな父が好きだったお酒を注文して
「おじさん、いっしょに飲もう」と言ってくれました。
とてもいいお盆を迎えることが出来ました。

父が亡くなってから、親身になってくれた葬儀会社の方や、毎日母の様子を見に来て下さるご近所さん、親戚の方々。
いろんな方に助けていただきました。
私たちは恵まれているなと、しみじみ思います。
雨ばかり降るお盆休みですが、昨日は雨も優しく感じました。

nice!(8)  コメント(2) 

死んだように眠るハム [日記]

今日は暑かったですね。

暑い日、うちのハムちゃんは、こんな格好で寝てます。

KIMG0204.jpg

トイレの砂の上で、なんて無防備な。
ときどき寝返りをします。
最初に見たときは、絶対死んでるって思っちゃいました。

夜はこんなに楽しそうに遊んでいます。

20170809090702 (1).jpg

カワイイでしょ。

nice!(9)  コメント(6) 

地震 [日記]

夜中の2時と、朝の7時。
やや大きな地震がありました。
震源地はいずれも茨城。震度4でした。

こわい、こわいです。

あの震災直後は、災害に備えていろいろ用意していましたが、今はすっかり無防備になってます。
喉元過ぎれば何とやらですね。
水だけは常備していますが。

備えあれば憂いなし。
少しずつそろえて行こうと思います。




洗濯機の悲劇 [日記]

買ってからまだ10日しか経っていない洗濯機に悲劇が!!

それは、土曜の夜。
いつもハムちゃんをケージから出して、廊下で遊ばせているのですが、だいたいハムが「遊びたい」アピールをするのが夜11時半。
だけど私はその日とても眠くて11時に就寝しました。
そして珍しく遅くまで起きていたパパが、ハムちゃんを遊ばせたのです。

私と娘はいつも、ハムが入りそうな隙間がある洗面所やトイレのドアをきちんと閉めて、廊下と玄関だけで遊ばせるのですが、慣れないことをしたパパは洗面所のドアを閉め忘れてしまったのです。

ハムは新しい遊び場を求め洗面所に行き、なんと洗濯機の下に入ってしまったのです。
そこには小さな穴があったようで、そこに入り込んでしまい、もがいていたそうです。
ハムちゃんはとにかく必死で、目の前にあったアースの線を噛みちぎりました。

なにか騒がしいなと思って12時過ぎに起きてみると、娘が
「ママ、重大なお知らせです。明日は洗濯できません」と。。。

KIMG0192.JPG

KIMG0194.JPG

翌朝、線はパパが繋いでくれて、洗濯機は復活しました。
ハムちゃんは大冒険の末疲れて、ケージに戻った途端トイレの砂の上で爆睡。
災難だったね。
KIMG0057.JPG

いちばん悪いのは、洗面所のドアを閉めなかったパパだけどね。

おめでとう! [日記]

今日は、Kinki kids デビュー20周年です。

おめでとうー!!

KIMG0177.JPG

娘といっしょに、ケーキでお祝いしました。
硝子の少年から、今日で20年も経ったのね。




洗濯機を買いに [日記]

洗濯機の調子が、急に悪くなりました。
脱水のときの音が、半端なく大きい。
ゴーッという音は、まるでトンネルの中を走る新幹線みたいです。
ときおりピキッていう音もして、怖くなりました。

まだまだ使えると思ったのに残念ですが、日曜日に洗濯機を買いに行きました。
価格コムで相場を調べて行ったら、展示品限りでかなり安いものを見つけました。
交渉してさらに値引きしてもらって、なかなかのいい買い物ができました。

しかも、下取り最大1万円と書いてありました。
「下取りしてくれるんですか?」と尋ねたら、
「2010年以降に製造されたもので、壊れていなければ、状態によって」とのことでした。
うちの洗濯機は2011年製。
調子悪いけど、まだ壊れてない。一歩手前。
1万円は無理でも、半額くらいは……。

そうして昨日、新しい洗濯機が届きました。
古い洗濯機を査定した業者さん、
「これは、100円ですね」
「え? ひゃ、100円?」
「はい、100円です」

洗濯機の設置を終えた業者さんは、わたしの手のひらに100円を乗せて帰っていきました。そんなもんだよ、現実は。

ただ、電気屋さんに支払ったリサイクル料金の3600円は、返金してもらえるので、実際は3700円得したってことですかね。

新しい洗濯機は、音も静かでいい感じ。
長持ちしてね。

KIMG0175~2.JPG