So-net無料ブログ作成

バラの挿し木 [日記]

結婚記念日に、パパが花束をくれました。

KIMG0245.JPG

バラが3本あったのですが、どういうわけか3日ほどで花びらが全部落ちてしまいました。
枯れたわけではないのに、きれいな花びらがポロポロ落ちでしまいました。
葉っぱは生き生きしているのに。

そこで、初めて挿し木に挑戦することにしました。

KIMG0252.JPG

切り花からの挿し木は難しいですよね。
根っこが生えるかどうかわかりませんが、とりあえずやってみます。
雨ばかりで陽は差さないし、寒いし、あまりいい環境とは言えませんね。

うまく根付いたら報告します。
報告なかったときは、失敗したのだと思ってください。
うーん、どうかな……^^;

nice!(7)  コメント(6) 

喪中はがき [日記]

今年、父が他界したので、母に頼まれてパソコンで喪中はがきを作ることになりました。
筆ぐるめを使って作ろうと思い、父が使っていたパソコンを開くと、住所録がきっちり入っていました。
親戚、友人、その他に分かれ、ちゃんと整理してありました。
マメな人だったんだな。
あいにく、兄も私もその遺伝子は引き継がず、ズボラなところは母ゆずりか?
そんなわけで、スムーズに作業が進みそうです。

70を過ぎてから覚えたパソコンを、父はきちんと使いこなしていました。
もういっしょに正月を過ごせないのだと思うと、今頃になってしんみりしちゃったり。

父が亡くなった今年、仲が良かった父の友人が相次いで亡くなりました。
天国で再開しているのかな。

nice!(6)  コメント(2) 

お墓の話 [日記]

先日、友人とお墓の話をしました。
彼女のお父様は2年前に亡くなり、立派なお葬式をしました。
しかしその後、お寺から
「墓は建てないでほしい」と言われたそうです。

彼女は結婚して家を出ていて、実家には母親と弟がいるのですが、弟さんは独身で子どももいません。この先結婚するかどうかはわかりませんが、現時点でこの家は弟さんの代で途絶えます。
だから、「墓が守れないのなら最初から建てるな」ということらしいです。

きっと、そういうお墓が多いのでしょう。
だけどそれでは故人があまりに可哀想ですよね。
結局、何度も話し合って、1周忌の前にはお墓を建てることができたそうです。

私の父の墓は、永代供養のお墓です。
苗字が違っても同じ墓に入れます。
(嫁に行った娘も入れるのです)
私は将来、この墓に入りたいと思っています。
パパも一緒に。

パパの先祖の墓に入るのが嫌だとか、そういうことではなく、後を継ぐ者が楽だと思うからです。
兄はバツイチで子どもはなく、我家は一人娘。
双方の家にとって、たった一人の孫なのです。
この先どこに住んで誰と結婚するかわかりませんが、お墓を守るとしたら娘しかいません。

私はお墓にこだわりなんて全くありませんが、負担はかけたくないと思うのです。
1カ所だったら楽ですものね。

こんなことを考える年齢になったのね~
ちょっとフクザツ。


今夜は、お月見ですね

KIMG0232.JPG

月、出てますか?

nice!(8)  コメント(4) 

抗議? [日記]

うちのハムちゃん、夜はゲージから出して遊ばせていますが、
眠い時は、遊ばせずに寝ます。

遊ばせなかった翌日は、決まって水が倒れています。

KIMG0221.JPG

「遊んでくれなかったから、暴れてやったぜ」
みたいな感じ?

私は割と早起きなので、そんなときは朝30分だけ出してあげます。

20170922200638.jpg

「楽しい~」

私は忙しいけどね。

nice!(8)  コメント(2) 

過保護だね [日記]

「過保護のカホコ」が終わりましたが、みなさん見ていましたか。
私は、カホコちゃんが可愛くて応援したくて、毎週見ていました。

カホコのママも相当過保護でしたが、私もけっこう過保護だと思います。
朝は起こしてあげて、学校の日は駅まで送り、バイトの日はバイト先まで送り迎え。
田舎に住んでいるからという理由もありますが、親に頼らない子はたくさんいます。
ちょっと甘やかしすぎかな。
社会人になったら車を買って、自分で運転して行くだろうから、あと少しかな。
まあ、こういう毎日も、私は嫌ではないんです。

今朝、こんなことがありました。
娘を起こし、ベーカリーで買った朝食のパンをテーブルに置き、私は風呂掃除をしていました。

「ママ~」と大声で呼ぶ娘の声。
「なに? どうした?」
「このパン、から~い」
娘は辛いのが苦手なんです。
「あらそう。じゃあ、違うパン食べたら?」
「うん、そうする」

幼稚園児との会話か!! 勝手に好きなパンを食え!
なんだか可笑しくなって、ひとりで笑ってました。

そういえば娘が高校の夏休みに
「エアコンつけていいですか?」
と、メールしてきたことがありました。
いや、いちいち許可取らなくても(笑)

こういう暮らしも、あと少しなんだろうな。
ずっとだったりして……。


nice!(7)  コメント(6) 

反省中? [日記]

朝起きたら、ハムちゃんのおうちに張り紙が。

20170830171754.jpg

『ぼくは玄関の壁紙をはがしました。反省中』

夜中に娘がハムちゃんを遊ばせたときに、やっちまったみたいです。
あんまり目立たない場所だったのでよかったですが、何とかしなくては。

ホントに反省してるのか?

nice!(6)  コメント(4) 

眠れない夜 [日記]

私は普段、とても寝つきがいいのですが、なぜか昨夜は眠れなくて。
夜中まで起きていた娘が、ドアを閉める音で目が覚めてしまったんです。
夜中の1時半ごろだったでしょうか。
それからしばらく眠れなくなりました。
こんなことは珍しいので、なにか不吉なことでも起きるのかしらなんて思っていたら、
朝のJアラートです。

もう、ビックリしました。
茨城が避難地域に入っているし。
(もちろん、入っていないからいいということではありません)

とりあえず、パパと娘に声はかけましたが、あとは何をどうすればいいの?
窓から空を見上げたら、鳥がいっせいに飛び立って、
「やだ、何か起こる前兆?」
とか思ったりして、不安で不安で仕方なかったです。
平和って、一瞬で崩れる可能性もあるんだなって思いました。

とりあえず、今日はぐっすり眠れるといいな。

nice!(7)  コメント(4) 

ダイエット? [日記]

お盆中はあんなに涼しかったのに、このところの暑さは何でしょう。
ぐったりしてしまいます。

お盆が終わった頃から、娘がダイエットを始めました。
9月のイベントに向けてだそうです。

昼は普通に食べますが、夜はサラダしか食べません。
だけどドレッシングたっぷりかけるから、どうなのかな?

あとは、美容器具で足をマッサージしたり(私も、こっそり借りてみた)
なかなか頑張ってるけど、痩せるのって難しいですよね。

KIMG0213.JPG
昨日はゴボウサラダ
作るほうも結構大変です。
家でキュウリやトマトが採れるので、大助かりです。

ところで、
ハムちゃんも最近、暑いせいかエサをあんまり食べません。
キュウリやサツマイモは食べるんだけど。

もしや、ハムちゃんもダイエット?


nice!(5)  コメント(2) 

新盆 [日記]

父の新盆なので、今年のお盆は毎日実家に行っています。

昨日は親戚が集まって、総勢22人で食事をしました。
賑やかでした。
下は1才から上は85才まで、本当によく集まってくれました。

お店の計らいで、偲び膳も用意していただきました。
私は運転手だったので、お酒は飲めませんでしたが、みんな父が好きだったお酒を注文して
「おじさん、いっしょに飲もう」と言ってくれました。
とてもいいお盆を迎えることが出来ました。

父が亡くなってから、親身になってくれた葬儀会社の方や、毎日母の様子を見に来て下さるご近所さん、親戚の方々。
いろんな方に助けていただきました。
私たちは恵まれているなと、しみじみ思います。
雨ばかり降るお盆休みですが、昨日は雨も優しく感じました。

nice!(8)  コメント(2) 

死んだように眠るハム [日記]

今日は暑かったですね。

暑い日、うちのハムちゃんは、こんな格好で寝てます。

KIMG0204.jpg

トイレの砂の上で、なんて無防備な。
ときどき寝返りをします。
最初に見たときは、絶対死んでるって思っちゃいました。

夜はこんなに楽しそうに遊んでいます。

20170809090702 (1).jpg

カワイイでしょ。

nice!(9)  コメント(6)