So-net無料ブログ作成
検索選択

ハムちゃん [日記]

ハムスターのハムちゃん(結局ベタな名前)がうちに来て、1カ月が過ぎました。

ハムちゃんは、すごく可愛いです。
近づくと、エサをもらえると思っておねだりポーズをしたり、エサ箱の前で待っていたりします。
エサをもらうと、その場でゆっくり食べるんです。
食べるのがすご~く遅くて、食べ方が何とも言えずカワイイ!

抱っこしても嫌がらず、おっとりした性格のハムちゃんは、ひとりっ子だからいいけど、他のハムと一緒だったら絶対やられちゃいます。

KIMG0027.JPG

毎日癒されてます。

稀勢の里土俵入り [日記]

稀勢の里が、やっと横綱になりましたね。
わが茨城の郷土力士を、わたしはずっと応援していました。
勝った時の、どや顔がいいね。

今場所は休場力士が多くて、運も味方したとはいえ、千秋楽の白鳳戦はよく頑張った。
文句なしの横綱昇進ですね。

で、こんなの買っちゃいました。

KIMG0014.JPG

写真入り。

みんなに愛される横綱になってください。

インフルエンザ [日記]

葬儀の後は、体調を崩す人が多いといいますが、
私のまわりも風邪をひく人が続出しました。

そして極めつけに、娘がインフルエンザになりました。
先週の土曜日に熱が出て、日曜日には39度5分になりました。

病院に連れて行きましたが、日曜日なので、いつもと違う病院に行きました。
受付で、高熱があることを告げると
「インフルエンザの検査はしますか?しませんか?」
と言うのです。

は?? 言葉を失っていると娘は、
「え、やらなくていいならやりたくないよ。だって痛いし」
とか言ってる。いやいや、そういう問題じゃない。
インフルだったらどうするの。

結局検査をしてもらったらインフルエンザでした。
だけどインフルエンザの検査をするかしないかを患者に決めさせるなんて、おかしくないですか?
なにか特別な方針なのかもしれませんが、ただただ「?」でした。


その後、薬を出してもらうときも
「解熱剤はいりますか?」
「喉の薬はいりますか?」
「鼻水の薬はいりますか?」
と、いちいち聞くのです。
こんな病院は初めてでした。たぶんもう行かないと思います。

娘はすっかり治り、学校にもバイトにも復帰しました。
誰にもうつらなかったのでよかったです。

葬儀を終えました [日記]

ご心配をおかけしました。
温かいコメントをくださった方、本当にありがとうございました。

父は86歳と高齢でしたが、元気でした。
足がちょっと悪くて、歩くときは杖をついていましたが、東京へもひとりで行ったし、何より頭はすごくしっかりしていました。
お正月も家族で過ごし、お酒も飲んでいました。

まさに電池が切れてしまったように、心臓が止まってしまいました。
そういう最期ってあるんだな…と、何だか実感がないような感じです。

父は自分が亡くなった後のことを、しっかり書き残していました。
みんなが感心するほど詳細に書いてありました。
だから私たちは、身内を見送るのが初めてだったのに、無事に葬儀を済ませることができました。
終活って、自分のためじゃないんだと実感しました。

母も思ったよりも元気そうなので良かったです。
しばらくは家と実家と会社を行ったり来たりの毎日ですが、体調を崩さないように気をつけたいと思います。

今日と明日はすごい寒波がくるらしいので、みなさんじゅうぶんご注意ください。
受験生の皆さん、頑張って!

ハムちゃんがやってきた [日記]

我が家に、小さな家族が増えました。

ハムスターです。(名前はまだない)

1482848321845.jpg

このハムちゃんは、娘が通う大学で、実験用に飼われていたものです。
年内に貰い手が見つからないと、殺傷処分にされてしまうと聞いて、
「一匹だけなら」と引き取ったものです。

命拾いしたハムちゃんは、とてもおとなしくていい子です。
もう大人なので、長くは生きられないかもしれませんが、精一杯可愛がってあげようと思います。

ちなみに、ハムスターはすべて、飼い主が見つかったそうです。
よかった。

***

さて、年末ですね。
今年もお世話になりました。
あまりマメに更新は出来ませんが、来年もよろしくお願いします。

今年は「赤」 [日記]

今年の漢字が「金」に決まりましたが、
私的には、何といっても「赤」です。

広島カープの「赤」
真田丸の「赤」
そしてそして、何といっても鹿島アントラーズの「赤」です。

日曜日のクラブW杯、レアル相手に全く引かない素晴らしいプレーでした。
25年前からずっと鹿島ひとすじの私。
Jリーグチャンピオンになったときも嬉しかったけど、今回のレアル戦ほど興奮したことはありませんでした。
柴崎選手の2ゴール、しびれましたね。

ただ、後半終盤の誤審はないわ~と思いました。
今までも誤審に泣いた試合がたくさんあった鹿島ですが、世界チャンピオンを決める試合で誤審はないわ。

でも、終わってしまったことを言っても仕方ない。
次は天皇杯目指して頑張ってほしいです。

三太郎ふりかけ [日記]

auのキャンペーンに応募したら当たりました!

三太郎ふりかけ

1481186309728.jpg

最近けっこう当たるな~
先日は公募ガイドの懸賞で「プチっと鍋すき焼き」が当たりました(2回目)
宝くじでも買ってみるか。


毎年行ってるイルミネーション。
会社の帰りにふらっと寄れます。

1481186337180.jpg

1481186349060.jpg

1481186383331.jpg

今年から、筑波山と帆掛け船が加わりました。
とても素敵です。

アロエ化粧水使ってみました [日記]

先月作ったアロエ化粧水が出来上がりました。
ピンクで可愛い。

1480738161637 (1).jpg


アルコールが強すぎるといけないので、精製水で薄めました。
付け心地は、まずまず。
生臭さは全くありません。
最初はアルコールの匂いがちょっと気になりましたが、2回目からは平気でした。
保湿のために、グリセリンをもっと入れたほうがよかったかもしれません。
だけど、自分で作り、しかもたっぷり作ったので、惜しみなく使えるのはいいですね。
無くなったらまた作ろうと思います。

12月に入って、何かと忙しくなりました。
みなさんも、風邪などひかないようにお気を付けください。


アロエ化粧水を作りました [日記]

今日はまさかの雪で驚きましたね。
私が住む町は、あまり降りませんでしたが、みなさん大丈夫でしたか。


さて、アロエが増えてきたので、化粧水を作りました。
1479818719265.jpg

ネットで作り方を見て、作ってみました。
棘を取って切ったアロエとホワイトリカーとグリセリンを入れるだけ。
意外と簡単でした。
3週間ほどで使えるそうなので、あと5日ほどかな。

1479818735375.jpg

だんだん赤くなったので、ちょっと不安になりましたが、アロエの種類によっては赤くなるそうです。
使った感想は後ほど。お楽しみに。私も楽しみです。

何気にディスられる [日記]

きのうの話。
お昼休みにパパからラインが来ました。

『サバカンあった』

何のことやらわからずに『?』と返したら、

『オーストラリアの弁当は缶詰らしい。真似したの?』

ますますわからず『??』と返したら、

『弁当の袋にサバ缶入ってた』

私はサバ缶など入れていません。
もし入れるなら缶を開けて中身だけ入れます。
どうやら、姑が入れたらしいのです。

夜になって、「サバ缶入れた?」と、パパが姑に聞きました。
「入れたよ。美味しかっただろ」
「ああ、うまかったけど、車の中で食べるからスペースがなくてちょっと大変だった」
「そうか。おかずが少ないと可哀想だと思って入れてやったんだ」と姑。

ん??? ちょっと待って。
私が作る弁当が貧相で息子が可哀想だとでも?
何気に言ったんでしょうけど、ちょっとディスられてる?

思わず「おかず少なくないけど!」と言うと、娘が横で笑ってました。

そういえば、こういうことはちょくちょくあります。
娘がまだ小さかった頃、パパと姑が言い合いをしていました。
この二人は仲が悪いので、しょっちゅうケンカします。
私は「また始まった」くらいに思って放っておいたのですが、
姑が、パパに向かってひとこと。

「子供預けて働けるのは誰のおかげだ!」
え??? それ、パパに言うのおかしくない?
ぜったい私に向けて言ってるでしょ。

パパもパパで、
「じゃあオレ、仕事辞めてもいいの?」とか言ってるし。
まったく訳の分からない親子ですよ。

まあ、右から左へ流すのいちばん。
たいがいのことは私、聞こえない振りします^^