So-net無料ブログ作成
検索選択
お出掛け ブログトップ
前の10件 | -

偲ぶ会 [お出掛け]

父の葬儀をした斎場で、偲ぶ会が行われました。
今年葬儀を行った家族を招いて、個人を偲ぶ会です。

バイオリンの演奏や歌、献花などが、おごそかな雰囲気の中行われました。
歌は「日々」という老夫婦の日々をテーマにした歌で、泣ける!
しみじみとした、いい会でした。

そのあと軽食が出て、美味しくいただいて解散となりました。
迷ったけど参加してよかったです。

父の日だったので、そのあとみんなでお墓に行きました。
車で30分なのに、あまり行けなくてごめんなさい。
来月、また逢いに行きます。

実は私、けっこうな方向音痴で、墓地でいつも迷います。
「あれ、ここじゃない。あ、あっちだ」って(笑)
同じような墓石が並んでいるんだもの…^^;


ぬか喜び [お出掛け]

この土日は、泊まりで出かけました。
俚謡の全国大会だったのです。
俚謡というのは、7.7.7.5で、世相や自然や情景を謡うものです。

全国大会といっても、参加者は殆ど茨城の人です。
高齢者が多いので、出かけるのも大変で、投吟だけの参加が多かったようです。
それでも30名ほどが集まり、前夜祭から盛り上がりました。

さて、日曜日の大会ですが、その場で題が出ます。
題というのは、漢字です。お題の漢字を一字以上入れて俚謡を読みます。
30分ほどで作り、そのあと全員がそれぞれに気に入った謡を選び、採点。
このとき、作者は隠して選びます。
いちばん多く点が入った人が優勝です。

採点の時間になり、代表者が計算して点数をつけて行くのですが、私の隣に座ったYさんが、
「あれ、りんさん、1位じゃない?」
「うそ」
見ると、確かに私の点数が一番高い。
みんなにおめでとうと言われ、賞状に名前まで書きこまれ、
「賞金出るよ」と言われ、「じゃあ、お菓子買って配らなきゃ」と浮かれていたら…
ひとりの人が手を上げました。

「計算が間違っています」
「え???」

別の人が計算し直すと、なんと間違いだらけ。
計算、割と複雑なんです。

「ごめん、りんさん、1位じゃなかった」と会長さん。
「あっ、いいですよ。2位の賞品ビールだし。私ビール好きだし」
「いや…その、4位なんだ」

1位から4位。。。オリンピックだったら大変なことになりますよ。
まあ、仕方ないけど、計算はちゃんとしましょう!
4位でも、私にしてはいい方で、賞品のお菓子も美味しかったし、まあいいか。


それで、11日に帰ってきたら、映画「銀魂」の、高杉(堂本剛)のムビチケが売り切れていた。
5分で完売だったとか。マジか!
追加販売の方向に向かっているらしいけど、買えるかどうかはわかりません。
ショックでした。

あけましておめでとうございます [お出掛け]

あけましておめでとうございます

好天気に恵まれた、穏やかなお正月でしたね。
みなさま、いかがお過ごしですか。

私は相変わらず、近場をウロウロするお正月でした。

1483449142928.jpg

牛久大仏。
世界一大きな大仏です。
三が日は入場無料ですが、大仏に登ることは出来ません。
それでもたくさんの人で賑わっていました。
外人さんが多かったな~

上着のいらない暖かいお正月。
のんびりするのもいいですね。

今年もよろしくお願いします。

福来みかん [お出掛け]

メリークリスマス

こちらは、穏やかなイブです。

きのうは、とてもいい天気だったので、筑波山の方へ行ってきました。
誰もいない閑散とした果樹園で(営業していないかのようでした)
みかんと、福来みかん(ふくれみかん)を買いました。

1482551905048.jpg

手前の小さくて可愛いのが、福来みかんです。
やわらくて食べやすいです。

みかんが栽培される最も北の地は、茨城県の筑波山だと言われています。
秋にはみかん狩りもできますよ。
それから、リンゴが栽培される最も南の地は、これまた茨城県の大子なんですよ。
すごいと思いませんか。

つまり、茨城は日本列島の中心なんですよ。
気候はいいし、平地が多いので、生産1位の農産物がたくさんあります。
水は豊富だし、東京へも近い。
すごく住みやすいと思うのですが、なぜ好感度最下位なのでしょうね。
アピールが足りないんじゃないでしょうか。
観光に力を入れてる感じが全くしません。
「来たかったら来ればよかっぺ」みたいな(笑)
私は観光協会の人間ではありませんが、いいところがたくさんあるのでぜひ来てね。

そういえば、筑波山神社の近くの展望レストランでお昼を食べたら、
右に富士山、左にスカイツリーがはっきり見えました。
すごく得した気分でした。

ハロウィンディズニー [お出掛け]

久しぶりの更新になってしまいました。
気づけばハロウィンの季節です。

で、行ってきました。
1477216117783.jpg

ディズニーランド
やっぱりハロウィンは外せないですね。

予想はしていましたが、すごい混みようでした。
ランチを食べるのも30分待ちです。

だけどパレードもいい場所で見られたし、お目当てのアトラクションも乗れました。
カリブの海賊が好きです。ジョニー・デップに逢えるから♡

こんなのもあったよ
1477216105890.jpg
スクランプまん

スティッチに登場するぬいぐるみのおまんじゅう。
中身は全部違います。

夜のディズニーがまた素敵。

1477216095179.jpg

かぼちゃミッキーの提灯下げてます。
こういうの、買っちゃうよね~

1477462991425 (3).jpg

今は玄関にあります。

しばし現実を忘れるひと時ですね。
楽しかった。


◇今日のお弁当

1477216076354.jpg

特に意味はないけど、お赤飯を炊きました。
実家からもち米をもらったので。

10月も、もうすぐ終わり。
早いですね。

ガラスの仮面とこち亀 [お出掛け]

ガラスの仮面の舞台を観に行きました。

1474115074633.jpg

2年前の公演も観に行きました。キャストは同じです。
劇場は、新橋演舞場。

北島マヤ:貫地谷しおり
姫川亜弓:マイコ
月影千草:一路真輝

今回は、二人の女王の舞台を中心に描かれました。

1474115131334.jpg

それと並行して、マヤと速水真澄との恋。
この真澄さん役の、小西遼生さんが本当にカッコいい。
わりと前の方の席だったのでお顔がよく見えて、しかも花道を通るときはもっと近い!
思わずうっとりしちゃいました。

ロビーにはもちろん、紫のバラが
1474115111725.jpg

前回も思ったけど、キャストがすごくいい。
貫地谷しおりのマヤは、とにかく可愛くてイメージぴったり。
対してマイコの姫川亜弓、あの気品あふれる演技は本物ですね。
月影千草は、もういるだけで貫録。
カーテンコールではいちばん拍手が多かった。
漫画の世界をちゃんと表現して、劇中で劇をやるという難しさ。
それでも無理なく、とても面白かったです。

今回、娘と行くつもりでチケットを取りましたが、娘が出る舞台と重なってしまったので、仕方なく(笑)パパと行きました。
パパはガラスの仮面を読んでいないので、慌てて読み始めたのですが到底間に合いません。
漫画の内容がわからなくても、充分わかりやすかったし面白かったと言ってました。
よかった。


そしてそのあと、パパのたっての希望で、「こち亀展」に行きました。
こちらは日本橋高島屋。

1474115150597.jpg

こち亀最後の日とあって、すごい人でした。
200巻すべてのコミック本が展示してあったり、原画がたくさん展示してあって、みんな立ち止まって読んでいるので、進むの遅い(笑)
いやあ、面白かったです。
200巻のコミック本も売っていたので、パパが買いました。

こち亀、ずっと読んでるわけじゃないけど、やっぱり寂しいですよね。
オリンピックとか、何かの節目節目に復活してほしい。


初日の舞台を終えた娘は、ぼろ雑巾みたいに疲れて帰ってきました。
おつかれ~^^

世界で一番大きな花 [お出掛け]

スマップの解散が報道されて、「世界にひとつだけの花」がまた売れているらしいです。

そんな中、私は「世界で一番大きな花」を見に行きました。
筑波実験植物園で咲いたその花は
『ショクダイオオコンニャク』といいます。

1471322934451.jpg

1471322954380.jpg
上から見たところ


高さは2m38cm 直径101cm
3日間ほどしか咲かず、終わると倒れてしまうそうです。
夜に臭いにおいを出して虫を誘い込んで花粉を運ばせるそうです。
昼は全く臭くありませんが。

植物園は、短い命の大きな花を見る人で大変混みあっていました。
花の写真を撮る人の行列が出来ていました。
子どもたちは自由研究にするのか、いっしょうけんめいメモをとっていました。

何度か訪れていますが、広くてきれいで、なかなか素敵な植物園です。
緑に囲まれて、しばし暑さを忘れる時間でした。

ボーリング [お出掛け]

お盆休みになりました。
特に行くところもなく(お墓は昨日行っちゃったし)
パパとボーリングに行きました。

ボーリング場はすごく空いていました。
2ゲームのつもりが3ゲーム。
筋肉痛が怖いです。
結果は聞かないでください~^^;
ボールが合わなかったのよ~と言い訳をする私^^
でも楽しかったからまた行こう。


夏バテ効果か、ポケモン効果か、ワンダーコア効果かわかりませんが、体重が減りました。
1キロですけど。
あと2キロで、20代の頃の体重になりますが、そこまではいいかな。
特にダイエットしているわけではないんです。
ビールガンガン飲んでるしね^^

毎日暑いですが、日暮れはずいぶん涼しいですね。
みなさま、いいお盆休みをお過ごしください。
(お仕事の方すみません)

公園へGO! [お出掛け]

先日仕事が休みで、娘も休みだったので、ふたりで公園に行きました。
娘が小さいころはよく行ったけど、ホントに久しぶりでした。

目的は、やっぱりポケモン(笑)
スポットがたくさんあるとかで。

平日の公園にこんなに人がいるのかと思うほど、賑わっていました。
しかも大人ばかり^^
その手にはもちろんスマホが握られています。
ここで店出したら売れるだろうな。何にもない!

久しぶりにゆっくり歩きました。
もちろんポケモン探しだけじゃなく、景色も堪能しましたよ。

1470216508660.jpg
蓮の花
閉じてる方が可憐で好き

1470216497156.jpg
この風景好き

それにしても暑いですね。
熱中症には気をつけましょうね。

萩尾望都展 [お出掛け]

萩尾望都SF原画展に行ってきました。

1463900744752.jpg

吉祥寺美術館で、5月29日まで開催しています。

吉祥寺には、初めて行きました。
想像していたより庶民的な街なんですね。

萩尾望都展は、日曜日だったこともあり、なかなかの賑わいでした。
思ったよりもたくさんの原画が展示して会って、どれもため息が出るほどきれいな絵です。
私は子供のころから少女漫画が大好きだったので、もちろん萩尾先生の作品も読んでいました。
懐かしいものもたくさんありました。
最近のものは読んでいないので、どんな話なのか読みたくなりました。

それで帰りに6階の本屋で文庫本を購入。
新しいものを2冊と、パパが読んでみたいと言ったので、
『トーマの心臓』と『11人いる』も買いました。
なかなか売ってないんですよ、うちの近所には。

1463922279354.jpg
萩尾ワールドはやはり面白くて、帰りの電車で夢中で読みました。

4月に萩尾先生にお会いすることができて、夢のような時間を過ごさせていただきました。
作品を読むたびに、その時のことを思い出します。
お会いする前に、新作読んでおけばよかったと後悔しました。
本当に素敵な原画展でした。
もう一度行きたいくらいですが、遠いから無理か。。。

お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね。
萩尾先生、素敵な時間をありがとうございました。


前の10件 | - お出掛け ブログトップ