So-net無料ブログ作成
検索選択

世界で一番大きな花 [お出掛け]

スマップの解散が報道されて、「世界にひとつだけの花」がまた売れているらしいです。

そんな中、私は「世界で一番大きな花」を見に行きました。
筑波実験植物園で咲いたその花は
『ショクダイオオコンニャク』といいます。

1471322934451.jpg

1471322954380.jpg
上から見たところ


高さは2m38cm 直径101cm
3日間ほどしか咲かず、終わると倒れてしまうそうです。
夜に臭いにおいを出して虫を誘い込んで花粉を運ばせるそうです。
昼は全く臭くありませんが。

植物園は、短い命の大きな花を見る人で大変混みあっていました。
花の写真を撮る人の行列が出来ていました。
子どもたちは自由研究にするのか、いっしょうけんめいメモをとっていました。

何度か訪れていますが、広くてきれいで、なかなか素敵な植物園です。
緑に囲まれて、しばし暑さを忘れる時間でした。

ボーリング [お出掛け]

お盆休みになりました。
特に行くところもなく(お墓は昨日行っちゃったし)
パパとボーリングに行きました。

ボーリング場はすごく空いていました。
2ゲームのつもりが3ゲーム。
筋肉痛が怖いです。
結果は聞かないでください~^^;
ボールが合わなかったのよ~と言い訳をする私^^
でも楽しかったからまた行こう。


夏バテ効果か、ポケモン効果か、ワンダーコア効果かわかりませんが、体重が減りました。
1キロですけど。
あと2キロで、20代の頃の体重になりますが、そこまではいいかな。
特にダイエットしているわけではないんです。
ビールガンガン飲んでるしね^^

毎日暑いですが、日暮れはずいぶん涼しいですね。
みなさま、いいお盆休みをお過ごしください。
(お仕事の方すみません)

公園へGO! [お出掛け]

先日仕事が休みで、娘も休みだったので、ふたりで公園に行きました。
娘が小さいころはよく行ったけど、ホントに久しぶりでした。

目的は、やっぱりポケモン(笑)
スポットがたくさんあるとかで。

平日の公園にこんなに人がいるのかと思うほど、賑わっていました。
しかも大人ばかり^^
その手にはもちろんスマホが握られています。
ここで店出したら売れるだろうな。何にもない!

久しぶりにゆっくり歩きました。
もちろんポケモン探しだけじゃなく、景色も堪能しましたよ。

1470216508660.jpg
蓮の花
閉じてる方が可憐で好き

1470216497156.jpg
この風景好き

それにしても暑いですね。
熱中症には気をつけましょうね。

萩尾望都展 [お出掛け]

萩尾望都SF原画展に行ってきました。

1463900744752.jpg

吉祥寺美術館で、5月29日まで開催しています。

吉祥寺には、初めて行きました。
想像していたより庶民的な街なんですね。

萩尾望都展は、日曜日だったこともあり、なかなかの賑わいでした。
思ったよりもたくさんの原画が展示して会って、どれもため息が出るほどきれいな絵です。
私は子供のころから少女漫画が大好きだったので、もちろん萩尾先生の作品も読んでいました。
懐かしいものもたくさんありました。
最近のものは読んでいないので、どんな話なのか読みたくなりました。

それで帰りに6階の本屋で文庫本を購入。
新しいものを2冊と、パパが読んでみたいと言ったので、
『トーマの心臓』と『11人いる』も買いました。
なかなか売ってないんですよ、うちの近所には。

1463922279354.jpg
萩尾ワールドはやはり面白くて、帰りの電車で夢中で読みました。

4月に萩尾先生にお会いすることができて、夢のような時間を過ごさせていただきました。
作品を読むたびに、その時のことを思い出します。
お会いする前に、新作読んでおけばよかったと後悔しました。
本当に素敵な原画展でした。
もう一度行きたいくらいですが、遠いから無理か。。。

お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね。
萩尾先生、素敵な時間をありがとうございました。


桃祭り [お出掛け]

古河の桃祭りに行きました。

前から一度行ってみたいと思っていて、やっと行けました。

1458543322997.jpg

桃は満開。
天気も良くて、最高のお出かけ日和でした。

1458543304717.jpg

気球の体験も出来ます(乗らなかったけど)

初めて行きましたが、あまりの盛況ぶりに驚きました。
広くて食事の屋台も豊富でした。
レジャーシートを持っていけばよかったかな。
椅子を探すの大変でした。
あとは、駐車場までの渋滞が結構辛かったです。
平日もイベントやっているようなので、行ける人は平日の方がいいかもしれません。
舟に乗ったり、人力車に乗ったりできます。
(これは土日祝日だけです)

日本一の桃を見るだけでも、行く価値ありです。


イタリアンディナーと浅草飲み [お出掛け]

週末は楽しいことがいっぱいでした。

まず土曜日、パパの会社の関係で、イタリアンディナーのパーティに行きました。
美味しい料理を食べて、しかも飲み放題。
そして会社でお金を出していただいたので無料^^

出てくるお料理はどれも美味しかった。
気さくなお店でなかなか楽しかったです。
写真はデザートだけ。
(食べるの夢中で撮るの忘れた)

1453809700178.jpg

残念なのは、車だったからアルコールが飲めなかったこと。
その分食を楽しみました^^


そして、日曜日。
友達と4人で浅草へ。
つくばエキスプレスが出来てから、浅草が近くなりました。

大衆演劇の芝居を楽しんだ後、塚田農場で飲み会です。
初めて行きましたが、とても感じのいい店でした。
料理も美味しく、飲み放題メニューも嬉しい。

何より店員さんの気遣いが最高でした。
たとえば、
1453809719507.jpg
炭焼きチキンの余ったたれでハートのチャーハンを作ってくれたり、

1453809730377.jpg
こんなかわいいプレートにデザートを乗せてくれたり。
(デザートは、あっという間に無くなりました)

すごくいい店。
近くにあればいいのに。

浅草の土産は、大好きな舟和の芋羊羹&あんこ玉。
1453809741238.jpg
これもあっという間に無くなりました(笑)



あけましておめでとうございます [お出掛け]

あけましておめでとうございます。
あっという間に6日になってしまいました。
みなさま、お正月はいかがでしたか。

私は娘が年末年始関係なくアルバイトだったので、遠出は出来ませんでした。
夜の11時近くまでバイトなので、毎日お迎えです。
バスはもうないので。

今年は、石岡にある常陸国総社宮に初詣でに行きました。

1452054420402.jpg

手塚治虫の火の鳥が、なぜか絵馬になっていました。

お守りも火の鳥
1452054453430.jpg

思わず買っちゃった。

それから、霞ヶ浦で船に乗りました。
近いのに初めて乗りました。

1452054480514.jpg

カモメがすごい。ずっとあとをついてきます。
手からエサを食べますが、くちばしが当たるときはちょっとドキドキ。
すごく楽しかったです。寒かったけどね。

今年は近場でちょこちょこ楽しんでいました。
仕事も4日からだったので、せわしない正月でした。

今年もよろしくお願いします。
みなさまにとって、幸せな1年でありますように。

年末ディズニー [お出掛け]

年末ですが、大掃除もせずに夢の国へ現実逃避^^
ディズニーランドに行ってきました。

1451476909155.jpg

クリスマスが終わって正月までの合間。
空いてるんじゃないかと思いましたが、なかなかに混んでいました。
冬休みだもんね。

久々のディズニーは本当に楽しかったです。
混んでいたけどアトラクションけっこう乗れました。
初めて見たスティッチ・エンカウンターは、楽しかった~
そしていちばんのお目当てだった「ワンス・アポン・ア・タイム」
シンデレラ城が、プロジェクションマッピングで素敵な世界を創り出します。
抽選には外れてしまいましたが、いい場所で見ることが出来ました。

1451476873040.jpg
いろんなキャラクターが音楽とともに現れて、とても素敵
赤い髪のアリエルがいるけど、わかるかな?


9時から21時まで、実に12時間もパークにいましたが、ぜんぜん疲れなかったです。
すごく楽しかった。
命の洗濯ができました。
また行こう^^

今年はあまり更新できませんでしたが、読んでくださったみなさん、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

女子会とイルミネーション [お出掛け]

土曜日、若いころに働いていた会社の仲間と女子会をしました。
たまに会っている人は何人かいますが、じつに20年以上ぶりに会う人もいました。
でも、会えばすぐに昔に戻るものですね。

当時働いている職場は、とても楽しかった。
みんな仲良しで、飲みに行ったりスキーに行ったり。
更衣室や給湯室でのおしゃべりも楽しかった。

14時から飲み始めて22時まで。
楽しかった。でも疲れた。
翌日も予定がぎっしりだったので、さすがに体がふたつ欲しかった^^


今日は娘を駅まで迎えに行った帰り道、イルミネーションを見に行きました。
帰る途中の公園です。
めちゃめちゃきれい。

1449485384732.jpg

1449485433554.jpg

1449488744577.jpg
蓮の花。幻想的ね。

花火競技会 [お出掛け]

土曜日は、毎年恒例の土浦花火競技会。
とてもいい場所が取れて、夜空に咲く大輪の花をすごく近くで見ることが出来ました。

全国各地の花火師たちが、その技を競い合いました。
本当に素晴らしかった。
毎年見ていますが、今年がいちばんよかったです。
天気もサイコー、気温もちょうどいい。

途中から合流した東京の友達が、ものすごく感動していました。
東京の花火と大きさが違うと。
もう本当に10号玉は圧巻です。
写真を撮ろうにも、カメラに入りきらないんですから。

でも私はスターマインの方が楽しくて好きですけど。
もっとも盛り上がったのは、土浦市の「土浦花火づくし」
こんなの見たことない!

下手な写真で申し訳ないけど、少しだけおすそ分けです。

hnb.jpg

hn.jpg

h.jpg

毎年、10月の第一土曜に開催しているんです。
興味を持った方、来年はぜひ来てね。