So-net無料ブログ作成
検索選択

聖子ちゃんベストアルバム [音楽]

やっぱり買ってしまいました。
松田聖子のベスト盤 『We Love SEIKO』

s.jpg

デビュー35周年を記念して、聖子ちゃんが選んだ50曲。
初回盤には、+2曲とDVDが付いています。

車で聴いていると、ついつい一緒に歌っちゃう。
DVDはまだ見ていませんが、お休みになったらゆっくり見ようと思います。

今年はコンサートに行けなかったけど、来年は行けるといいな。

堂本剛カバーアルバム [音楽]

待ってました!!
堂本剛カバーアルバム。
タイトルは『カバ』(カバーだから?)

DSCF0430.JPG

私は剛くんの声が大好きなので、ずっと出してほしかったんです。カバーアルバム。
剛くん、私のためにありがとう(ちがうか!)

初回盤の曲目
1.I LOVE YOU
2.Another Orion
3.LOVE LOVE LOVE
4.ANSWER
5.人生を語らず
6.古い日記
7.PRIDE
8.はじまりはいつも雨
9.優しさを胸に抱いて

通常版は、違う曲が2曲入っているので迷いましたが、やっぱり初回盤を買いました。

DSCF0432.JPG

特にいいなと思ったのは、「Another Orion」と「はじまりはいつも雨」
切ない歌詞が剛くんの声にぴったり。

なんて艶っぽく色気がある声でしょう。
聞き惚れてしまいます。

キンキキッズの新曲も、早く出ないかな。

*おまけの話*

娘もキンキのファンなのですが、世代的に友達は嵐やAKBのファンらしい。
だからキンキの歌を歌いたくなったら、ひとりカラオケに行くそうです。
かなりマニアックなアルバムの歌を歌いまくり、
「ランキングで1位になった~」と喜びます。
「すごいね」と言うと
「うん。3人しか歌ってなかったから」

…どれだけマニアックな歌歌ってるんだ?
まあ、娘は光一ファンなので、今回のカバーアルバムには私ほどのめり込んでいませんが^^

*もうひとつおまけのお弁当*

DSCF0428.JPG

本日はハンバーグ弁当でした。

佐野元春コンサート [音楽]

2月23日(皇太子様のお誕生日)
佐野元春のコンサートに行ってきました。
場所は東京国際フォーラム。2年ぶりです。

今回のコンサートは、18歳以下のキッズは全額返金。
つまりタダという太っ腹。
そのせいか、親子連れが大変多かったです。

高校生や中学生ならいいけど、小学生に元春の音楽わかるかな?
私の席のまわりにいた子供はつまらなそうだったけど、いい刺激になってくれたらいいと思いました。

佐野元春のコンサートは、20代のころから行っています。
昔はニューヨークファッションに身を包んだカッコいい男性が多かった。
シティボーイたちもすっかり年をとったなあ…などと思って見ていましたが、それはお互いさまだ~
佐野元春はカッコいい。昔も今もカッコいい!!

いきなりアンジェリーナで幕を開けたコンサート。
すごい盛り上がりでした。
古い曲から新しい曲まで、どれも素晴らしい。

新しいアルバムが3月に発売されますが、その中からも歌いました。
「虹をつかむ人」という歌が特にいいと思いました。
早くアルバム聴きた~い。

盛り上がるのはアップテンポの曲ですが、今回ピアノの弾き語りで歌った「彼女」から「ハートビート」までの流れが素敵でした。
最後に歌った「悲しきRADIO」は、やっぱりいいなあ。
大好きです。

ずっと歌い続けてほしいですね。
そして私たち(パパと私)も、ずっと聴き続けたいなあ。
素敵な東京の夜でした。

***

コンサートの前に、国際フォーラムの中にある『相田みつを美術館』に行きました。
たくさんの言葉に勇気をもらいました。
娘へのお土産を買いました。

DSCF0342.JPG
ハンカチです。
これで何かに本気になってくれるでしょうか。
娘に渡したら、「ああ、“みつを”ね」だって。友達か!!

時のシルエット/aiko [音楽]

DSCF1149.JPG

aikoのニューアルバム『時のシルエット』が発売されました。

モラタメで貯めたお金で買いました^^

aikoはデビュー当時から大好きで、アルバムもいっぱい持っています。

独特のメロディと、不思議な世界観を持っている詩。

声もいい。

CMやドラマなどのタイアップも多いので、今回のアルバムは知ってる曲が多かった。

う~ん。aikoの歌はくせになる~^^
難しいから歌えないけど(笑)


ミスチルMICRO・MACRO [音楽]

ミスターチルドレンのベスト盤が出ましたね。

MICROとMACROの2枚です。

娘の彼氏がミスチルファンで、CDを買ったのでダビングさせてもらいました。

それで、作ったCDにプリントをしてオリジナルCDを作りました。

DSCF1081.JPG

DSCF1079.JPG

わが家のプリンターに、こういう機能が付いていたのは知っていました。
いつか使ってみたいと思っていたんです。

やってみると面白い。
パソコンで背景を選んで文字を入れて作ります。

なんて簡単^^
もっといろいろ作ってみたくなりました。

kinki kids Kアルバム [音楽]

ついに出ました!
キンキキッズのニューアルバム

DSCF0665.JPG

『kinki kids Kアルバム』
「A」アルバムから始まって、もう「K」まで来たのね。感無量^^
初回限定盤が買えなかったのは残念!

DSCF0667.JPG
かっこいい~♪

かっこいいだけじゃありません。
このアルバムは、山下達郎や吉田拓郎、ドリカムなどが作った歌が入っています。
ちょっと大人で今までとちょっと違う雰囲気。

ふたりは歌がとっても上手いので(特に剛くん)、聞いててホントに惚れちゃいます~。
娘もキンキファンなので、早く一緒に聴きたい。

今日娘から、『咳が止まらないけどどうすればいい?』というメールが来たので、
『早く帰ってキンキのCD聴けば治るんじゃない?』と返信したらそれっきりメール来なかった。
いよいよ呆れられたか?

◇ お弁当 ◇
DSCF0663.JPG
ミートボール・ゆで卵・ちくわ煮・ウインナー・マッシュルーム

DSCF0661.JPG
この日は娘が大学見学だったので、パパ弁オンリー
ピーマン肉詰め・ちくわ・茄子の生姜焼き・サツマイモの煮物

娘、筑波大見学に行って「どうだった?」と聞いたら、「イケメンはいなかった」だって…。
見るとこそこかい!

松田聖子cherishツアー2011 [音楽]

s-s-CA3C0108.jpg

今年も行ってきました。
松田聖子コンサート2011。

7月9日 武道館に行きました。
楽しみにしてたのに、席がいちばん後ろで見づらい[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと残念でした。

だけど聖子ちゃんは可愛かった。
ギターを持って登場した時は、「おお、カッコいい」と思ったけど、ホントに弾いてたかな^^

大地震があった今年のツアーは、中止するかどうか迷ったそうです。
だけどこんな時こそ、歌で元気になろうと、ツアーの開催を決めたそうです。
『瑠璃色の地球』を歌ったときは、想いがこもっていて素敵だったな。

楽しいのは「リクエストコーナー」
ファンがいっせいに歌ってほしい歌を書いた紙を掲げます。
レアな歌が並ぶのですが、聖子ちゃんはまず『夏服のイヴ』を歌いました。
そのあと歌ったのが、なんと『囲われて愛人』
知ってますか?聖子ちゃんがおふざけで出した唯一のムード歌謡曲。
すごいな~。私すっかり忘れてましたよ。
おそらくコンサート初だと思うけど、歌えた聖子ちゃんもすごい!

新しい歌から懐かしい歌まで、とっても楽しかったです。[るんるん]

s-4111041260[1].jpg
新しいアルバムは「cherish」です。
聖子ちゃんが3人?
足細いなあ…。あのスタイルには見とれます。

佐野元春30thコンサート [音楽]

6/18(土) 佐野元春のコンサートに行ってきました。
場所は東京国際フォーラム。
DSCF0300.JPG
30周年記念コンサートのファイナルです。

このコンサート、本当は3/12の予定でした。
震災の次の日です。
中止かなと思っていたけど、見られてよかった。

私のとなりも空いてたし、前の方でも席がいくつか空いていました。
震災で来られない人もいたかも。日にちが変わってキャンセルした人もいたかも。
残念ですね。

コンサートは、それはそれは楽しかったです。
30周年なんて早いですね。
私は10年ぶりくらいかな。
まったく変わらないパワフルなステージでした。

元春はあまり話さないので、歌いっぱなしなのに後半になるほどパワーが増して、すごい盛り上がりです。
「ロックンロールナイト」や「悲しきRadio」は、やっぱりグッときますね。
いっしょに歌って手を振り上げて、楽しかったですよ~^^

若い人も多くて、ちょっと驚きました。
みんな最初から最後まで立ちっぱなし。座らないんですよ。
おばさんは、ちょっと疲れたわ(笑)

それから、子供も多かったです。
18歳未満は、4,000円をキャッシュバックしてくれたんですよ。
だから、心置きなく家族連れで来ている人が多かったです。
だけど小学生に、佐野元春わかるかな~??

****

翌日、娘が聞いてきました。
「さなもとはる、楽しかった?」(娘は小さい時から「さなもとはる」だと思っている)
「楽しかったよ~」
とコンサートも様子を熱く語ってあげました。
「だけど16歳には、元春の世界は理解できないだろうな。高度すぎて」
と言ったら娘、

「はっ?理解できるし!」
とUチューブで検索を始めました。

「ねえ”さな”って、どういう字?」
「だから、”さの”だよ!」

そんなこんなで娘はパソコンで佐野元春を聴きました。
「おお、カッコいいね。だけど…何言ってるか分からない…」

そういいながら、歌詞つき画像に見入っていました。
次回は一緒に行くって言うかな??

ほたる日和 [音楽]

日曜日、近くのショッピングセンターで、「ほたる日和」というバンドがミニライブをやっていました。

DSCF0765.jpg

知ってますか?
まだ新人バンドだけど、実力があるんでしょうね。

スバルのCMソング(季節に~飛び込む笑顔が~♪)を歌っていたり、ズームインスーパーのテーマソング(みらい小説)を歌っています。

男の子3人と女の子1人のバンド。女の子はボーカルではなくベース。(かっこいい)

ボーカルの男の子は、声が高い!!いい声でした。

娘が好きそうだったので、お土産にCDを購入。

若者に混ざってサインをもらいました。

DSCF0767.jpg

握手してもらったら
「忙しいのにすみません」とか言ってくれました。

忙しかったら来ないよ(笑)

すごく感じがよかったです。

今後の活躍を注目ですね[るんるん][るんるん]

家に帰って娘にCDとサインを渡したら、
「あ、ほたる日和って知ってる。だれの歌だっけ?」

「いや…ほたる日和がバンドの名前だけど…」

まあ、紛らわしいよね[わーい(嬉しい顔)]

My Prelude 松田聖子 [音楽]

DSCF0344.jpg

聖子ちゃん、2年ぶりのニューアルバム『My Prelude』

30周年だし、今年のコンサートはきっと楽しいぞ♪
DSCF0346.jpg

7月の武道館が楽しみです[るんるん]

きのうのNHKは、最高でした。

10時から、松本隆40周年の番組。

聖子ちゃんは出るわ、キンキは出るわ[揺れるハート]

録画して、今日また見ちゃった!永久保存版だ~[わーい(嬉しい顔)]

そしてSONGSも、先週に続き聖子ちゃん[かわいい]

これも録画して、また見ちゃった。へへ[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり30年、40年 第一線で活躍するのは大変でしょうね。

天才なんだろうな~

******************
小説ブログもよろしくおねがいします。
[黒ハート]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/