So-net無料ブログ作成

新盆 [日記]

父の新盆なので、今年のお盆は毎日実家に行っています。

昨日は親戚が集まって、総勢22人で食事をしました。
賑やかでした。
下は1才から上は85才まで、本当によく集まってくれました。

お店の計らいで、偲び膳も用意していただきました。
私は運転手だったので、お酒は飲めませんでしたが、みんな父が好きだったお酒を注文して
「おじさん、いっしょに飲もう」と言ってくれました。
とてもいいお盆を迎えることが出来ました。

父が亡くなってから、親身になってくれた葬儀会社の方や、毎日母の様子を見に来て下さるご近所さん、親戚の方々。
いろんな方に助けていただきました。
私たちは恵まれているなと、しみじみ思います。
雨ばかり降るお盆休みですが、昨日は雨も優しく感じました。

nice!(8)  コメント(2) 

死んだように眠るハム [日記]

今日は暑かったですね。

暑い日、うちのハムちゃんは、こんな格好で寝てます。

KIMG0204.jpg

トイレの砂の上で、なんて無防備な。
ときどき寝返りをします。
最初に見たときは、絶対死んでるって思っちゃいました。

夜はこんなに楽しそうに遊んでいます。

20170809090702 (1).jpg

カワイイでしょ。

nice!(9)  コメント(6) 

濃霧のスタジアム [お出掛け]

今シーズン初めて、鹿島スタジアムに行きました。
鹿島アントラーズVSベガルタ仙台

この日はホームスタジアムの日で、特定された地域の住人は優待価格で入れます。
指定席が1,000円。(通常3,500円)
いい席で見ることが出来てラッキーだったのですが…。

試合が始まった頃から、徐々に霧が濃くなり、いつしか真っ白に。

KIMG0199.JPG

この赤に染まったスタジアムが、

KIMG0200.JPG

真っ白に…

途中から蛍光色のボールが使われましたが、それさえも見えません。
それでも前半終盤、土居のシュートで鹿島が先制点を入れました。
このゴールは、私の席側のゴールだったので、よく見えました。
たぶん反対側からは見えなかったと思います。
「ゴール入ったみたいだぞ。誰が入れた?」みたいな感じだったと思います。

後半に入ると霧はますますひどくなり、まったく見えません。
途中9分間の中断。
巨大扇風機で風を送っていたらしいですが、全然晴れません。
再び霧の中試合再開しましたが、相変わらず「ボールどこ?」でした^^

後半終盤で、ようやく見えるようになり、ロスタイムで鹿島の追加点。
結局2-0の快勝でした。

仙台のサポーターさん、遠くから来て濃霧で試合がよく見られず、可哀想だったな。
私は、濃霧の中で試合を見るの、実は2回目です。
懲りずにまた行きます^^

nice!(9)  コメント(2) 

地震 [日記]

夜中の2時と、朝の7時。
やや大きな地震がありました。
震源地はいずれも茨城。震度4でした。

こわい、こわいです。

あの震災直後は、災害に備えていろいろ用意していましたが、今はすっかり無防備になってます。
喉元過ぎれば何とやらですね。
水だけは常備していますが。

備えあれば憂いなし。
少しずつそろえて行こうと思います。




洗濯機の悲劇 [日記]

買ってからまだ10日しか経っていない洗濯機に悲劇が!!

それは、土曜の夜。
いつもハムちゃんをケージから出して、廊下で遊ばせているのですが、だいたいハムが「遊びたい」アピールをするのが夜11時半。
だけど私はその日とても眠くて11時に就寝しました。
そして珍しく遅くまで起きていたパパが、ハムちゃんを遊ばせたのです。

私と娘はいつも、ハムが入りそうな隙間がある洗面所やトイレのドアをきちんと閉めて、廊下と玄関だけで遊ばせるのですが、慣れないことをしたパパは洗面所のドアを閉め忘れてしまったのです。

ハムは新しい遊び場を求め洗面所に行き、なんと洗濯機の下に入ってしまったのです。
そこには小さな穴があったようで、そこに入り込んでしまい、もがいていたそうです。
ハムちゃんはとにかく必死で、目の前にあったアースの線を噛みちぎりました。

なにか騒がしいなと思って12時過ぎに起きてみると、娘が
「ママ、重大なお知らせです。明日は洗濯できません」と。。。

KIMG0192.JPG

KIMG0194.JPG

翌朝、線はパパが繋いでくれて、洗濯機は復活しました。
ハムちゃんは大冒険の末疲れて、ケージに戻った途端トイレの砂の上で爆睡。
災難だったね。
KIMG0057.JPG

いちばん悪いのは、洗面所のドアを閉めなかったパパだけどね。

ビアパーティ [お出掛け]

チャペルがある結婚式場で、夏場だけビアパーティをやっています。
パパが友人と行くはずでチケットを買ったのですが、予定が変わって家族で行くことになりました。

料理はアジアンテイストのバイキングでした。
美味しかったです(写真はありません。食べ終わってから気づいた^^;)
パクチーを初めて食べました。
美味しいというより、癖になりますね、これは。
嫌いじゃないです。
あとはローストビーフやアジア風カレーが美味しかったです。

そしてお酒も飲み放題でした。
カクテルの種類が多くて嬉しかったです。

最後に、知り合いのスタッフさんに、教会を見せていただきました。
すごくきれい。

KIMG0188.JPG

KIMG0183.JPG

噴水もライトアップ。

娘の結婚はまだまだ先でしょうけど、ちょっといいなと思いました。
まあ、親が決めることじゃないけどね^^

おめでとう! [日記]

今日は、Kinki kids デビュー20周年です。

おめでとうー!!

KIMG0177.JPG

娘といっしょに、ケーキでお祝いしました。
硝子の少年から、今日で20年も経ったのね。




洗濯機を買いに [日記]

洗濯機の調子が、急に悪くなりました。
脱水のときの音が、半端なく大きい。
ゴーッという音は、まるでトンネルの中を走る新幹線みたいです。
ときおりピキッていう音もして、怖くなりました。

まだまだ使えると思ったのに残念ですが、日曜日に洗濯機を買いに行きました。
価格コムで相場を調べて行ったら、展示品限りでかなり安いものを見つけました。
交渉してさらに値引きしてもらって、なかなかのいい買い物ができました。

しかも、下取り最大1万円と書いてありました。
「下取りしてくれるんですか?」と尋ねたら、
「2010年以降に製造されたもので、壊れていなければ、状態によって」とのことでした。
うちの洗濯機は2011年製。
調子悪いけど、まだ壊れてない。一歩手前。
1万円は無理でも、半額くらいは……。

そうして昨日、新しい洗濯機が届きました。
古い洗濯機を査定した業者さん、
「これは、100円ですね」
「え? ひゃ、100円?」
「はい、100円です」

洗濯機の設置を終えた業者さんは、わたしの手のひらに100円を乗せて帰っていきました。そんなもんだよ、現実は。

ただ、電気屋さんに支払ったリサイクル料金の3600円は、返金してもらえるので、実際は3700円得したってことですかね。

新しい洗濯機は、音も静かでいい感じ。
長持ちしてね。

KIMG0175~2.JPG

真夏のディズニーシー [お出掛け]

水曜日、仕事がお休みだったので、娘とディズニーシーに行ってきました。
暑い暑い暑い日でした。

KIMG0171.JPG

今、シーはパイレーツ一色です。

KIMG0161.JPG

KIMG0169.JPG

いろんなところに海賊がいました。
パイレーツのショーもありました。
前の方で見た人は、水をかけられてびしょぬれです。
私たちは後ろの方で見ていたので、濡れなかったけど、前の方、盛り上がっていたな。。。

今回は、午前中に絶叫系を立て続けに乗り(ちなみにいちばん絶叫したのは、タワーオブテラーでした)、午後からはビールを飲んでゆったり、というスケジュールでした。
とにかく暑かったから、ビールが美味い!

平日だから空いていると思ったら、すごく混んでいました。
早めにランチを食べたからよかったけど、レストランはどこも1時間待ちでしたよ。

翌日は仕事なので早めに帰りましたが、すごく楽しかったです。
帰ってきた途端に、また行きたくなるのはなぜでしょう。
あと、お揃いの服を着ている人が異常に多いのはなぜでしょう(笑)

お墓へ [日記]

暑いですね。
関東は猛暑ですが、九州は本当に大変なことになっていますね。
ニュースを見るたびに心が痛みます。
一日も早くライフラインが復旧して、少しでも不安が解消されますようお祈りします。

昨日は、父の月命日なのでお墓に行きました。
4時ごろ行ったけど、暑かったです。
生花はすぐにダメになってしまうので、兄と話し合ってこの時期は造花を供えることにしました。
今はよくできた増加が100均で買えるので。
実際に、そういうお墓が割と多いです。

KIMG0157.JPG
本物っぽいですね。

これからますます暑くなりそうですが、みなさま熱中症にはご注意くださいね。