So-net無料ブログ作成

苦手なこと [日記]

私は、俚謡という文芸の会に入っています。
歌を作るのは楽しいし好きなのですが、苦手で出来ればやりたくないことが。。。
それは、色紙に自分の歌を書くことです。

年に2回、春と秋の文化祭に、自分の歌を書いて貼り出すのです。
色紙に書くので、当然、毛筆です。
ペン字ならまだしも、毛筆は死ぬほど苦手なんです。
しかも年配の方が多いので、みなさんとても達筆です。
(たぶん、いちばん下手かも)

去年、新しく入った方が、パソコンで打った文字を貼り付けてきました。
ああ、その手があったかと感心したのですが、それを見た周りの方が、
「これじゃあ何も伝わらない」
「下手でもいいから、自分の字で書かないとダメよね」
と言っているのを聞いて、「やっぱ書かなきゃダメか」と撃沈。

まあ、書くには書きましたが、やっぱりダメダメでした。
とりあえず、花の絵でも付け加えておくか。
…ってことで、何とか仕上げました。

KIMG0259.JPG

まあ、字よりはマシかな(苦笑)

nice!(7)  コメント(2) 

間違えちゃった [日記]

娘が珍しく、お菓子を作っていました。
サークルのハロウィンパーティだそうで。
KIMG0253.JPG

去年はほとんどサークル出なかったのに、今年はカナダ人の留学生が来たらしく、しょっちゅう集まっています。
今どきの留学生はアニメ好きなので、きっと話が合うのでしょう。

今日は、早起きしてパパと娘のお弁当を作ったのですが、
娘のお弁当のおかずを詰めてから、間違いに気づいてしまった!

ご飯の容器におかずを詰めてしまいました。

KIMG0254.JPG

もともと小さなお弁当箱なのに、ご飯が少ししか入らない。
でも、詰め替えるのは面倒なので、「ま、いいか」

KIMG0255.JPG

とりあえず、メモをつけておきました。

朝って忙しいから、いろいろボケちゃうんですよね。

nice!(9)  コメント(4) 

バラの挿し木 [日記]

結婚記念日に、パパが花束をくれました。

KIMG0245.JPG

バラが3本あったのですが、どういうわけか3日ほどで花びらが全部落ちてしまいました。
枯れたわけではないのに、きれいな花びらがポロポロ落ちでしまいました。
葉っぱは生き生きしているのに。

そこで、初めて挿し木に挑戦することにしました。

KIMG0252.JPG

切り花からの挿し木は難しいですよね。
根っこが生えるかどうかわかりませんが、とりあえずやってみます。
雨ばかりで陽は差さないし、寒いし、あまりいい環境とは言えませんね。

うまく根付いたら報告します。
報告なかったときは、失敗したのだと思ってください。
うーん、どうかな……^^;

nice!(7)  コメント(6) 

喪中はがき [日記]

今年、父が他界したので、母に頼まれてパソコンで喪中はがきを作ることになりました。
筆ぐるめを使って作ろうと思い、父が使っていたパソコンを開くと、住所録がきっちり入っていました。
親戚、友人、その他に分かれ、ちゃんと整理してありました。
マメな人だったんだな。
あいにく、兄も私もその遺伝子は引き継がず、ズボラなところは母ゆずりか?
そんなわけで、スムーズに作業が進みそうです。

70を過ぎてから覚えたパソコンを、父はきちんと使いこなしていました。
もういっしょに正月を過ごせないのだと思うと、今頃になってしんみりしちゃったり。

父が亡くなった今年、仲が良かった父の友人が相次いで亡くなりました。
天国で再開しているのかな。

nice!(6)  コメント(2) 

花火競技会 [お出掛け]

今年も行ってきました。

『土浦全国花火競技大会』
KIMG0243.JPG

その日は午前中まで雨が降っていましたが、午後からはすっきり晴れて、予定どうり開催となりました。
前日にパパが場所取りをして、かなりいい場所で見られたのですが、雨の後の河川敷は、絶対ぐちゃぐちゃです。
なので私はしっかり、長ぐつを履いていきました。

KIMG0234.JPG

案の定、足元はひどい状態でした。
すべって転ぶ人が続出でした。
長ぐつ履いて行ってよかった!

花火は、すごくよかったです。
KIMG0241.JPG

途中から合流した東京の友人は、真上に上がる10号玉にとても感動していました。
雨のせいでいつもよりも人出が少なかったように感じましたが、それでも大盛況でした。

また来年、来られますように^^

nice!(6)  コメント(2) 

お墓の話 [日記]

先日、友人とお墓の話をしました。
彼女のお父様は2年前に亡くなり、立派なお葬式をしました。
しかしその後、お寺から
「墓は建てないでほしい」と言われたそうです。

彼女は結婚して家を出ていて、実家には母親と弟がいるのですが、弟さんは独身で子どももいません。この先結婚するかどうかはわかりませんが、現時点でこの家は弟さんの代で途絶えます。
だから、「墓が守れないのなら最初から建てるな」ということらしいです。

きっと、そういうお墓が多いのでしょう。
だけどそれでは故人があまりに可哀想ですよね。
結局、何度も話し合って、1周忌の前にはお墓を建てることができたそうです。

私の父の墓は、永代供養のお墓です。
苗字が違っても同じ墓に入れます。
(嫁に行った娘も入れるのです)
私は将来、この墓に入りたいと思っています。
パパも一緒に。

パパの先祖の墓に入るのが嫌だとか、そういうことではなく、後を継ぐ者が楽だと思うからです。
兄はバツイチで子どもはなく、我家は一人娘。
双方の家にとって、たった一人の孫なのです。
この先どこに住んで誰と結婚するかわかりませんが、お墓を守るとしたら娘しかいません。

私はお墓にこだわりなんて全くありませんが、負担はかけたくないと思うのです。
1カ所だったら楽ですものね。

こんなことを考える年齢になったのね~
ちょっとフクザツ。


今夜は、お月見ですね

KIMG0232.JPG

月、出てますか?

nice!(8)  コメント(4) 

陶器市 [お出掛け]

お彼岸は、心配していた雨も上がり、爽やかな陽気になりました。
父のお墓にお参りに行きました。
ペットボトルのお酒を供えてきました。

その帰り道、陶器市をやっていたので覗いてみました。
ステキな陶器が安い。
そういえば、娘のお茶碗が小さすぎるな(子供のころから買い換えていない)と思い、買っていくことにしました。

KIMG0227.JPG
お茶碗はブタさん

KIMG0228.JPG
カワイイ!

ついでに湯呑も買いました。
これまた赤ちゃんの頃から同じ湯呑を使っている。

KIMG0225.JPG
新しい湯飲み。

KIMG0226.JPG
中にカエルが!!

カワイイでしょ。
娘はとても気に入って、ご飯が美味しいと言ってました。

他には、迷いながらどんぶりを3個買って、昨日たぬき蕎麦を食べました。
美味しかった。
やっぱり食器も御馳走のひとつなんですね。

nice!(5)  コメント(2) 

抗議? [日記]

うちのハムちゃん、夜はゲージから出して遊ばせていますが、
眠い時は、遊ばせずに寝ます。

遊ばせなかった翌日は、決まって水が倒れています。

KIMG0221.JPG

「遊んでくれなかったから、暴れてやったぜ」
みたいな感じ?

私は割と早起きなので、そんなときは朝30分だけ出してあげます。

20170922200638.jpg

「楽しい~」

私は忙しいけどね。

nice!(8)  コメント(2) 

過保護だね [日記]

「過保護のカホコ」が終わりましたが、みなさん見ていましたか。
私は、カホコちゃんが可愛くて応援したくて、毎週見ていました。

カホコのママも相当過保護でしたが、私もけっこう過保護だと思います。
朝は起こしてあげて、学校の日は駅まで送り、バイトの日はバイト先まで送り迎え。
田舎に住んでいるからという理由もありますが、親に頼らない子はたくさんいます。
ちょっと甘やかしすぎかな。
社会人になったら車を買って、自分で運転して行くだろうから、あと少しかな。
まあ、こういう毎日も、私は嫌ではないんです。

今朝、こんなことがありました。
娘を起こし、ベーカリーで買った朝食のパンをテーブルに置き、私は風呂掃除をしていました。

「ママ~」と大声で呼ぶ娘の声。
「なに? どうした?」
「このパン、から~い」
娘は辛いのが苦手なんです。
「あらそう。じゃあ、違うパン食べたら?」
「うん、そうする」

幼稚園児との会話か!! 勝手に好きなパンを食え!
なんだか可笑しくなって、ひとりで笑ってました。

そういえば娘が高校の夏休みに
「エアコンつけていいですか?」
と、メールしてきたことがありました。
いや、いちいち許可取らなくても(笑)

こういう暮らしも、あと少しなんだろうな。
ずっとだったりして……。


nice!(7)  コメント(6) 

クタクタ [お出掛け]

昨日は、太極拳の交流会でした。
場所が遠いので、みんなで一緒にバスで行きました。
遠足みたいですね。

朝が早くて、いくらか寝不足で出かけました。
普段は15人くらいでやっている演舞を、100人くらいでやりました。
なかなか気持ちがいい。

お昼のお弁当が、思ったよりも多くて、だけど残して持ち帰るのは嫌だったので完食しました。
するとそのあと、葡萄やら梨やらリンゴやら、デザートが次々に回ってきます。
あんなに朝早かったのに、デザートを用意する余裕があるとは!
みなさん、すごい。
私はお腹がいっぱいだったけど、食べないと悪い雰囲気で結局食べました。

お腹パンパンです。
午後からの演舞が眠かったこと。
全部で3回の演舞を行い、疲れてバスに乗り込みましたが、バスの中がまた楽しくて眠るどころではありません(笑)

家に帰ってどっと疲れが出ましたが、パパが
「今日飲み会だから送って行って」
娘が、
「バイト終わった。迎えに来て」

バイトの娘を迎えに行き、パパを駅まで送り、送ったということは当然、夜中のお迎えも行き、なんともクタクタの1日でした。
今日は午前中ゆっくりしようと思ったら、
「ママ、10時からバイトだから送って行って」と娘。
田舎ゆえ、バスで行けとも言えず(バスは1時間に1本もしくは2時間に1本)
せめてガソリン代ちょうだい、と言いたい気分でした。

だけど女の人は元気ですね。(特に年配の)
こういう交流会に参加すると、本当にそう思います。


nice!(7)  コメント(2)