So-net無料ブログ作成

生きていたら米寿 [日記]

9月は、亡き父の誕生月でした。
生きていたら88歳の米寿。たぶんお祝いをしていたでしょう。

誕生日の日、母を墓参りに誘いました。
母と二人で墓を参り、帰りに蕎麦屋で食事をしたら、
「ところで、月命日でもないのに、なんで急に墓参り?」
と、母が言います。

「え、ウソでしょう。お父さんの誕生日忘れた?」
「あれ?ああ、そういや誕生日だったね。あれ?生きていたら88歳?あらやだ、そうだったね~」
と……。

まあ、誕生日を祝い合ったりすることもなかっただろうけど、憶えていようよ~。お母さん!


暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、急に秋になりましたね。
群馬の叔母さんが、サツマイモをたくさん持ってきてくれました。

KIMG0698.JPG
秋ですね。

KIMG0699.JPG
さっそく大学芋にして食べました。
これがいちばん好き!




nice!(9)  コメント(2) 

太極拳交流会 [お出掛け]

今年も太極拳の交流会に行ってきました。
バスで行くので、8時集合と、朝が早い!
冷房のない体育館で、10時から15時までの長丁場。
しかも体を動かすわけだから、もう汗だくです。
みなさん日頃から鍛えているから大丈夫でしたが、病人が出てもおかしくない暑さでした。

それにしてもバスの中は盛り上がりました。
ずっとしゃべりっぱなしです。
帰りのバスではお菓子が次々回ってきて、食うわ喋るわ笑うわ(笑)
すごく疲れたはずなのに、誰も寝ません。

家に帰ったのは16:30くらいでした。
その日はパパが夜勤だったので、娘を連れだして飲みに行きました(疲れてるのにね)
娘は最近食欲がないので、外で食べる方が気分転換でいいと思ったのです。

思った通り、娘はすごく元気でよく食べました。
そしてよく飲みました。
長い一日だったな~

nice!(7)  コメント(2) 

8月に観た映画 [映画]

9月になりました。
8がつはいろいろあって、本当に長く感じました。
娘が体調を崩したり、仕事が忙しかったりで、あまり余裕がなかったような…。

とか言いながら、8月は映画を3本観ました。(余裕あるじゃん)
全部面白かったので、紹介します。

1、『ミッション:インポッシブル フォールアウト』

363223_003.jpg

このシリーズは全部観ているので、今回も当然のように観に行きました。
実は、あまり期待していなかった。
なぜなら今回は、アクションシーンを先に撮って、それに合わせてあとからストーリーを作ったというのです。
何だかアクション重視で中身がないのかな、なんて思っていました。
しかし、観たらすごく面白かった。
アクションはもちろん、ストーリーもしっかりしてて、やっぱり期待は裏切らないな。
さすがトム・クルーズ!
ただ、吹替で見ちゃったけど、字幕の方がよかったかな、今回は。。。

2、『銀魂2 掟は破るためにこそある』

364143_007.jpg

大ヒットした「銀魂」からわずか1年で「銀魂2」を作り、しかもこれだけの豪華キャストを揃えてしまうなんて、福田監督、何者?
とにかく面白かった!
前半はここまでやる?ってほどのギャグ満載で、すごく笑った。
だけど後半はしっかりした人間ドラマや本格的な殺陣。
そのバランスが絶妙ですね。
今回は真選組の話がメインだったので、土方役の柳楽優弥と沖田役の吉沢亮がよかった。
あとは伊東鴨太郎訳の三浦春馬。イメージあってたな。

364143_004.jpg

なかなかカッコよかった。
ただ、今回は高杉の出番が少なかったのが残念でした。
銀魂3が出来たら、たくさん出てほしいな。福田監督、お願いします。

3、『カメラを止めるな』

363764_001.jpg

すごく話題になっていますね。この映画。
製作費300万、無名の役者、新人監督。
それでこんなに面白い映画が作れるなんて。
とにかく本当に面白かったです。
今年の映画ベスト3に入るんじゃないかな。
どこがどう面白いかは、書けません。ネタバレになるので。
どんな映画なの? と聞かれても説明しずらい。
とにかく観てない人は観てほしい。
本当に面白かったです。

nice!(6)  コメント(4)