So-net無料ブログ作成

お弁当とケーキ教室 [日記]

娘が先日、お昼休みに外出したら、変な男に後をつけられたらしい。
何もなかったし、上司と警備に報告して、まずは一安心。
だけどまた会ったら怖いので、お昼はお弁当を持っていくと言います。

「うん、そうだね。そうした方がいいね」
「ね、だから明日から作ってね。お弁当」
「……」

やっぱりね、私が作るのね。。。
まあ、いいけど。

その娘が、ケーキ教室に通うことになりました。
無料体験に行って、気に入ったらしいです。
しかし入会のとき、教室の方から、
「ケーキだけじゃなく、料理も習った方がいい。料理&ケーキのコースにしたらどうですか?」
と、勧められたそうです。
「どうしよう」と相談されて、パンフレットを見てビックリ!

た、高い!!

そういう教室に通ったことがないので相場は分かりませんが、全部で娘の給料1ヶ月分かかる。

「新しいことを始めるのはいいことだけど、ちゃんと続く? 料理なんて習わなくても何とかなるよ。クックパットもあるし、魚の下処理なんてスーパーでやってくれるよ。私の手抜き料理でいいなら教えるし。最初に興味を持ったケーキだけの教室にしたら?」

と、およそ親らしくないことを伝え、結局ケーキだけの教室にしました。
楽しく通ってくれたらいいけど^^

だけど料理も必要だよね~
弁当くらいは自分で作って欲しいけど、早起きさせるために何度も起こしに行く手間を考えたら……、
やっぱり私が作ったほうが百倍早いか。

KIMG0717.JPG

それで、これがお弁当。

nice!(7)  コメント(2) 

シクラメンの植え替え [日記]

去年いただいたシクラメンが、とてもきれいだったので、何とか2年目も咲かせたいと思いました。
私はそういったことには疎くて無知なので、詳しい知人に教えてもらったり、ネットの情報を参考にしました。

休眠という方法があって、葉がすっかり枯れた5月から9月まで、水も肥料もまったくやらず、雨が当たらない屋外に放置するというものです。
放置するだけ。それなら私にもできる。

ということで5月、軒下にシクラメンの鉢を置きました。
うちには姑がいるので、そのまま置いたら水を上げてしまうので、休眠させていることを伝えました。

「雨が当たらない軒下に置いておくので、水は上げないでください」
「へえ、そんな方法があるの」と、納得してくれた姑ですが……。

翌日、シクラメンの鉢がない!
「お義母さん、シクラメンは?」
「ああ、雨が当たらないところに移しておいたよ」

みると、雨は当たらないが、風も光も当たらない物置の中に入っていました。
「いやいやいや、風通しのいい明るい屋外に置くので、物置はダメです」
「ああ、そうなの」

納得したかと思いきや、翌日、また鉢が移動してました。
今度は風と光は当たるけど、雨もバリバリ当たる場所に。。。

また軒下に戻し、また移動されて戻し。
そんなことを3~4回繰り返し、敵もようやく諦めました。
私が決めた場所が気に入らないのか、庭の主導権は自分にあると主張したいのか、どういうことなのか、さっぱりわからない。

まあ、いろいろありましたが、10月になり、ようやく涼しくなったので、少し大きめの鉢植え替えました。
また咲く確率は50%、咲くかどうか、微妙です。

植え替えた鉢を出窓に置いたら、姑が
「この鉢、何植えたの?」と聞くので、
「シクラメンですよ」
「ふうん、買ってきたの?」
「えっ?いや、5月に休眠させたシクラメンですよ」
「え?ああ、へえ……」

お、憶えてないんかい!!

KIMG0304.JPG
これは、去年のシクラメンです。
咲いてくれたらいいけど…難しそうです。

nice!(8)  コメント(2) 

ふすまの張替えにおける心理学? [日記]

10月なのに信じられない暑さの中、車のエアコンが壊れました。
全部交換で、数日かかるらしいです。
今日は涼しくてよかった。

さて、この連休中、パパがふすまの張替えをしました。
手先がすごく器用なので、とてもきれいに張れました。
しかし、最初の1枚を失敗して、ふすま紙を1枚無駄にしたらしい。

私はその日の午前中出かけていて、帰ったら失敗した後だったのです。
「ひとりでやったから失敗した。押さえてくれる人や端を持つ人がいないと無理に決まってる」
と、まるで出かけた私を非難するようなことを言います。
「おばあちゃんに手伝ってもらったら?」
「日本語が通じない人と一緒にやる方が疲れる」
(パパと姑は、すこぶる仲が悪い)

おまけに、
「お前が金を出さないから自分でやるしかない」
みたいなことまで言う。
なんでも自分でやりたがるくせに。
まあ、こういうことは慣れているので、私は「昼ご飯作ろうっと」って言いながら家に入りました。

あとで娘にこの話をしたら、娘が最近聞いた心理学の話をしてくれました。
「ママ、誰かのせいにすることで精神を安定させることがあるらしいよ。自分のせいだと思うことは、精神上よくないんだって」
「ふうん」
「だからつまり、パパは自分の精神を安定させるためにあえてママのせいにしてるんだよ」
「そうか。そういえば、おばあちゃんも色んなことを私のせいにするなあ」
「そうそう、それも精神を安定させるためだよ」
「じゃあ私、ものすごくこの家の役に立ってるってこと?」
「そうだね」
「あれ、でもさ、私のはけ口は? 私は誰のせいにすればいいの?」
「うーん、とりあえず国のせいにすれば?」

国のせいか…。相手が大きすぎるな。

けっきょく私は午後からも出かけ、ふすま張りは一切手伝わなかった。
パパと姑で仲良く(?)やったのかな。
出来栄えは素晴らしく、プロかと思うほどの美しさでした。
さすがです。
「よくできた。合格!」
と言ってあげました。


nice!(8)  コメント(2) 

当たった

季節はすっかり秋になりましたね。
とはいっても、寒暖の差が激しくて、服装に困る毎日です。

先日、初めてロト7を買ってみました。
特に何も考えずに、パパが買うというのでついでに買いました。
そうしたら、当たりました!

10億円…うそ、1500円。
1500円でも嬉しかったですよ。
だって、300円が1500円ですもの。
5倍ですよ!

ビギナーズラックというやつかな?
そういえば、初めて馬券を買ったときも、7000円当たったな(笑)

そんなわけで気をよくして、また買いました。
2度目はあるか?
次は10億当たるかな?

KIMG0703.JPG

近所に咲いていたコスモス。
今は台風で、全部倒れちゃっています。
がんばれ!コスモス!

nice!(8)  コメント(4)