So-net無料ブログ作成

グリーンブック [映画]

映画「グリーンブック」を観ました。

365598_001.jpg


1962年、職を失ったトニーは、黒人ピアニストDr,シャーリーの運転手兼用心棒として雇われる。
ふたりは、人種差別が色濃く残るアメリカ南部への演奏ツアーの旅に出る。
さまざまな差別を受けながら、友情を深めていくふたりの物語。

本当にいい映画でした。
アカデミー賞にふさわしい、素晴らしい映画でした。
ここまでではないにしろ、今でも差別は無くならない。
考えさせられる映画でした。
ただ重いだけではなく、ガサツなトニーときれい好きで常識人のシャーリーとの掛け合いは楽しく、最初から最後までとても楽しめました。
愛妻家のトニーが旅先で書く手紙も、いいアクセントになっています。
ぜひぜひ、多くの人に観て欲しい映画です。

nice!(9)  コメント(4) 

カラオケ [日記]

先日、太極拳の総会でした。
年度末なので、会計報告や行事の報告をして食事。
そしてみなさんお楽しみのカラオケ大会です。

本当にみなさん芸達者なんです。
上手いんです。プロ並みなんです。
(私は下手ですが)

今年入会した方に、中国の方がいるんです。
もちろん日本語ペラペラですが、読むのは少し苦手らしいのです。
日本語って難しいですからね。

それで、その方は中国語の字幕で歌を歌いました。
今のカラオケ、何でもあるのね。
なかなか上手に歌って拍手喝采。
戻ってきたその方に、Aさんが感心したように言いました。

「よく読めるねえ。わたし、何が書いてあるのかさっぱり分からなかったよ。大したもんだ」

いやいや、そりゃあ読めるでしょう。
日本人が日本語読めるのと一緒でしょ。
笑いをこらえるのに必死でした。

人数も増えて、雰囲気も良くて、私は太極拳の会が大好きなんです。
もう少し、体が柔らかくなればね~^^

nice!(7)  コメント(6) 

椿の器 [日記]

娘が職場から椿の花をもらってきました。
さあ、何に活けようかと思っていたら、なかなか良い器が。。。

KIMG0930.JPG

この器、娘が小学生のときに遠足で作ってきたコーヒーカップです。
すっごいイビツ!! 斜めだし。
ウサギのイラストサカサマだし(笑)

だけど椿の器としては、なかなか良いのでは?

これを見た娘、
「こんな花瓶あったっけ? ああ、っていうかコレ、あたしが作ったやつ!」
やっと陽の目をみたね。
何でも取っておくものね。
ちなみに、このカップでコーヒーを飲んだことは一度もありません(笑)

nice!(9)  コメント(6) 

お墓参り [お出掛け]

お彼岸には少し早いですが、
お天気がよかったので、父のお墓参りに行きました。
1月の命日に行けなかったし、家族と行くとゆっくりできないので、ひとりで行きました。
彼岸やお盆は駐車場もいっぱいだけど、今日はのんびりでした。

いい天気。大仏様、いつもありがとうございます。
KIMG0919.JPG

帰りにアウトレットに寄ったら、なかなか良いものを見つけました。
前から欲しかったフェイクレザーのジャケット。
安かった^^
大仏様のご利益かしら。ふふふ


nice!(9)  コメント(6) 

夜が長い [日記]

わが家の夕食は、パパの帰りを待って食べるので、たいがい8時過ぎです。
そうすると、最初の人がお風呂に入るのが9時。
4人家族なので、順番に入って最後の人が入るのは11時近い。
最後の人は、ほとんど私です。

娘と姑のお風呂は特に長く、待ってる間にウトウトしてしまいます。
そんなふうなので、毎日寝るのは0時過ぎ。
そして誰よりも早く起きる毎日です。

先日、ふと思いついて、夕方6時にお風呂を入れて入りました。
割と早く帰れたので、5時からチャチャっと晩ごはんを作り、温めるだけにしておきました。
夕飯前にお風呂に入ると、すごく楽なことがわかりました。
そして、夜が長い!
いつもは、「え、もう10時?」なのに、
「え、まだ10時なの?」となります。

ああ、何だかいろいろやりたいことが出来ていいなあ。
そんなわけで、あれこれ始めてしまい、早く寝るどころか、結局0時過ぎ。
それじゃダメじゃん(笑)


今日はお休みだったので、おひな様を片付けました。
仕事が休みの日じゃないと出来ないので、2日遅れで仕舞いました。
すると娘が言いました。
「私が嫁に行けなかったらどうするの?」
「じゃあ、婿をもらえば? 改築するから2階を使っていいよ。でも、毎日顔を合わせるんだから、なるべくイケメンにしてね」
「そんなイケメンが、こんな田舎に婿に来るか。来たとしたら、絶対何か企んでるよ」

企むって何? 財産はないわよ~(笑)
いずれにしても、もう少し先の話ですね^^

nice!(9)  コメント(4)