So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バラが咲いた [日記]

毎日暑いですね。
危険な暑さって、過去にそんなにありました?
みなさん、充分お気を付けください。

うちのハムちゃんも、こんな感じです。

KIMG0646 (1).JPG

死んでいるのかと思いますよね。
廊下で遊ばせたら、床に腹ばいになって、トドみたいに寝てた。
暑いのね、きっと。

さて、そんな中、嬉しいことがありました。
去年挿し木をしたバラが、花を咲かせたのです。

KIMG0648 (1).JPG

まだ開花途中ですが、明日にはもっと大きく咲くかな。

KIMG0252.JPG

最初は、こんなだったのね。
よくぞ咲いてくれました。

暑い中、少し癒されました。

nice!(5)  コメント(0) 

出会いはナンパ^^ [日記]

今日は、久しぶりに会うママ友と、ランチしました。
私は、娘が1歳のときから働いているので、ママ友と呼べる人はあまりいません。
今でも付き合いがあるママ友はふたりだけです。

そのうちの一人、今日ランチを共にしたMさんとの出会いは、ナンパです(笑)
当時1歳の娘を連れて、役場に何かの書類をもらいに行ったとき、急に声をかけられたのです。
「うちの子と、同じくらいかな?」と。
「6月生まれの1歳ですよ」
「あ、うちは9月生まれ。同級生だね」
「そうだね」
「あの、遊びに来ない?」

これが出逢い。私、ナンパされました(笑)
それからMさんの家に遊びに行きました。
全然気を遣わなくて、話していると楽しくて、赤裸々な話も平気で話すMさんと、すっかり仲良しになったのです。

今でも会うと、
「あのときナンパしてよかった。なんかね、インスピレーションを感じたの」
と言います。

親同士は仲良しだけど、子供同士はすっかり疎遠になりました。
幼稚園は一緒だったけど、小中高は別だったから仕方ないか。

楽しいランチでした。
森に囲まれたレストランで、おしゃべりしながら3時間。
また会う約束をして、別れました。
次は何を食べようかな。


nice!(8)  コメント(4) 

暑いんだもん [日記]

関東地方が、何とも早い梅雨明けを迎え、信じられない暑さです。
6月なのに熱帯夜。

人間も暑いけど、ハムちゃんだって暑いよね。

で、こんなところで寝てます。

KIMG0637 (1).JPG

おいおい、そこはトイレだぞ!

もっと暑いと、仰向けになります。
死んでるのかと思ってドキッとします。

手前にあるのは、ハム用のひんやりする石ですが、ここで寝ることはありません。
せっかく買ったのに。。。

集中豪雨や竜巻、そして熱中症。
みなさん、くれぐれも注意してくださいね。

nice!(8)  コメント(4) 

寂しい食卓 [日記]

先週から、夕飯に家族が揃う日が少なくなっています。
娘は遊びに行ったり、泊まりで出張だったり、飲み会だったり。
パパも夜中まで仕事だったり、飲み会だったり。

ふつうなら、「やった!自由だ!」と、飛び跳ねて小躍りしたいところですが、うちには姑がいるので、自由ではありません。
とはいえ、食事は手抜きになります。

煮物くらいは作りますが、あとは有り合わせの物で済ませたり、ソーメンにしちゃったり。
それで、日曜日もふたりだったので、
「レトルトのカレーでいい?」と聞いたら「いいよ」というので、買い置きのカレーを食べました。

ゴロっとした野菜がちゃんと入っていて、なかなか美味しかったです。
「意外と美味しいね。レトルトもバカにできないわ」

と、私が言うと、姑が
「うん。うちのカレーよりずっと美味い」と

ん???

それって、私のカレーが不味いってこと?

いやいや、市販のルーを使っているけど、これよりは美味しいと思うわ。
まあ、このところ、バターチキンカレーばかり作っていたから(はまってしまい)
姑の口には合わなかったのね。
こんど、スパイス使った本格カレー、作ってやろうじゃないの。


nice!(5)  コメント(4) 

大丈夫かしら [日記]

太極拳を習っているのですが、
今年から会計になりました。

毎月、月初めに会費を集めています。
このところ調子の悪いSさんが、きっちり払ったのに、何度も払おうとします。
「わたし、会費払ってないよね」と。

毎回財布を持って私のところに来るんです。
「先週もらったよ」とか、
「大丈夫、今月分はもらってるからね」と言っても、翌週また来ます。
お休みした日は、他の人に預けてまで払おうとするんです。

Sさん、どうもウツから認知症になってしまったようです。
履いてきた靴がわからないと、探していたこともありました。
それでもいつもニコニコしているんです。
ニコニコしながら手を振って、車を運転して帰るんです。
「車の運転は大丈夫なのかな?」
心配になって言うと、ご近所に住む方が
「ハンドルにぎるとシャキッとするみたいよ」だって。

心配ですよね。
最近まで元気で、自分の意見もちゃんという人だったのに、わからないものです。

今は、ちょっとお休みしますと言って、休会しているのですが、なるべく外に出た方がいいのでは、と思ったりもします。運転は危ないけどね。

他人ごとではありません。
私も気を付けよう。
早く認知症の特効薬を、だれか開発して下さい。


nice!(8)  コメント(4) 

車が… [日記]

先日も書きましたが、わが家の車が3台になりました。
駐車場は、縦3列に車が並ぶため、後ろの車が出るためには、前の車を出して入れ替えなければなりません。

KIMG0616.JPG

昨日は、私の後に娘が帰ってきたので、私の車が一番後ろでした。
そして今日、娘は出張だったので車を置いてバスで出かけたのです。
そこまでは別にいいのです。
問題はここから……。

なんと娘は、バスで行ったにもかかわらず、車の鍵をカバンに入れて持って行ってしまったのです!
マジか~

中古車で購入したので、鍵はひとつしかありません。
だから私は、今日1日、車に乗れないということです。

ああ、仕事が休みでよかった。
太極拳は友人に乗せて行ってもらったので問題なしです。
歯医者の予約をしていましたがキャンセルしました。
雨じゃなかったら自転車で行ってもよかったけど(10キロくらいの距離なので)あいにくのお天気だし。
バスもあるけど不便だし、往復1000円出すのは惜しいからやめました。
買い物は歩いて行けるコンビニで済ませました。

車がないと病院も行けないな~と思ったら、将来が不安になりました。
年を取って免許を返上したら、どこにも行けなくなっちゃう。
家を売ってマンション暮らしでもするか。
なんて、ちょっと考えてしまいました。



nice!(7)  コメント(4) 

駐車場の話 [日記]

娘が車に乗るようになって、我家の車は3台になりました。
庭に3台の車を置くために、ゴールデンウイークを利用して、物置の移動と、自転車小屋の建て替えをしました。
業者など頼まず、家族総出で。

そりゃあ、大変でしたよ。
力仕事、穴掘り。2日かかりました。

だが、しかし!!

パパが造った自転車小屋のサイズが、前のものより大きかった。
ちょっと、駐車場を広くしたいのに、なぜ前のものより大きいものを造る?

その結果、庭に3台車を置くと、こんな感じ。↓

KIMG0616.JPG

ギリギリ

バックモニターがついているから、ここまで詰められるけど、なかったら無理^^;
まあ、3台停められるスペースがあるだけ、ありがたいかな。


KIMG0612.JPG

紫陽花と、カーネーション。
母の日のプレゼントです。
車で仕事に行った娘の帰りが遅くて心配していたら、花屋に寄っていたらしく、感激でした。
あっ、車の購入代金は少しずつ返してね。
それとこれとは別よ(笑)

nice!(6)  コメント(4) 

ランドリーナッツふたたび [日記]

以前ご紹介したランドリーナッツ。
http://rin-rin469.blog.so-net.ne.jp/2018-02-05

使い切ったのでネットで買いました。
前に買ったのは250グラムでしたが、今度は1キロ買いました。
250グラムで3か月使えたので、1キロだと1年もつ予定です。

KIMG0603.JPG

ランドリーナッツは天然の洗剤で、木の実を巾着に入れて洗濯機を回すだけ。
汚れがひどいものは、揉み洗いしてから洗濯機に入れましたが、普通の汚れならちゃんと落ちます。
お肌にも環境にも優しいですが、感想としては良いと思います。
これのおかげかどうかは、はっきりわかりませんが、乾燥肌はかなり改善されました。
冬になると決まって足がカサカサになるのですが、今年は大丈夫でした。
娘の手足に出来る湿疹も、この冬は大丈夫だったようです。
一番ひどいのは夏なので、使い続けて様子を見ようかと思います。


KIMG0604.jpg

しゃくなげです。きれいでしょ。

お向かいのご主人が持ってきてくれました。
「これ、きれいだからあげるよ」
「あら、きれいだなんて。それほどでも~」
「いや、花が…」
なんて会話はありませんでしたが(笑)きれいだったので早速花瓶に挿しました。

nice!(7)  コメント(2) 

キーボード買う [日記]

タブレットパソコンのキーボード、
まったく充電ができなくなってしまったので、買い替えました。
今度は乾電池にしました。
充電式はやめました。

KIMG0589.JPG

ほかのパソコンもあるけれど、やっぱり持ち運びに便利な方がいい。
これで、キーボードストレスから抜けられるかな。


それから、掃除機が壊れました。
家電って、相性があると思いませんか。
我が家は掃除機と相性が悪く、いつも3年でダメになってしまいます。

いつも家電量販店の店員さんは
「だいたい3年が限度ですよ」と言われましたが、
3年ごとに買い替えるって、早いですよね。

2万円以下の物を買うつもりで行ったのですが、どうしても布団用のノズルが欲しくて店員さんに相談したら、2万以上の掃除機なら、サービスで付けると言われ、2万2千円のものを買いました。
得したか、損したか、どうだろう?


nice!(8)  コメント(4) 

春といえば [日記]

春といえば、タケノコ

KIMG0539.JPG

毎年、幾度となく食べているタケノコですが、スーパーで買ったことは一度もありません。
いつもどなたかが、掘りたてのタケノコをくださるのです。

上の写真のタケノコも、今日、太極拳の仲間が段ボールいっぱいに持ってきて、
「好きなだけ持って行って」と、くださいました。
おまけに、田舎なので道端の精米所で糠がもらい放題。
さっそく糠で、あく抜きをしています。
たけのこご飯にしようかな。

それから、桜が終わると、ハナミズキが咲きます。

KIMG0537.JPG

我が家にある唯一の木です。
娘が生まれた記念に植えた木です。
去年は今一つきれいに咲かなかったのですが、今年は好天気のせいか、きれいです。
春の嵐に耐えて、来年も咲いてね。

nice!(9)  コメント(4)