So-net無料ブログ作成
お出掛け ブログトップ
前の10件 | -

四国の旅(2) [お出掛け]

平成から令和へ
記念すべきこの日を、私たちは松山で迎えました。

香川県琴平から予讃線で松山へ。
海沿いを走る電車なので、さぞかしいい景色が見られるかと思ったけれど、やはり天気が残念でした。
それでも海が見えると「あ、海!」と私が言い、パパが見ると山や建物に隠れてしまう。
そんなことが3,4回続き、「海に拒否されてるなあ、私の夫」と思ったりした(笑)

松山に着いたのはもう夜でした。
ホテルの周りがすごい繁華街で驚きました。
居酒屋で食事して、平成最後の夜が終わりました。

翌朝は、早起きして松山城に行きました。
連休に重ね、悪天候で一時的にリフトが休止だったため、ロープウエイには長蛇の列。
30分ほど並んで乗りました。

松山城、面白かった。見ごたえたっぷりでした。
狭くて急な階段を登り切ると、天守閣からの眺めは最高でした。
私が今まで行ったお城で、一番は金沢城(石川県)でしたが、それを超えたかも。

KIMG1027.JPG
マドンナと写真を撮れるサービスもあるよ。

DSC_1203.JPG
令和元年のお札が嬉しい!

それから、路面電車で道後温泉へ向かいました。

20190503084735.jpg
坊ちゃん列車には乗れなかったけど、カワイイね。

DSC_1082.JPG
坊ちゃんからくり時計。
この隣に足湯があったけど、私たちは全身浸かりたかったので道後温泉に行きました。

ここでも行列が出来ていて、一瞬やめようかと思ったけれど、20分ほどで中に入れました。
中は広くて、入場制限があるせいか思ったよりもゆったり入れました。
いいお湯でした。

その後、正岡子規の記念館などをめぐり、夜はまたまた居酒屋へ。
本当に美味しいものばかりいただきました。
塩かつお、カメの手、イシダイの刺身。
大満足の夕食でした。絶対太ったわ。

最終日、やっと晴れました。
瀬戸の海を見ていないことに気づき、しまなみ海道へ行きました。
今からレンタカーを借りるのは無理なので、今治からバスで行くことにしました。
あまり時間がないので、島をひとつだけと決め、イルカに会える伯方島を選びました。

KIMG1056.JPG
なんてきれいな海。

キャンプをしている家族連れがたくさんいました。

DSC_1147.JPG

イルカちゃんとも会えました。
こんな近くでイルカを見たのは初めてです。
のんびり、ゆったり、時間を忘れてしまいそうな景色でした。

楽しかった四国の旅も今日で終わり。
空港で最後のビールを飲み(どれだけ飲むんだ)
四国に別れを告げました。

娘に駅まで迎えに来てもらって、家に着いたのは21時過ぎ。
本当にいい旅でした。
またいつか、行けるといいな。


nice!(8)  コメント(2) 

四国の旅(1) [お出掛け]

連休を利用して、四国へ行ってきました。
夫婦二人旅です。
昭和最後の年に結婚した私たち、平成最後の4月に旅立ちました。

1日目、羽田→徳島 空港からレンタカーで大塚国際美術館へ行きました。
ここは、世界の名画を陶板で複製したものが、広い館内に数多く展示されています。
大人気の美術館です。
とても混んでいると覚悟していったのですが、広いせいか、さほど無理なく見られました。
駐車場も近くに停められてラッキーでした。

KIMG0978.JPG

KIMG0980.JPG

フェルメールやゴッホ、ルノアール、ミレー、とにかく、ありとあらゆる名画が並んでいます。
モナリザや、ムンクの叫びや、モネの水連(モネの水連は、外に展示してあってすごく素敵です)
どの作品も、本物に忠実に作られていて、感動です!
ここで全部見られちゃう上に、写真撮り放題なのが嬉しいです。
自由に触れることが出来る上に、名画と並んで写真が撮れるなんてここだけですよ。

美術館を出ると、雨が降っていました。
ついでに鳴門の渦潮を見ようと思って展望台に行きましたが、雨に加えてかなりの強風。
写真を撮るどころではありませんでした。

KIMG1001.JPG
とりあえず1枚。
このあと、パパの傘が壊れました。

悪天候の中、車で香川県の高松に向かいました。
この日の宿は、高松のホテル「花樹海」です。
すごくいい宿でした。
部屋も落ち着いた感じの和室で、眺めは最高(晴れていれば)
小豆島などの島々が見渡せて、岡山まで見えるらしいです。
雨だったから、一番近い女木島しか見えなかった。残念!
だけど、お風呂は最高によかったです。
少しぬめりがあるお湯で、お肌すべすべになります。毎日入りたい。
夕食を遅らせたおかげか、ほぼ貸切で入れたのも嬉しかったです。

2日目、可愛い電車ことでんに乗って、金刀比羅宮に行きました。
雨がすっかり上がり、気温もちょうどよくて助かりました。

KIMG1013.JPG

賑やかな参道を歩き、いざ石段へ。
ここからが、修行のようにきつかった。
段差が高くて、200段も登ると足がガクガクしてきます。
休憩をはさみながら本宮まで行くと、寒いくらいの陽気だったのにうっすら汗が。

KIMG1015.JPG

いやあ、よく登ったな。

本宮でお参りをして、幸せの黄色いお守りを、家族分買いました。
KIMG1081.JPG

KIMG1082.JPG
100円のおみくじには、こんな可愛いおまけが付いていました。
おみくじは中吉。そういえば、お正月に引いたおみくじも中吉だったな。
今年は中吉ってことか?ちなみにパパは大吉でした(正月も大吉)

途中に資生堂パーラーが経営するカフェ「神椿」があって、そこで遅い昼食を食べました。
こんなところにカフェ?
ちょっと意外でしたが、なかなかよかったです。

石段は、本宮まで758段あったそうです。
中にはハイヒールやサンダルで登る女性もいて、若いってすごいなと思いました。
大変だったけど、思ったよりは疲れませんでした。
また登りたいかと言われたら、うーん、もういいかな(笑)

ここからは、予讃線で松山に向かいます。
続きはのちほど。。。


nice!(6)  コメント(2) 

2度目のコストコ [お出掛け]

本日、人生2度目のコストコに行ってきました。
会員になっている友人に連れて行ってもらいました。

まずは腹ごしらえ。
何といっても、フードコーナーのホットドックが安い!
180円でドリンク付き(飲み放題)
トッピングは自由です。これだけでお腹いっぱいになります。
ドリンクは飲み放題なので、カップを持ち歩いて帰りにもう一杯入れて帰ります。

買い物は、とにかく何でも売っているので、歩いているだけで楽しいです。
しかも試食が多い!

買ったものはこちら。

KIMG0970.JPG

ワイン、ウインナー、お弁当カップ、お茶やのど飴、車用ファブリーズなど。

KIMG0972.JPG

ピザ

KIMG0971.JPG

チーズケーキ、あんぱん
チーズケーキは、友人が誕生日プレゼントに買ってくれました。
ありがとう!

本当はもっといろいろ買いたかったけれど、冷蔵庫と冷凍庫には限度があるのでやめました。
楽しかった。
友人は、会員の更新はしないそうで、もう行けないかもしれません。
もう少し近くだったら、私が会員になるんだけど、車で40分って、微妙な距離だな。



nice!(7)  コメント(4) 

さくら三昧 [お出掛け]

桜が満開になりました。
土日はとてもいいお天気で、ポカポカ陽気。
絶好のお花見日和でした。

土曜日、知り合いのカフェで、「桜コンサート」が開催されました。
川沿いの桜を見ながら、ケーナと二胡とギターのアンサンブルライブ。
すごく素敵でした。
ライブが終わった後は、常連さんたちと楽しいおしゃべり。
時間を忘れるひと時でした。

KIMG0949.JPG

KIMG0951.JPG

夜はライトアップされる桜。
本当にきれいでした。

翌日の日曜日は、公園の桜を見に行きました。

20190409231159.jpg

お城と桜。
この時期だけの桜。
素晴らしいお天気は、春の神様からのプレゼントかも。

月曜の雨で散ってしまうかと思ったけれど、明日は真冬並みの寒さだそうで。
もう少し楽しめそうですね。

nice!(7)  コメント(2) 

岩盤浴 [お出掛け]

桜の季節です。
東京は満開が早かったようですが、こちらはようやく八分咲きといったところでしょうか。

KIMG0943.JPG

家から徒歩30秒の桜。きれいです。
週末のお花見まで散らないで。

そんな春爛漫の昨日、娘と岩盤浴に行きました。
「つくば温泉喜楽里別邸」というところです。
入館料1000円で、岩盤浴はプラス280円。
とてもきれいな施設です。
バスタオルとタオルと浴衣を貸してくれてこの値段。
安いと思います。

岩盤浴は、普通の岩盤浴(5種類の石がある)と、洞窟みたいな蜂巣洞、塩温洞など、何度も入って楽しめます。
お風呂は強烈な泡が出るマッサージ風呂や露天風呂。
すごく気こちいいです。

娘は代謝が悪く、あまり汗が出ません。
出たり入ったりを繰り返すうちにすごく血行が良くなったみたいです。
岩盤浴の休憩室には、漫画や小説がたくさんあって、これは一日過ごせると思いました。

ただ、岩盤浴は男女一緒なので、そこはちょっと…と思ったけど、カップルは一緒に入れていいかもしれませんね。
(女性専用の部屋もひとつだけあります)

平日だから空いていると思ったけれど、意外と混んでいました。
しかも若い人と男性が多かった。

娘はすっかり気に入り、週一で行こうかなと言ってました。
確かに岩盤浴は健康にいいしね。
私は、月一くらいでいいや。

KIMG0940.JPG
友達がくれたブリザードフラワー
カワイイ。

nice!(8)  コメント(4) 

お墓参り [お出掛け]

お彼岸には少し早いですが、
お天気がよかったので、父のお墓参りに行きました。
1月の命日に行けなかったし、家族と行くとゆっくりできないので、ひとりで行きました。
彼岸やお盆は駐車場もいっぱいだけど、今日はのんびりでした。

いい天気。大仏様、いつもありがとうございます。
KIMG0919.JPG

帰りにアウトレットに寄ったら、なかなか良いものを見つけました。
前から欲しかったフェイクレザーのジャケット。
安かった^^
大仏様のご利益かしら。ふふふ


nice!(9)  コメント(6) 

アリエルとポーズ [お出掛け]

ディズニーシーに行ってきました。

KIMG0902.JPG

予報は雨でしたが、見事に晴れました。
やっぱり私、晴れ女かも。

目的は、タワーオブテラー。
いつもよりも余計に落ちるらしいので、ぜひ体験しなくては。
……ということで、乗ったらすごかった!
期間限定なので、怖いのがお好きな方は是非どうぞ。

アリエルと、写真撮りました。
20190227160708.jpg

すごくきれいでした。そして優しかった。
英語なので何言ってるかさっぱり分からなかったけど^^

KIMG0905.JPG

ひと休みの抹茶オレ。
何もかもカワイイ。

午後からは風が出て一気に寒くなったけど、楽しい一日でした。
2万歩近く歩いたけど、不思議と疲れないんですよね。


nice!(9)  コメント(6) 

いだてんセット公開 [お出掛け]

みなさんは、大河ドラマ見ていますか?

1月26日から、つくばみらい市の「ワープステーション江戸」で、「いだてん」のセットが公開になりました。
26日のセレモニーには、阿部サダオさんが来たそうです。
私が行ったのは27日だったので、阿部さんには会えませんでした。

江戸の町並みに加え、近現代エリアが造られていて、明治の町が再現されています。
遊楽街、オフィス街、路面電車など、明治大正にタイムスリップしたみたい。

あちらこちらに「撮影禁止」の看板があり、スタッフに「写真ダメなんですか?」と尋ねたら、
「今は一般公開なのでどうぞ撮ってください」とのこと。
たくさん撮りましたが、ネットに上げていいかはわからないので、やめておきます。

でも、これならいいかな。

KIMG0882.JPG

夜、いだてんを見ながら、「あ、ここで写真撮った」「あ、ここ見た!」
と、大興奮でした。
撮影も見てみたいな~

nice!(8)  コメント(4) 

ランチ会 [お出掛け]

30年来の友達と4人でランチしました。
1年半ぶりかな。

お店は、前から気になっていた洋食屋さん。
初めて行ったけど、明るい雰囲気で居心地もよくて素敵な店でした。

KIMG0865.JPG

ハンバーグランチ

KIMG0866.JPG

デザートプレート(コーヒー)

美味しい食事に話は尽きず、気づけば3時間。
私たちは、未だに旧姓で呼び合う仲です。
全然気を遣いません。
だけどやっぱり親の介護や子供の話になりますね。(息子が嫁をもらったとかね)
時間の流れを感じるわ^^

そして翌日は、これまた20年以上の付き合いになる友達とお茶しました。
美味しいケーキをご馳走になりました。
話に夢中で気づいたら外が暗かった^^;
急いで帰りました。(晩ごはんはホカ弁にしちゃった)

みんなありがとう。楽しかったよ♪

nice!(8)  コメント(4) 

温泉で年越し [お出掛け]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は、伊香保温泉に行ってきました。
県外で年越しをするのは久しぶりです。

雪とか寒波とか、いろいろなことを心配しましたが、なんとも素晴らしいお天気でした。
やっぱり普段の行いがいいのかな(笑)

ホテルは少し古くて、部屋がちょっと寒かったけれど、お風呂はとてもよかったです。
食事も個室でゆっくりできたのでよかったです。
まあ、部屋に戻ったら家で過ごすのと変わらず、紅白見て寝るだけだったけど^^
去年の紅白は、期待してなかったけど、割とよかった。

1日は、伊香保の名所の石段に行きました。

KIMG0832.JPG

石段は365段あるので、自分の誕生日の段で写真を撮るのがトレンドらしい。
もちろん撮りました。
石段を登り切ったところに神社があるのですが、年寄りが二人いて(母と姑)
とても登れないというので、途中のカフェで待っていてもらいました。

ふたりはお参りが出来なかったので、榛名湖まで足を伸ばし、榛名神社に行こうと思ったのですが、この神社も駐車場から坂道を15分歩くとのことで「無理!」と断念。
残念ですが仕方ないですね。

まあ鳥居の写真だけでも

KIMG0835.JPG

きれいな青空です。
榛名湖の湖畔でランチしました。

KIMG0840.JPG

素敵なホテルのレストラン。
もっと寒くなると湖が凍るらしいです。

翌日は早起きして、上げ膳据え膳の有難みを噛みしめながら、煮物と栗きんとんを作りました。
ああ、一カ月くらい温泉にいたい^^

nice!(7)  コメント(2) 
前の10件 | - お出掛け ブログトップ